2022年10月12日水曜日

季節感

 こんにちは!

又三郎です!


みなさんは3連休はゆっくり過ごせましたか?

私は3連休あんまり天気が良く無いなと思って、お家でゆっくり過ごしてました😄


ただ家にずっといるだけじゃつまらないという事でお家にお花を飾ろう!

ってなりましてお花を買いに行きました!



そしてこちらの3種のお花を購入してきました。

3種とも季節のお花です!


こちらはケイトウです

漢字で書くと【鶏頭】と書きます!

これは鶏のトサカに似てることから、この名前がついたらしいですよ!



続いてはリコリスです!

こちらのお花は今道端で咲いてるのが見れる彼岸花の仲間のお花になります!

真っ赤の彼岸花の綺麗さとはまた違う可愛いらしさがありますよね!


最後はこちら!

カンガルーポーといいます!

【ポー=足】との事でカンガルーの前足に似てることからこのように呼ばれてます!


お花の名前って何かに似てるって事で名前がつく事が多いのでそれを知って改めてお花を見るとまた違う楽しみ方が出来ますよね!



最後に元お花屋さんの私からの豆知識ですが、今回のリコリスやこれから出始めるチューリップやヒヤシンスなど球根から成長するお花を花瓶で飾る時は、大量の水の花瓶に入れると茎が溶けやすいので、水はあまり入れすぎず毎日水を替えると長く楽しめますよ!


そんな感じで身体も心もしっかり休めた又三郎でした!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿