2024年7月29日月曜日

夏はやっぱりトマトですよね

 

皆さまこんにちは。

 

SFrの料理担当またたびです。

 

夏野菜が美味しい季節になりましたね

 

今回はトマトを丸ごと使ったレシピを紹介します。

トマトの丸ごとオーブン焼き


 

材料 【4個分】

合いびき肉

200g

トマト(かためのもの)

4(800g)

玉ねぎ

1/2

ピザ用チーズ

50g

パセリ(刻み)

少々

肉だね用

パン粉

大さじ3

小さじ1/3

こしょう

少々

ナツメグ

少々

 

手順

1

 トマトはへたを取り、底を置いた時に安定するように少しだけ切り落とす。 へた側の上部を1cm厚さの輪切りにする(トマトのふた)。下部はスプーンで中身をくり抜き、切り落とした底と中身は粗く刻む。同様に計4個作る

 2 

玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで1分加熱し、冷ます。 

3

ボウルにパン粉、刻んだトマトを入れて湿らせ、合いびき肉、玉ねぎ、残りのを加えて粘りが出るまでよくこねる(肉だね)

4

クッキングシートを敷いた天板にトマトの器、トマトのふたを並べ、器に肉だねを1/4量ずつ詰める。200℃に予熱したオーブンで15分焼く。ピザ用チーズを等分にのせ、再び510分ほどオーブンに入れて余熱で溶かす 

 


5

器に盛り、パセリをちらし、トマトのふたを添える。

 

 

夏のパーティでも喜ばれるトマト料理をぜひ作ってみてください。

 

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿