2024年6月14日金曜日

山椒

 こんにちは。

営業アシスタントのベニバナです。


祖母の家に植えられている山椒を、母が摘んで送ってきてくれました。

いつも収穫時期になったらお願いして送ってもらいます。



大量に届いたので、3分の1は冷凍へ。


この山椒の実は冬に食べる火鍋に大活躍します。

小さじ1程度をぶち込むとめちゃくちゃ美味しいんです🔥


あと山椒が入っているぬか漬けも大好きです🥒




残りは粉山椒に初挑戦しました。


熟していない青い実ですが、数日乾燥させると実が弾けて中の種が出てきます。(見た目が黒くて気持ち悪い)



そして、この実と種を分ける作業がとにかく果てしないんです…!


細かい作業は好きなのでアマプラを観ながらコツコツやりました。

何気に楽しかったです。


ミルに入れて、これでいつでも挽きたての粉山椒をかけ放題です。




(実は山椒を乾燥させている数日間、Gが寄ってこないか心配でした。

というのも、ヤツはハーブ系の匂いが嫌いなので山椒も良い虫除けになるのかなと思って期待して調べてみたのですが、なんと大好きな香りだと判明!

関東に住んでからは自宅でGを見たことはなかったのですが、山椒の匂いで自宅に招き入れたらどうしようと気が気ではない数日間でした。

実は知らないうちにもう住んでるかも?) #怖い話

0 件のコメント:

コメントを投稿