2023年4月10日月曜日

(熊)見たことがあるような形になってきましたね!!!

 いつもお世話になっております!!


熊五郎です!!


少し時間が出来た今日この頃です、

そんな時はお出かけして体験だ!!


と思い立って来たのが、、、


まさかの弊社本社のある茨城県



下館市!!


下館工房さんに行ってきました!!

日本ハムの大きな工場の隣にある工房ですが、

ウィンナー作りの体験が出来るみたいです!!




到着後事前予約していた旨を伝え、

手続きを行い、

エプロンと三角巾を付け、


用意されていた道具がこちら!!!



まずはつめたーいひき肉とスパイスを素手で
どんどん混ぜていきます!!!
沢山のスパイスの中から一つ選べますが熊五郎家はスタンダードな物にしました。


混ぜるのが終わりましたら、




銃の筒にひき肉を気泡が入らないように入れ、、、、、
先端に羊腸を付けます。





羊腸が破れないように成型・・・・




見たことがあるような形になってきましたね!!!

1kgのひき肉を全て羊腸に入れたら。。。


乾燥





燻製



ボイル







急冷させて
完成です!!!


ちなみに、
インストラクターの方が教えてくれたのですが、

羊腸にひき肉を詰めるのがウィンナー
豚の腸だとフランクフルト
牛の腸だとボロニアソーセージとなるそうです!

さらにちなみに、

フランクフルトが開発されて、
オーストリアの王様に持ち込んだ所、
王様が大変気に入り、
フランクフルトを名産物にしたいと考えましたが許可をもらえず、

羊腸に入れたものをオーストリアの首都
ウィーンの名をもじって付けたのが
ウィンナーなんだとかそうじゃないんだとか・・・・





さてさて、
自分で作ったウィンナーを自宅で茹でた物がこちら!!!





お、、、美味しいー!!!

ひき肉の時点で美味しそうでしたが、


市販の物より香り豊かで非常に美味しかったです!


皆様も機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?

それではまた!!



0 件のコメント:

コメントを投稿