2022年11月24日木曜日

(熊)グルっと東北地方の旅!!③ 山形県~岩手県

 いつもお世話になっております!!

熊五郎です!!


今年の7月に行った車中泊旅行を思い出しながら書いております!

神奈川ー山形(イマココです)ー岩手ー秋田ー宮城ー神奈川

          

米沢牛丼を食した後に

次に向かうのは

Oh!show!cafeさんです。

★★★☆☆3.47(食べログ調べ)




山形県にあるカフェで、なんといっても目玉の商品は
フルーツパフェです!!!

山形といえば・・・・
さくらんぼですね!

数品種のさくらんぼをトッピングしたパフェは、
一気にさくらんぼの食べ比べも出来た気分となります!!


さくらんぼの品種は
紅秀峰・大将錦・佐藤錦・紅さやか・紅ゆたか・香夏錦・月山錦
などから、その時の旬の品種がトッピングされています!!

こんなに色々なさくらんぼが食べられるだけでも幸せですね!


そこから岩手県の平泉へ向かい、世界遺産の中尊寺金色堂を拝観しました。
教科書でのイメージしかなかったのですがかなりの迫力です。
(写真撮影できなかった為割愛します。食べ物では無いからではありません・・・・)



岩手県のグルメを調べるとジンギスカンで有名なお店があるとの事!!

それがこちら!!




ジンギスカンのあんべさん
★★★☆☆3.63(食べログ調べ)

遠野という土地の
遠野ジンギスカン発祥の地という事だそうで、
他の地域と違う点は
味付け肉を焼くのでは無く、焼いたお肉にタレを付けて食べるスタイル。
そしてタレの味も他の地域とは異なるそうです!





ラムモモとマトンモモを注文!!


いただきます!!!

口いっぱいに広がるジンギスカンの香りですが、嫌な感じは一切なく。

苦手な人でも食べやすいのでは?


岩手県遠野ジンギスカン恐るべし・・・・・・


北海道が最旨だと思っていたのですが、それに並ぶ位の美味しさでした!!

それではまた!時間があるときに続きを書ければと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿