2022年7月28日木曜日

トヨタの産業に触れて❕

 皆様こんにちは😀

製造部の「無口な溶接人」です‼

暑いですね~😅体調に気をつけて日々仕事を頑張っております💪

少し前になるのですが、

【トヨタ産業技術記念館】

に行ってきました🚗


ずっと気になっていた場所で、名古屋方面に来たので行ってみました😆

軽く寄るつもりが、面白過ぎて予定内で回り切れず、まさかの次の日も行くことに(笑)🤣

しかも入場料が良心的🙌

500円です👏2日間行って1000円❕素晴らしい👏

沢山あり過ぎて紹介しきれないので、私が個人的に気に入った所を少しだけご紹介します😆

まず、車のエンジン内部の部品を作る所です!

制作方法には2種類あります❕

【鍛造】


奥の機械で金属をプレスして作ります👍

【鋳造】


真ん中の型に溶けた金属を流して作ります👍

実際に動いているのも見れたので良かったです😍

続いて車のボディを作る所です‼


当時は人がたたいて形を作っていたらしいです😮

それが今では……


 こんなプレス機で1秒で出来上がります😮

次に溶接です😀

私も仕事でやっているのでテンション上がります😍

当時の溶接機です‼


歴史を感じます(笑)

今では……


全てロボット😮😮😮

人の力では、この生産性の速さには勝てません🤷‍♂️

私も溶接工ですが、

ロボットには無いハンドメイドの良さを大切にしていきたいと思います💪

ロボットに負けないように頑張ります(笑)💪

最後に組み立て😀

当時は人がやっていました👏


今では……


こちらもロボット😮

産業の進歩は凄いですね👏👏👏

今ではすごいスピードで車が生産されていきますが、昔の技術者が何度もテストを重ねて

やっとの思いで作った車も大切にしていきたいと感じました👍

長くなってしまいましたが、この辺で👋





0 件のコメント:

コメントを投稿