みなさん、こんにちは。虎次郎です!
最近、ふと、考えてみたんです。
「マーケティングってなんだ?」と。
マーケティングとは・・・顧客の欲求を満たすために企業が行う活動のこと
商品を効率的に売るための仕組みを作ること
と、あるホームページには書いてありました。
なるほど。
そんなことを考えつつ、先日の出張の際に、
富山市の環水公園にあるスターバックスに立ち寄りました。
スターバックスコーヒー 富山環水公園店は、
スターバックス社内のストアデザインコンテストで最優秀賞を獲得したことから
「世界一美しいスターバックス」として注目されたお店です。
実際に「世界一」かどうかはさておき、こうやって認識されることは、
ブランディングとしてはかなり強い武器ですよね!
確かに、運河や天門橋などの風景とマッチして、凄く綺麗なお店だと思います。
虎次郎もスタバは良く利用しますが、なぜスタバに行くかと言われれば、「その空間」と
いうことになるだと思います。
コーヒーを飲むだけであれば、今はコンビニでも十分楽しめます。
それでも、わざわざ高価なスターバックスに行くのは、その空間が好きだからという方も
多いのではないですか?
もちろん、フラペチーノなど、「スタバでしか飲めないもの」もあるとは思いますが。
空間や価格設定、それにブランディングも含めたスターバックスのマーケティングは
非常に考えられてるなと、改めて感心する虎次郎です。(どこ目線w)
価格以上の価値。
これも、「お、ねだん以上」ということでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿