2024年8月19日月曜日

(熊)ロートレック展に行って来ました!

 いつもお世話になっております!!


熊五郎です!!


猛暑が続きますね、、、

台風や、地震等災害も立て続けに来ております。

備えをして過ごしたいものです!


今回はお盆休みに行って来ました!

SOMPO美術館へ!!


今回はロートレック展を拝観しました!




ロートレックとは、
19世紀末のフランスで活躍した画家であり、
ポスターとリトグラフ(石板画)で有名です。
当時のカフェやキャバレー、ダンスホールなどの風景を描いたもので、
広告ポスターを芸術の域にまで高めた方との事。





ポスターだけでなく、
当時の人々の日常を切り取った様な作品が多いイメージでした。

美術の事は良くわかりませんが、シーンとした展示室で
なんでこの絵を描いたのかだったり、
どこにこだわっていたんだろうと
ボケーッと眺めながら考えてきました。

自分はパートナーの興味があるので行っていますが、
機会があれば是非
興味のある展示に行ってみる事をお勧めする熊五郎でした!

それではまた!!


追記


SOMPO美術館には
あの有名な
ゴッホ ひまわり

が常設展示されていました!!

ロンドンにある物の複製ではなく、
色調やタッチが異なっている物だそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿