2022年3月28日月曜日

春といえば・・・

一気に春が訪れ桜が咲きはじめましたね。

 皆様、こんにちは。金属クッキングコーナーでお馴染み?の金属料理人です。

春といえばお花見ということで暖かい陽気の休日には外出された、もしくはご予定を計画されている方も多いのではないでしょうか。

私、金属料理人は咲きはじめた桜を眺めながら趣味であるバイクの整備をしておりました。

これも一種のお花見ではないでしょうか(笑)。

バイクを趣味にされている方は多いと思いますが、私はモータースポーツとしてバイクを楽しんでいます。

そのモータースポーツとは「トライアル」という競技なのですが、モータースポーツ競技人口がただでさえ少ない中、さらにマイナー中のマイナーで専用コースも数少ないのです。

じゃあ、どんなものなのかと言いますと自然の地形を利用して作られた障害物をいかに足を着かずに走破するというルールなのです。


バイクにお乗りの方はまずシートが無いことに驚かれるでしょう。障害物を乗り越える為にはなるべく無駄なものを省いてスリムでコンパクトなフォルムが要求されます。


無駄なものを省くために燃料タンクの容量は入っても3リットルほどなのです。

競技専用コース内を走るので少なくなれば補給すればいいということでしょう。

いかに足を着かずに自然の起伏や段差を走破したり、設置された人工物を乗り越えるためにバイクを走らせるラインを考えて自分の持っているテクニックを使い挑戦してみるところに楽しさがあると思います。


図面を見てどのように加工したらより精度が高いものが作られるか、よりお客様に喜んでいただけるものを作れるのか、日々挑戦しながら精進するところが似ているのではないかと思います。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿