2022年4月11日月曜日

溶接道具メンテナンス➁

 こんにちは😊

製造部の「無口な溶接人」です🙇‍♂️

週末は気温も上がって暑かったですね😅

桜も終わって、新緑の季節ですね🏞

この季節が一番好きです👍

4月なので新生活だったり引っ越しだったりと新しいことが始まる月😃

ということで、普段使っている溶接面のガラスを新しくしました!!

その、溶接面がこちら

SUZUKID アイボーグアルファⅡ

EB-200A2

何かすごそうな名前ですが…(笑)😅私の相棒です👌

そんな私の相棒も日々の溶接の紫外線を受けて曇って来てしまいます😥

なので、メンテナンスをしていきます💪


まずは、裏の液晶部分を取り外します😊

簡単に外れます❕

外れたら…


液晶部分のクリアパネルを交換👍

ここも意外と汚れてるんです😅不思議ですね~

次に


表側のクリアパネルを交換❕

ここが一番汚れてます…

表側なので、紫外線の曇りや傷がついてしまい溶接が見えなくなってしまいます😓

見えないと製品の溶接の仕上がりに影響が出てしまう、大事な箇所です👌

交換して戻せば、終了❕


新品はいいですね~輝いていますね👌

溶接の見え方も全然違います😃

これで、いい溶接が出来るぞ~👍

今後も定期的にメンテナンスの様子をアップしていきます✋

それではこの辺で…


0 件のコメント:

コメントを投稿