2023年1月19日木曜日

初詣⛩



こんにちは!総務部のサクラです!



先日、少し遅めの初詣に行ってきました!

今年は初上陸のこちらへ!




成田山新勝寺です!






一度行ってみたかったんです😊

あいにく小雨でしたが割と暖かい日で

あちこち散策できました!







敷地内に成田山書道美術館があり、

市川團十郎襲名記念の

書と絵画展を開催していました!




歌舞伎は1度も見たことないのですが、

歴代の市川團十郎が書いた書と絵画が見られる!

という点に惹かれて入館😊


実は私、昔のものを見るのが大好きなんです!

昔の人々の暮らしや雰囲気を知ったり、

実際に使っていた道具を見たりすることに

とてつもなくロマンを感じます!

江戸東京博物館とか何時間でもいられます💪



館内は写真が撮れなかったのですが、

想像の何倍も面白かったです✨


江戸時代からの書や絵画がきれいに残っていて

歴代の市川團十郎のことも知ることができ、

市川家の歴史の長さと重みを感じました👏



8代目がイケメンだったらしいですよ!

江戸で1番のモテ男だったんだとか🌹

その当時カメラがなかったのが残念😇笑




そして成田山といえば鰻!

せっかくなら食べたいと思っていたのですが…



道中、華屋与兵衛を見てしまい

完全に与兵衛テンションになってしまった私(笑)

鰻屋さんも混んでいそうだったので

迷わず与兵衛に行きました😂💓


(大好きなんです華屋与兵衛)

(ちなみに夢庵も大好き)



鰻はまた次回リベンジしようと思います!



それでは今日はこの辺で!



0 件のコメント:

コメントを投稿