2022年4月25日月曜日

目指せパティシエ?

 こんにちは‼️

でんき職人です💡突然ですが目指しますパティシエ✊


というのも、おうち時間が増えてきているこのご時世、

新たな趣味を模索していましたところキッチンに立つ事が増えてきました。


さて、本日はお菓子の中でも難易度高め?シュークリームに挑戦していきます。



(使うのはお菓子の定番、小麦粉、卵、バターにその他調味料)


実はここからとても大変な作業がありましてあんまり写真撮る暇なんてないです笑


まず、シュークリームとはなぜ膨らむかという理屈っぽいところを説明したいところですが、簡単に言うと水蒸気で膨らんでそれを焼き固める。そんな感じです💡


ですので水とバターと小麦粉をタイミングみて(重要)鍋で練ります🫕


そしてできた生地がこちら✨



この粘度が大切なんです💡


この粘度にたどり着くまで何回か卵を入れながら見極めていきます❗️
まさにパティシエな感じ(自己満足感とても高い瞬間でもあります)

そして、綺麗に絞ってオーブンに投入🔥




ここからは焼きあがるまでオーブンを開ける事ができません。

180℃で45分後↓


ふわふわに焼き上がりました❗️

焼いている間に中のクリームを作ります♪

今回はイチゴとカスタードです🍓🥚




しっかり詰めて完成✨




一度に12個作って全部一人で食べてしまいました笑

(もちろん2日くらいに分けてですが…)


こだわりとしては今回はイチゴをしっかりコンポートして

さらにクリームにも入れて春っぽい感じに出来たところです💡


次回はどんなお菓子を作ろうかと今から楽しみです。

以上、パティシエ。。。ではなくて、でんき職人でした👋















0 件のコメント:

コメントを投稿