2015年9月17日木曜日

暗ぇ顔してたってしょうがねぇ!飲んで食え!だって富山だぞ!?

こんばんは!!
UNICO営業部の「秋になったら走る走る、とりあえず明日からね」が常套句、
犬次郎でございます。
9月も後半戦に差し掛かかりましたねー皆様涼しくなって風邪なんか引いていませんか!?
富山大学さんで行われております日本セラミックス協会 第28回秋季シンポジウム
残すところ明日の午後3時迄になりました・・・
1日目、2日目と多くのお客様や当社ユーザー様にご来場頂き犬次郎感謝感激でございます。
明日3日目も犬次郎と期待の新人辰三郎の二人体制でがんばりますよ!!
ぜひ皆様富山大学さんまでお越しくださいませ!!

そして犬次郎と辰三郎は今夜が富山最後の夜です。
名残惜しいなぁ・・・そういや富山らしいモノ食べてないなぁ・・・
こうなったら今夜は富山らしさ全開でいくか!!



 
辰三郎オーダー1
氷見うどん 
讃岐・稲庭と並ぶ日本3大うどん!

今夜は宿泊しているホテルの地下にある富山の地魚料理を提供してくれるお店に来ました!

まようなー

魚の種類は関東と一緒でも、食べ方や調理方法が違う物が多い気がする犬次郎。
辰三郎は何食うの??

辰三郎オーダーその2
富山の粗汁

すげぇええええ!!!しっかりカニ入ってますがな!
写真では解りづらいですが、このお椀も結構なサイズがあり豪華絢爛。
魚のアラなんかも入っていましたしカニの半身なんかもゴッソリ・・・
おまえ・・・いいの頼んだな・・・



 一方そのころ犬次郎は・・・
富山珍味三種盛り
 イカのこのわた、甘海老沖漬け、真イカ黒造り・・・

うまっ!こりゃビールがとまらねぇZ!!


つづきましてー
富山特産!
黒太もずく
 
魚津産だそうです。富山のもずくは太く、ワカメのような食感が特徴とのこと。
これめっちゃうまかったなー・・・またしてもビールがとまらねぇZE!!

次は何を頂こうかとメニューを物色していると・・・
「げんげ」なる魚をみつけました。

げんげ・・・げんげってなんだろう?
女将さんに聞いてみると、げんげは何と深海魚・・・
まじか!深海魚なんてアンコウぐらいしか食べないと思ってた犬次郎。
即座にげんげをオーダーしました。
 
げんげのてんぷら!

ちなみにげんげは「幻魚」と書いてげんげ読むそう。
味は淡泊ですが旨味が詰まっている感じでした。衣の中の身は若干のネバネバ感があり、
オクラみたい。独特の食感でしつこさとかは一切なし!!
こりゃうまいわ・・・てんぷらが合う・・・富山美味しいものいっぱいでうらやましい・・・

問答無用でビールが進みます。
あとは刺身!刺身食べなきゃ!!

お勧めを聞くと本日は「さわら」「白海老」がお勧めとの事。
・・・さわらって西京焼きのさわら?刺身で食べられると知らなかった犬次郎!
さわらは新鮮でないと刺身には出来ないそうで、岡山県周辺ではよく食べられているそうです。
今日はその新鮮なさわらと、富山の名物白海老がアツいってんでオーダーいたしました!

 

切り身が「さわら」手前の白いのが「白海老」

味は・・・もうどっちも美味すぎて何もいえません・・・
さわらの刺身、産まれて初めて食べたのですがこれヤバいです、とろけます。
白海老もショウガ醤油で頂くとサッパリうまし!!白海老の甘さがひきたちますな!!

富山県、移動で通過したことしかなかったのですが美味しいものがいっぱいで
大好きになりました。また泊まりで来たい富山県!!
 



そしてその頃辰三郎は・・・
鯛茶漬け 食べてました。

美味そうだけどいくつ炭水化物食うんだよ!(笑)
お酒を飲まない代わりに、炭水化物を山ほど食べていた辰三郎を尻目に、
わたくし犬次郎は淡々とビールジョッキを積み重ねていくのであった。。。




豪華な海の幸でエネルギー充填完了!!明日のセラミックス協会展示も全力だぁああ!
それでは皆様また次回、お相手はあなただけの犬次郎でした!
しーゆーあげーん

0 件のコメント:

コメントを投稿