2013年6月28日金曜日

にんじゃりばんばん・・・

 
皆様こんにちは、いつもUNICOブログを読んで下さいましてありがとうございます。
 
 
山口県の出張組(虎次郎師匠と犬次郎)の裏で、
実は、第2班の神戸出張組もご納品へ行っておりました。
 

 
神戸といえば神戸牛ですね^m^
神戸牛をステーキで食べたいと向かった先は、味鉄さんというお店でした。
美味しかったので、ついつい肝心な料理の写真を撮り忘れてしまいました・・・
 
 

【食べ終わった後に料理写真の撮り忘れに気付き、箸袋のワンショット】
 
無事、バキューム型グローブボックスUN-1200Lのご納品を終え、
向かった先は、明石焼き専門店の≪きむらや≫さん、

そこのお店はグローブボックスのUNICOと同じくこだわりを持った老舗店です。

 
こちらの明石焼きも、素人の写真ではとても伝える事の出来ない様な
素晴らしいお味でした。
(こちらも、あまりに美味しすぎて写真を撮り忘れてしまいました)
 


 【謎の人物と淡路島】
 
折角の淡路島を見られたので、2人ともテンションが上がり・・・
俳優:伊藤英明さんの某CMをオマージュ。
 【愛されて35周年、的なノリ☆】
 
【歩み続けた この道に 嘘はひとつもない。】
 
 
 
 
 
 グローブボックスのご納品後は、寄り道をせず
日が落ちる前に安全運転で帰りましょう。
 
 
では、今回は製造部 K先輩のにんじゃりばんばんで
お別れしましょう~(*^_^*)
 
次回は、大人気 犬次郎の姿が見られるかも!?
 
 
 


2013年6月27日木曜日

犬次郎・エクストリーム!

虎次郎師匠 「タイガータイガーじれったいがー!!!!」


犬次郎 「ずいぶん中途半端な古さのネタを引っ張り出しましたね師匠」


虎 「そんなこと言ってやがる場合か犬次郎!お前ちょっとついて来い!」


犬 「え?どこにですか??」


虎 「山口県


犬 「本州最西端ですね、いいっすよ!何時の飛行機ですか?」


虎 「いやその・・・車で・・・


犬 「」






早く行こうぜ!と言わんばかりのUNICO2号
奥には1号の姿も。
 
 
 
 
皆様ごきげんよう。
UNICOが誇る「エクストリーム・出張プレイヤー」犬次郎でございます。

 
 

◆エクストリーム・出張とは!?◆

UNICO社内にて開催されている日帰り、宿泊を問わない出張における
移動距離、移動手段、移動時間、出張(作業)内容、出発・到着時間等の
総合的な出張内容が「いかにエクストリームな内容か?」で争われる出張競技種目。
 
採点方法は例えば「移動距離」が長ければ長い方が高得点となるし、
「移動時間」も長い方がもちろん高得点である。
ただし、飛行機を使えばそれだけ移動距離は簡単に伸ばせるが、
逆に移動時間が短くなりポイントは低くなる等、それぞれの項目全てにおいて
高いポイントを得ようとすればかなりアレな出張となる為
高得点を狙いすぎると自分の身体がエクストリーム
というジレンマがつきまとう。
 
その他にも「出張先から別の出張先へ直行」や、
「月曜から金曜まで出張しっぱなし」と言った特殊ポイントもあり、
これら特殊ポイントは総じて高得点が期待できる。
  
年間を通じて獲得したポイントが最も高い選手1名が
UNICO 【 S・O・Y 】(しゅっちょう・おぶ、ざ・いやー)に輝く。
2011年より正式種目となった。
 
(以上、エクストリーム・出張ルールブックより抜粋)
 
突然変な話をもっともらしくはじめてしまいましたが、それは置いといて
そういえば5月に北九州へ車で出張したペアが居ましたね!
 
このペアに次ぐ車での移動距離になるんじゃ・・・
 

 
これ相当エクストリームですやん師匠・・・
四の五の言っても仕方ない!いざしゅっぱつー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
つ・・・いた・・・(かすれ声
 
なんかこう移動中の珍道中的なモノとか写真に収めようと思ってたんですが、
スミマセン、体力の限界千代の富士・・・運転してない間はおもに寝てました・・・
なにより朝っぱらから首都高速名物の大渋滞にハマり、
軽く予定時間を2時間以上オーバーしました。ぐったり・・・
 
疲れと共にお腹もぺこぺこ。
ひとまず下関のまちをぶらぶら散歩です。


 そびえ立つウエルカム精神
 
 
 
なんかすごく高い!
海峡ゆめタワー
という関門海峡のランドマークタワーだそうです。
写真では判りにくいですがライトアップされていてすごくゴージャス
 
 
 
犬 「師匠晩御飯どうします?もうわたし疲れちゃってごはんどころじゃ・・・ブツブツ」
 
 
虎 「ふぐ食うか」
 
 
犬 「是非(キリッ」
 


 下関のフグと聞いちゃ黙っていられない犬次郎!
まずはお約束のドリンクとお通しでーす。
(ちなみにこの巻貝的なお通しすごく美味しかったです)
 
 
キター!!!!
フグ刺し!!
 
ちなみに下関では「ふぐ」ではなく
「ふく」と呼ぶのが正しいとのことです。

 
いやーUNICO美味いモノレポートで所謂地元の名物をちゃんと食べられるなんて
相当久々な気がするんですが・・・うぅ・・・感動で涙が
 
 
 
 
ふぐのからあげ
あっさりした中にもコクがある・・・(美味しんぼ風)
 
 
 
伊佐木のおつくり
さすがは下関、海鮮充実です、間違いないです


 
刺身も良いけど煮つけも良いですね。
黒鯛の煮つけ
 
白いご飯が欲しくなりました・・・
 
 
 
 
「さかな市場さん」美味しいお魚ありがとうございます!!
 
 
DHAを沢山摂取できた気がします!ところで師匠山口にきた目的はなんでしたっけ?
 
 
とら 「ん?納品だよ??明日の朝10時に納品!」
 
いぬ 「今日は木曜日で明日は金曜。ってことは明日納品終えたらもう・・・」
 
とら 「ん?すぐ帰るよ?だって花金だよ?」
 
いぬ 「」
 
 
遠くに来れば来るほど、忙しくすればするほど時間はもの凄くあっという間な気がしますね。
6月ももう終わりです、7月もがんばるぞ!
 
ってことで今回はこのあたりで!
記事の内容がペラッペラなのはあしからず!疲れすぎて頭が回りませんww
また次回お会いしましょー!さよなら、さよなら、さよなら!!

2013年6月20日木曜日

翼授けられた結果

皆さんこんばんわ!18%Cr 8%Ni含有の犬次郎304!!
頭の中はステンレス鋼のことでいっぱいです!非磁性です!!

さて前回の記事では神奈川で納品後、神戸へ向かったわけですが、
何しに行ったって試験受けてきました!


いつ以来だろうかテキスト・・・
 
 
溶接です。
 
 
 
 
ステンレス鋼溶接の試験を受けて参りました。

 
 
 
 
 
 
 
UNICOのグローブボックスはステンレス製です。
 
 
 
 
 
 
ステンレスの板を溶接して作っています。
 
 
 
 
 
そのUNICOの営業部なら・・・
 
 
 
 
 
ステンレス溶接できなアカンやろがい!!!!
 
 
 
 
 
ってことで受けて参りました。
本日学科試験、実技試験共に終了したわけですが、
溶接難しすぎて笑いましたwww
溶接の強度と見た目の美しさを両立させる事の何と難しい事か・・・
 
UNICO社員不器用代表犬次郎、自社製品の技術水準を身を以て知らされました。
流石に私がお客様の目の前に出る製品を作ることはありませんが、
営業部員として溶接・そしてステンレス鋼というUNICOのグローブボックスに
欠かすことのできない大切な要素の2つについて、より深く学ぶことが出来ました。
 
 
え、合否?
なにそれうまいの?
 
 
 
 
 
 
うまいの?と言えば・・・
 
 
 
わー串揚げだー!

 
こちとらご無沙汰うまいもんブログ!
今宵は串揚げでございます!!
 
 
 
試験後のビール。
一昨日、昨日とも我慢してました・・・ジュルリ
 
 
 
 
神戸から所変わってここは新大阪
 
 「串カツ酒場 どん」さんへやって参りました。
ビリケンさんが暖簾におります。
 
 
 

 
 
 バラエティ豊かな串カツをウスターソースでいただきます
揚げたてが運ばれてきますのでアツアツです。うまし。
 
 
 
犬次郎個人的にヒットだった「ししゃも」
カラッと揚がってるので尻尾も頭も丸ごと食べられます!
 
 
 
 
本日新大阪で久々に虎次郎師匠と合流しまして
久々の晩御飯とビールを頂きました。
 
溶接試験も無事に終わりましたからね!
これから気持ちも新たにガシガシ営業活動していきますよー!!!!
 
 
そんなこんなで今宵はほろ酔い気分で早めに寝ます、
夕べは学科試験対策で寝不足なので(笑)
それでは皆様また犬次郎とお会い致しましょう、ぐっばーい!!!!

2013年6月18日火曜日

翼を授ける

今~私の~ねがーいごとが~♪
かなーうなーらばー つばさーがーほしーいぬじろう!

まるで夏のような気候に見舞われております日本列島ですが、
皆様熱中症対策は万全ですか!?
なんでもカンカン照りのカラッと晴れた日よりも、
湿度が高いジメジメした日の方が熱中症の危険性は高まるんだとか。

こまめな水分とミネラル補給が大事です!

今日は珍しくためになるトークを展開中の犬次郎。
そんな犬次郎も今日は汗だくになりながら神奈川県にてご納品でした。
とある企業様へご納品させて頂いたのですが、
移動距離も結構あったので出発が朝早くになりまして、
犬次郎ほとんど寝ていません!!笑
それはそれこれはこれってことで納品は正確・確実にビシッと完了!

納品完了でほっとしたのもつかの間。
犬次郎そこから新幹線にて「神戸」へと向かいます。

小田原駅発「ひかり523号」
 
 

ぐうの音も出ないほど新幹線らしい一枚
 
「最近新幹線で出張してないなぁ」 
なんてつい先週あたりに独り言をボソッとつぶやいたら、
きっと神様が聞いていたんでしょう。今回新幹線から新幹線に乗り継ぐという
犬次郎的には人生初の素敵乗り換え経験を致しました。


名古屋駅にて「のぞみ247号」に乗り換え。
新幹線撮りたかったのに、ピントは駅員さんに。
撮り鉄への道は険しいなぁ・・・
 
 
そもそもなんで新幹線から新幹線に乗り換えが必要なのか、
理解できてなかったんですが、どうも最初に乗ってたひかり523号は、
名古屋以降各駅に停車するとかなんとか。
だいたい普段は東京駅から新大阪や、京都等の決まった区間でしか新幹線に
乗らないので、新幹線が各駅に!?っていうのがピンときませんでした。
奥が深いです、鉄道・・・
 
 
 



そんなこんなで午後9時過ぎ神戸へと到着致しました。
流石に犬次郎も寝不足に暑さに遠距離移動でグロッキーです。
グロッキーだったので晩御飯はとうふを食べました。
UNICO営業部の夏バテ最有力候補犬次郎、きょうは早めの就寝です。

熱中症は寝不足で体力が低下していてもなりやすいらしいので
皆さんお気を付け下さいね!説得力もあまりない感じですが今日はこのへんで!
それではまた次回犬次郎とはお会い致しましょう!さよーなりー!!

2013年6月17日月曜日

梅雨の季節…なのか?

ご無沙汰しております。

花の話を書く人です。
猫次郎君がレアキャラだと自己紹介していましたが、自分もその口ですね…。
精進せねば!!


さてさて、今回のお話は、弊社つくばフロンティア・ラボ近くにある四季の里公園、
こちらで毎年 『もりやアヤメ祭り』 なるイベントが開催されておりまして、花のブログ
書くならこれじゃん!!ということで。
行ってきました。

じゃじゃん。

 
 



こんな感じです。

実は、満開の時期は過ぎてしまっているらしいです。
 
花はこんな感じです。
 
 
 
アヤメと書きましたが、これは花菖蒲というそうです。
アヤメの季節は終わってしまい、今は花菖蒲が見頃です。
 
花菖蒲(ハナショウブ)…アヤメ科アヤメ属の耐寒性多年草だそうです。
ハナショウブはアヤメ、カキツバタとよく似ていますが、
湿った場所で生育し、花弁付け根から細長い黄色の斑紋がはいるそうです。
花の色は白、青、紫、黄、桃と、多種あり、他よりひとまわり大きいそうです。
アヤメ→カキツバタ→ハナショウブの順で開花します。
5月から7月にかけて花を咲かせます。
花言葉は『優しい心、伝言、信頼』だそうです。
 
 
それから、やはり梅雨の季節の花といえば、まず『紫陽花』が思い浮かびますよね。
ジメジメした気持ちも和やかにしてくれる、小さな花が寄り添い、綺麗に見えるあの佇まい…。



 
土壌の酸度環境によって色が変わるとよく言われていますが、
アルカリ性だと赤色に、酸性だと青色になるそうです。

紫陽花(アジサイ)…ユキノシタ科アジサイ属ノ耐寒性落葉低木で5月から7月にかけて咲きます。
色の種類は白、青、紫、赤、桃で花には薬効があり解熱作用があるとのことです。
花言葉は『移り気、高慢』だそうです。

うーん、意外だ。

次回はどんな花について書こうか…、あ、グローブボックスのことを何も書いていないや。
弊社の近くに足を運ばれる際には、是非ともアヤメ祭りもお立ち寄りください。

2013年6月14日金曜日

北は北でも・・・・<その後>


台風の予想もありましたが、どうやら大丈夫だったみたいです。



福岡県北九州市での仕事を一通り終えて思いました。


「そうだ、鹿児島へいこう・・・」


ってことで、



鹿児島中央駅にやってきました。


観覧車が光り輝いていますね☆



鹿児島市内は路面電車(市電)が走っております。

車両ごとにデザインもいろいろ変わってます。



南国の雰囲気をかもし出す鹿児島大学

雲一つない快晴がとっても似合います☆



鹿児島大学を後にして思いました・・・


「くまもんに会いたい!」



そして向かった先は・・・




これまた快晴の熊本大学です!


お会いした方々みなさんとも、


「今日は暑い!!」


とおっしゃってました。


よそものの私は、もう暑くて逃げ出したい天気でした((+_+))



でも、くまもんには会えなかったのが残念。。。





熊本滞在2時間ほどで、佐賀県を経由した私が付いた先は、博多駅


とりあえず博多駅の写真を撮って、再び電車に飛び乗り、福岡空港へ。



そんな暑い九州を回った慌ただしい1日の最後は、癒しのスタバでようやく休憩。





今、UNICO(の一部)で話題沸騰中のストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®

普段は基本的にコーヒーを愛飲している私ですが、たまに甘いものもいいですね。

特に、疲れているときには。。。いや、私は全然疲れていませんが。。。



そんな1日を終えて、福岡空港から飛行機で飛び立った私です。



ご存知の方も多いと思いますが、福岡空港は結構市街地にありますよね。



なので、夜間の離発着がすごくきれいで好きです。


あっ・・・余談ですけどね。



福岡→鹿児島→熊本→佐賀→福岡



九州って広いんだな・・・って改めて感じた1日でした☆



次は、長崎・宮崎・大分。

ぜひ、回ってみたいと思います!




最後に。。。。






UNICOの事務所に現れた「くまもん」

みんなを見守ってくれています☆

2013年6月11日火曜日

北は北でも・・・・

ね・・・ねこ!?


猫次郎!?


ほんと気まぐれで現れる野良猫のようなやつだな。。。


それより、犬次郎といい、猫次郎といい、ご当地メニューが載ってないじゃないか!?


そんなんじゃUNICO食べログファンが満足しないじゃないか(;´∀`)





という訳で、気を取り直して、今回はこちら↓






一目瞭然のラーメン!!


・・・・えっ?どこだかわからないですか??


しょうがないですね~でわ、お教えします(*^^*)






北は、北でも・・・・







北九州!です!!






そうです、ご記憶にも新しい、先月誰かが陸路で来ていた北九州です!



でも、今回は・・・



☆NINJYA☆ことスターフライヤーに乗ってやってきました!!


(陸路組の方、申し訳ありませんm(_ _)m)



日曜日に着いたのですが、着いた時は雨も降っていて嵐のような天気でしたが、今日は快晴です!



でも、何やら台風とやらが近づいているようで。。。油断はできませんね。帰れるかな。。。




さて、先ほどのラーメンですが、数年前に北九州にお邪魔したときに食べたというY先輩の
思い出の味だそうで。。。


Y先輩が前回訪問した際は、何やら足にアクシデントが発生していたようで断念したらしいので、
今回はどうしても再訪したいというので、ちょっと足を伸ばして行ってきました。


その名も、「六黒(ろっこく)」です。


茨城・千葉の方には、国道の名前かと思ってしまいそうなネーミングですね。



でも、無類の味噌ラーメン好きで、豚骨がやや苦手なY先輩も好きなラーメンだそうです。
いわゆる豚骨ラーメンよりさっぱりしていておいしかったです。

ぜひ、小倉駅付近にお越しの際には寄ってみてください☆


それでは、明日はどこへ行こうかな。。。。


次回をお楽しみに(・ω・)ノ

2013年6月7日金曜日

レアキャラ猫次郎の気まぐれ日記

お久しぶりです。
猫次郎です。
久しぶりのブログ更新で内心ドキドキしております。
本日は仙台での展示会の3日目でございます。


本日もグローブボックス[mini]の展示です。
その名の通りコンパクト!
グローブボックス初心者の方にもお勧めです。
やや!
写真左上にいるのは犬次郎先輩ではありませんか。
写りたがり屋ですね!笑


本日で化学反応討論会での展示は終了です。
討論会に参加された皆様、お疲れ様でした。
これからも色々な展示会にはせ参じる予定です。
またどこかでお会いしましょう。



ドン!!!
犬次郎先輩のブログにもあった観音様です。
見守ってくれてる感が半端ではないですね!笑

さようなら仙台。
観音様にお別れを告げ仙台を後にしました。
また仙台に行けたらいいなーと思っている猫次郎でした。

2013年6月6日木曜日

犬次郎と空梅雨

示会祭りやってます!


UNICO営業部の眠れる大砲、犬次郎がお送り致します Exhibibition Journal.
今宵も仙台市泉区にある仙台大観音様のおとなりから更新しておりまーす。

さて、犬次郎が来ております「第29回化学反応討論会」も二日目を終えまして、
明日が最終日になってしまいました。
明日もお昼までバキューム型グローブボックス「mini」を展示しています!
カタログでは伝えきれないデザイン、性能を細部に渡ってご覧頂くチャンス!!
お近くの方は是非!是非にUNICOブースまで足をお運び下さい!

アンケートに答えてもらえるシャレオツなノベルティもまだ在庫がございます!!
私犬次郎、心から皆様のご来場をお待ちしております!

東京工業大学で行われている「ナノ学会11会大会」組に負けないように
犬次郎全力で臨む心意気にて候!



 
 
ここで化学反応討論会に展示しているUNICO製品をちょこっとご案内!

 バキューム型グローブボックス miniのメカメカしい部分
デザイン性も重視した他とはちょっと違うグローブボックスです
 
 
パスボックス操作を自動制御する「APC」も展示!
これさえあれば面倒なパスボックスのガス置換から解放されて、
実験効率UP間違いなしですね虎次郎師匠!!
ディスプレイの輝きもCOOL!!!
 
 
 

東北大学片平キャンパス

片平さくらホールでお待ちしております!

 

 
 
 
 
 
 
さて、そんなこんなで今日の展示も終了し、ホテルに帰る事に。
 
 
 
 
 

UNICO NO.2
 
素早さと力強さを兼ね備えた重厚なその姿は
まさにワンボックスバン界の室伏 広治である(犬次郎調べ)
 
 
 
 
 
 
うぁーおなかへったー
 
今日は展示会に、見積に、お電話にとバタバタしてましてお昼を食べ損ねてしまって
空腹レベルは最高潮です・・・
 
 
にく!にくが食いたい!!!
 
 
そんなことを騒いでいたら一緒に展示会に来ているUNICO製造部一の着痩せボーイ、
猫次郎に「肉ばかりはダメですよ」と諭されたのでまずは野菜をオーダーしました。

 
 
ヘルシー志向に定評のある犬次郎
 
 
 
 

 
メインディッシュ
 奥:猫次郎のカレーバーグなんちゃら
手前:わたくしのエッグなんちゃらディッシュ
 
 
 
 
もはやどこのお店か、あえて言う必要もないくらいの馴染み深さ!
北は北海道、南は沖縄まで
日本全国で食べられる安定のハンバーグ・・・
うまい!やすい!
 
こいつぁびっくり!!
 
 
 
 
 
 
 
びっくりドンキー・・・恐いくらいの安定感です。
いつもごちそう様です。
 
 
しれっと久々に猫次郎の名前を出しつつ、今宵はこのあたりでオシマイです!
また日本のどこかでお会いしましょう!!アディオス!