2022年5月23日月曜日

溶接機メンテナンス③

 皆様こんにちは😄

製造部の「無口な溶接人」です‼

さてさて

今回は私の仕事の相棒の

【溶接機メンテナンス】シリーズ第3弾‼

今日、メンテナンスするところはこちら

「溶接トーチ」

手で持って作業する、一番先端の部分です👌

ここです


       重要な箇所なので、しっかりとメンテナンスしていきます😁

早速、トーチをバラします‼


意外と複数の部品で組みあがっているのが分かると思います😃

ここから約5,000度のアーク放電が出て、

金属を溶かしているのを考えると凄いですよね~👏




交換する部品は写真上下のこの2点‼

向かって左側が使用した物、右が新品の物。

黒く焦げてしまっているのが分かると思います😓

皆様‼

5,000度ですよ😮

焦げるのも当り前ですね(笑)


部品を交換して戻せば完了‼

全然違いますね😀

これで作業もやり易くなるので、溶接を頑張って行きます👍

メンテナンスをして、工具を長く使っていくことがエコにも繋がります🙂

それではまた~👋


0 件のコメント:

コメントを投稿