2024年6月6日木曜日

マーケティングとは?②

みなさん、こんにちは。虎次郎です。


マーケティングについて考えつつ、翌日の午前中に少しパソコン作業が必要になったので、

富山駅近くのカフェに入りました。


前日に店舗の前を通った際に、車が多く止まっていたので、気になったお店です。








お店に入るとすぐに、焼き立てパンが並べられていて、凄くいい香りがします。



「こりゃー買うな・・・」



とりあえず席に座って店内を見渡すと、天井も高く、席数も多いので、

スターバックスよりも「気兼ねなく話ができる」感じでしょうか。



それもあり、平日のお昼前だったので、女性が多く来店している感じでした。


写真は撮れませんでしたが、トイレの入り口が本棚の一部になっていて、

ひと目ではどこが入り口か分かりませんでした。。。


ちょっと、ハリーポッターになった気分です(笑)



11時からランチタイムらしく(それまではモーニングタイム)、

どうやらランチ目当ての方は11時少し前から行列を作っていました。



そして、パソコンでの作業もひと段落したので、私も誘惑に負けてこちらを注文。





どや、この圧倒的背徳感。






そして、ふと思う。



「これの原価はどれくらいなんだろう・・・」


「これを作るのに、どれくらい時間がかかるのだろう・・・」


「これを食べに来たお客様は、どれくらい滞在して、一日何回転くらいするのだろう・・・」


「サラリーマンがひとりで昼から食べるものではないことは承知しているが、

これはマーケティングの一部です。。。」



そんなことを考えつつ食べるパンケーキ。





「うまっ」



甘すぎないクリーム。


見た目以上に、軽く食べられてしまう。。。




少し独特のブレンドコーヒーとも合う。。。






決して安い価格設定ではないと思いますが、リピートしたくなる気持ちも分かりますし、

お腹いっぱいでも帰りにさらにパンを買って帰りたくなる気持ちも分かります。


はい、パン買いました(笑)




そして、帰りの車内で思い返しました。



マーケティングとは・・・顧客の欲求を満たすために企業が行う活動のこと

            商品を効率的に売るための仕組みを作ること




確かに、まんまと仕組みにハマった(笑)




人気のあるお店には、それぞれのコンセプトやブランディングがしっかりと

あるんだなと再認識した虎次郎です。


0 件のコメント:

コメントを投稿