2021年3月3日水曜日

春告

 



麗らかな日差しが多くなってまいりました

皆様こんにちは

総務部の蘭です


本日はひな祭りですので

それにまつわるお話を、とも思ったのですが

ひな人形の写真が用意できなかったので、来年以降のお楽しみにします







最近街を眺めていると

コンクリートの中に華やかな色が見えるようになってきましたね

今の時期はやはり梅でしょうか

白・ピンク・赤

梅の花の色はとてもおめでたい色がのイメージが強いですね







ことわざには「梅は百花の魁」というのもあるくらいで

梅の別名は「春告草」だそうですよ

桃色の花と言えば桜を思い出しがちですが、

どの花よりも先に街並みを彩るのは梅なんですね。







さてさてそんな春告げ草と一緒に

今日はとてもいい写真が撮れました

ちょっと小さいのでわかりにくいかもしれません……




中央やや左上…!



春告鳥、みなさんはこの文字で

どんな鳥さんか想像がつきますか?

「ホーホケキョ」でおなじみの鶯さんです


カメラを向けたとたん飛び立ってしまったので

本当に鶯さんだったのかは定かではありませんが

多分、きっと!鶯さんだと思います


梅のお花は意外と色んな所でお見掛けするので

もしかしたらみなさんのおうちの近くにも咲いているかも

普段は気にしていなくとも、ふと目に入ると結構嬉しいですよね


春告シリーズ、皆さんもぜひ探してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿