2022年2月2日水曜日

魅力度UP大作戦!!

こんにちは。

魅力度ランキング2021で再び最下位になった茨城県です。。

2020では42位となったのですが、どちらかといえば、

最下位の方が話題になって良いですかね(笑)


以前、茨城県をご紹介した際は2019年でした。。

参照:魅力度ランキングNo.1!? 

少し期間が空いてしまいましたが、また、茨城県をご紹介したいと思います!


今回訪問したのは、笠間市です!


言わずと知れた焼き物の街。

笠間焼が好きという方も多いのではないでしょうか。

私もコロナ前は、毎年、陶炎祭(ひまつり)に行っていました!

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式サイト (himatsuri.net)

陶炎祭は、毎年ゴールデンウイークごろに、笠間芸術の森公園で開催される

陶器のイベントです。



まずは、昨年9月にオープンした 「道の駅かさま」へ訪問。

まだオープン間もないこともあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。




お昼に選んだのは、「常陸牛のハンバーグ」です。

表面だけ焼かれた状態で、陶板に乗って出てきます。

フードコート内は混んでいたので、外のテーブル席で食べましたが、

いつまでも熱々で食べられます!


そして、食事のあとはデザートへ。


道路から見える看板はこんな感じです。



看板を曲がると、もうひとつ看板があって、案内してくれます。






看板に案内されて進んでいくと、こんな古民家が。。。


中に入ると、

ココロオドル ショーケースがあります(笑)

こちらのお店で購入したものは・・・


モンブラン!!



こちらは、笠間市に昨年7月にオープンした、その名も「栗のいえ」さんです。

【茨城新聞】古民家活用、「栗のいえ」オープン 茨城県産食材のケーキや焼き菓子 笠間 (ibarakinews.jp)


実は、茨城県は栗の生産量が日本一なんです。

ケーキ屋さんなどでよく見るモンブランとは違って、ホロホロしている感じです!

モンブラン以外にも、色々なケーキがあり、コーヒーや紅茶もたくさん置いてあります。

テイクアウトも可能ですので、近くに来た際には寄ってみてください!


今回、笠間市に来た本当の目的は別にあったのですが、今日はこの辺で。。。

また茨城県の魅力を配信していきます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿