2023年1月12日木曜日

最近楽しんだ日本酒達👍

 皆様こんにちは🖐️

製造部の【無口な溶接人】です‼

お正月も終わり、通常の仕事モードになってきましたね💪

今年も溶接を頑張ってまいります💪

さて、今日は去年の年末からお正月にかけて楽しんだ、日本酒達をご紹介👏

まずはこちら❕


千葉県香取郡にある【寺田本家の自然酒・五人娘】

創業340年とかなり歴史のある酒造で一切添加物を使わず、微生物の発酵のみでお酒を造ってます👍

結構、日本酒の感じが強くコクがあって美味しかったです👏

続いて、こちら‼


福島県郡山市にある【仁井田本家のにいだしぜんしゅ】

創業1711年、江戸中期から続いている酒造です。

こちらも自然酒で蔵で一年間熟成させたお燗専用のお酒です。

お燗専用とのことなので、もちろん常温とお燗で飲み比べしてみましたが、違いがハッキリ分かりました👍

お燗だと香りが際立っていて、美味しいです😄

冬にピッタリ‼


最後はこちら


写真の向きが微妙で、すいません😓

茨城県常陸大宮市にある【根本酒造の久慈の山】

約400年にわたり受け継がれている酒蔵です👏

限定1回火入れ無濾過原酒‼

通常日本酒は仕込みを終えた後と瓶詰めする時(保存の為)に火入れを行います。

それを、1回(仕込みの後)のみにした日本酒です‼

なので、保存がきかない新鮮な日本酒というわけです👌

仕込みの時期限定です👍

かなり日本酒感(おじさん感)が強いですが、美味しいです(笑)😆

実は私の実家も常陸大宮市にありまして、かなり近所の酒蔵です‼

地元のお酒なので帰省の時はいつも楽しんでいます😄


以上が私が最近楽しんでいる日本酒です👋

また、ご紹介いたします👋




0 件のコメント:

コメントを投稿