2022年2月4日金曜日

今年の恵方は「北北西」!



本日は立春、季節の変わり目

今日から暦上は春ですね

総務部の蘭です


さてさて昨日は何の日か?

そう、節分ですね!


皆様は節分らしいことをしましたか?

私は恵方巻を食べました!





今年の恵方は「北北西」

普段方角をあまり意識しないので

家族と一緒にどっち???と戸惑っておりました!


この恵方巻は某宅配お寿司屋さんで

注文したのでついでに他のお寿司さんも頼んじゃいました!





久々のお寿司を堪能できました!


節分の豆まきでは

いつも煎り豆か落花生を使っていますよね


なんでだろう?って疑問に思ったことありませんか?

ちょっと調べてみたらちゃんと理由がありました


元々豆まきは良くないものを追い払う、

外に投げた豆には悪い物が入っているというイメージだったみたいですね


だから外に投げた豆が芽を出してしまったら

それは「悪い物が育つ」とされて縁起が悪い!

だから育つ可能性のない煎り豆や殻付きの落花生を投げているみたいです


なるほどですねぇ……


ちょっと雑学の増えた蘭でした




0 件のコメント:

コメントを投稿