2020年10月27日火曜日

Blue Moon

 


月日が経つのは早い物で秋の季節もあとわずか

皆様いかがお過ごしでしょうか

総務部の蘭と申します。

近頃の私は日毎増す風の冷たさをひしひしと感じております


さてさてもうすぐ今月も終わり、ということで。

10月31日は何の日でしょう?

↓ヒントはこちら↓



そうですそうなんです。


答えはこちら!


ブルームーン


ブルームーンとは?

1か月に2回満月が訪れる月の

1回目の満月をファーストムーン

2回目の満月をブルームーン

と呼ぶのです。


ブルームーンって青い月なの?と思われた方

疑問はごもっともです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

しかし!

色は普通のお月さまの色ですv(・∀・*)フツーダヨー


※ブルームーンとは一切関係ないお月さまその1


名前の由来は色々ありますが

アメリカで火山の噴火の時に月が青く見えたことがあり

それがとても珍しかったから、だとか

1か月に2回ある満月だからダブルムーンと呼んでいたものが

転じてブルームーンになった、とか

調べてみると実に様々でどれが本当の由来なのかはわからないようです

ただ言えるのは珍しい満月だということ


ブルームーンという名称はバラの品種やカクテルの名前にも使われていますが

どれもこの満月が由来になっています

更に面白いのがこのブルームーンの花言葉やカクテル言葉なのですが

それはまた別の機会にお話ししましょう(´・ω・`)エー…


話が脱線しましたが

ブルームーンは2、3年に1度しか見られない非常に珍しい満月なので

見ると幸せになれる、という噂があるようです

しかも今年の10月31日は

1年の中で月が1番小さく見えるマイクロムーンの日でもあります!


珍しい × 珍しい = ?


つまり珍しいが重なった月が見れるのはとってもラッキーということですね!

というのもあって今回の月を見られたら更に良いことが起こる~!とか言われています


※ブルームーンどころか満月でもないお月さまその2


見て減るもんじゃありませんし、ちょっと顔を上げるだけ!

31日にはぜひこの記事を思い出して夜空を眺めてみてくださいなヾ(*´v`*)ノ

ちなみに1番の見頃は23時49分らしいですよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿