2023年3月27日月曜日

我が家の子供用防災カバン

 皆さんこんにちは。


技術部のめだかです。


お仕事をしていると、子供だけが家にいる時間がどうしても長くなりますね。

我が家の子供たちは私が留守の間、お菓子を食べながらゲームをしたりと

のびのび過ごしている時間が多いです。


が、地震などの災害を考えるとやはり心配なこともたくさんあります。

我が家では通常の防災グッズの他に、子供専用の避難用カバンを用意してます。

今回はそちらをご紹介させてください!



用意したきっかけは、お友達に「親が不在で子供が一人で避難しなきゃいけなくなった時、

親に会えるまでの最低1日分の食べ物とかを用意しておくといいよ」と

教えてもらったことでした。


うちではこんな中身を用意してます。


まずは食料






あと簡単な衛生グッズ(紙石鹸、マスク、除菌シートなど)



最後に懐中電灯、小銭、軍手、ホイッスル、

マジック(行き先を玄関の床や壁に書いておくため)



これをカバンにいれて階段にかけてあります。



これからも不足してるがあれば足していこうと思ってます。

手ぶらで逃げるよりも少しは役にたつかな。


長くなりましたが、今回はこの辺で。


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿