2022年10月5日水曜日

工具のお話

 

みなさん、こんにちは😃

製造部のけさおです!


最近は朝と夜はかなり肌寒かなって来ました。

けさおは寒い方が好きなので嬉しいです😆


今回は、工具のお話ということで

普段から使用する電動サンダーについてお話しします!


電動サンダーとは金属を削ったらら磨いたりする道具です。

このサンダーに、円盤型の物を取り付けて作業しますが、

その種類がすごく豊富なんです!

例えば、このテクノディスクは比較的、頻繁に使用しますが

左は80番という荒さ、右は320番という荒さになっていて

大きく削りたい場合は左の80番が適しているし、

バリ取りみたいに細かい作業は320番の方が適しています。


こちらは切断といしで金属を切断するのに使用します。
使用する際はとんでもなく火花が出ます😂


こちらは、平面を出す時などに使用します。

このように、たくさんの種類があり、加工する物によって
うまく使い分けられると効率よく作業が進み
さらに、仕上がりもかなり変わってきます。

普段からよく使用する物なので、ホームセンター等に行くとついつい見てしまいます。
最初は、振動や重さに腕が疲れていましたが
最近はかなり作業できるようになってきたのでこれからも成長していきたいと思います。

以上、簡単なご紹介ですが、また機会があれば
他の工具なども紹介していきたいと思います!

それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿