2023年2月28日火曜日

けさおの日々成長!!

 

みなさん、こんにちは!

製造部のけさおです😀


今回は扉の製作を行いましたので

書いて行きたいと思います!


まず、触った時に、扉の角で怪我をしないようにバリ取りを表裏の両面を行います。

その後、ボスやツメなどの位置を罫書き、溶接。



ここまでは、比較的スムーズに進むのですが溶接を行うと当然歪みが出ます。

その歪みによって漏れが起きないように歪みを取るですが

この作業がすごく難しい工程になります。

平らなプレートや定規を使ってどこがどのくらい歪んでいるか確認しながら

"感覚"を頼りにハンマーで矯正します。

弱いと全然歪みは取れませんし、少し強いと今度は逆に反ってしまうため

叩く瞬間はかなり緊張します😅

そして、、


完成して取り付け!

自分で制作した部品には愛着が湧きます👍


これから作業の回数を重ねていき、

自信を持って送り出せる商品を作れるようになっていきたいと思います!


それでは、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿