2022年5月27日金曜日

目指せパティシエ【第二弾】

 

こんにちは‼️でんき職人です💡ですが、パティシエです(見習い級?)


ここ最近お休みの時はお菓子に目覚めてます笑

という事で今回も。。。


またまた懲りずに美味しいお菓子を作っていきたいと思います✨


今回は何を作っているか予想しながら見ていただけると

面白いかもしれません🔍


それでは早速💨

今回はまずバターを賽の目に切り出すところから始まります↓


いつも作ってて思うのですが。。。カ、カロリーって美味しいですよね👀✨


次に薄力粉、強力粉、塩を混ぜて砂状になるまでボールの中で刻んでいきます↓


お菓子ではあるあるな工程でまだまだ予想は難しそうですね❓

ココでわかる方は多分自分より経験豊富なので

是非弟子にさせてください😆


次にこの生地をこねて、平にして畳んだ形になります↓


さてさて、畳むのがキーポイント💡

畳んだ後に冷蔵庫に30分程度入れて冷やしてを

3回程繰り返していきます❗️

そして。。。

冷蔵庫でしっかり冷やしている間に

林檎🍎を剥いてザックリと切った後に

グラニュー糖と煮ていきます🔥



最後にシナモンをかけて…(ヒント💡)


伸ばして型に入れたらわかりやすくなってきました!



あとはこの中に先程の煮詰めた林檎を🍎↓


ぎっしり❗️入れて生地で蓋してオーブンへ🎶


さてもうお分かりですね💡



正解はっ。。。

『アップルパイ』でした👏



今回のこだわりポイントは少し歪な形になってしまったけれども

縁にある『三つ編み』生地です笑笑

苦戦を強いられて作っているところの写真を撮りそびれました💦


今回はパイ生地初チャレンジでしたがサクサクな食べ応えで

とっても美味しかったです😋


甘くて美味しいものを自分の手で作り出せるのって

なんだか凄い嬉しくなってしまいますね🎶


それではこの辺で‼️また次回のお菓子に期待してください笑

でんきパティ…でんき職人でした💡

0 件のコメント:

コメントを投稿