2022年9月5日月曜日

夏といえば

こんにちは!技術部のライダーです!

夏ももう終わりのタイミングで夏のお話です。

我が家では毎年夏になるとやってくるものがあります。

昆虫が嫌いな人はご注意ください。




カブトムシです!

家の脇に「シマトネリコ」という木が植えてあるのですが

いつからかカブトムシが集まるようになってしまいました。




本当に気持ち悪いぐらい集まります。

「シマトネリコ」がボロボロです




カブトムシといえば子供にとっては貴重だと思うのですが、

こんな状況なので家の子たちにはありがたみがわからないようです


ウィキペディア調べよると下記の報告もあるそうです。

【2021年、従来夜行性とされていた日本国内のカブトムシが、シマトネリコについた個体に限っては

そのまま昼間も活動を続ける、という調査結果が論文誌に報告された】


確かに昼間からすごいです。。。


なぜクワガタは来ないのでしょうね。
どちらかというとクワガタの方が好きなのですが。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿