2023年3月13日月曜日

春の野草のジェノベーゼ風 〜冷蔵庫の余り物を添えて〜

 

皆様こんにちは。

SENDAIフロンティアの またたび です。


すっかり春めいてきましたね。

 

今日は春の山菜 ふきのとう を使ったパスタを紹介します。

 

春の野草のジェノベーゼ風 〜冷蔵庫の余り物を添えて〜


 

材料はコチラ 

 

4人前

 

ふきのとう100g

オリーブオイル200ml

塩麹大さじ2

くるみ (あれば皮無)または松の実30g

にんにく2片

パルメザンチーズ大さじ3

パスタ 4人前

 

冷蔵庫の余り物

(今回はむきエビと水菜)

 

作り方



【下準備】


ふきのとうは外側の葉と根元の褐色の部分を切って半分に切り、水にさらしザルに上げる。

 


【下準備】


1リットルのお湯に塩小さじ2酢大さじ1(分量外)を加えて


30秒程茹でたら冷水にとり、水気を絞る。


お酢を入れて茹でる事で鮮やかに仕上がります。


 



【下準備】


むきエビは背わたを取り (オリーブオイル、にんにく、塩コショウ(分量外)) 


ソテーし火から下ろし、粗熱が取れたら食べやすいサイズに切った水菜と和えておく

 


ブレンダー(orミキサー)でオリーブオイル・塩麹・くるみ・にんにく・


パルメザンチーズを撹拌する。


無ければみじん切りでOK

 



滑らかになったら、ふきのとうを加えてさらに撹拌する。

 


直ぐに使わない分は、フリーザーバッグに入れて平らにし、冷凍庫で保存。


熱湯消毒したジャムの瓶などに詰めて冷蔵庫で保存すれば


1週間ほど日持ちします。




パスタを表示通り茹でてザルに上げオリーブオイルを1まわしかける

 


をパスタにかけてをのせたら完成!

 


 

ふきのとうをバジルやパセリ、春菊なんかに代えても


面白いと思いますので是非皆様作ってみてください!

 

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿