2022年4月7日木曜日

初めまして『でんき職人』です。

 こんにちは

初めての投稿となります。製造部1年目の『でんき職人』です💡

名前の由来としては前職の経験10年弱の電気施工管理技士ということで『でんき』とつけさせてもらいました。


早速ですが今回は自分のこだわりの道具についてお話ししていきたいと思います。


組立について携わっているのですが組立をする時に使う工具って正直いっぱいあります。

(ちなみにこちらは常に持ち歩いている自分の工具の一部となります)


ここ数日の間、今後ブログ内にも現れるかと思います新入社員さんのことを教えたりする機会が多いのですが、工具の種類、呼び方、サイズ、多過ぎです!すぐには覚えきれません!!ってならないか少し不安なところあります😓


何に使うのか未だに教える側になっても本当の呼び方や正しい使い方など、本当のプロフェッショナルになるにはまだ時間がかかりそうです。


少しだけ今回はその中でも個人的に使わせてもらっているこだわりの工具について写真を撮ってみました。




こちらがハサミです✂️

えっ?!ハサミ?!って思いませんでしたか??

ただのハサミではありません。写真上部に写っているシールテープというものを切るためだけに使うハサミです。そして、このハサミを使っていくうちに増えてしまった私物工具がコチラ。。。



そしてこちらが今回紹介したかった私物のハサミです。

ドイツ🇩🇪の『ツヴァイリング』というメーカーの素晴らしい切れ味のハサミです✂️

ゾーリンゲンという刃物の町で生まれたメーカーで、家庭ですとキッチンのハサミなんかも作ったりするメーカーです。基本的には裁縫などの糸切りハサミとして使用するもので、自分は家で裁縫などで正規な使用方法で使ってました。

がっ‼️

どうも切れ味がとても良くてシールテープを切るのに最適解なのでは❓と思って使ってみたところ気持ちいい切れ味でした(←いつも使う人にしかわからないレベルです)


こんな個人的な少しのこだわりも毎日使う事で仕事のモチベーションにもつながる大切なこだわりかなと思ってます。

今回のこだわりはこれくらいにしておいて、また今度名前の通りしっかり電気の事についてお話しできたら。。。なんて思っています(笑)


以上、でんき職人でした❗️❗️







0 件のコメント:

コメントを投稿