2013年4月5日金曜日

はなのおはなし


花粉の猛威も落ち着き始め、例年よりも早く満開を迎えている桜の花が、
新しい季節を運んで来ております。

今年は展示会に張り付いておりましたので、
UNICOつくばフロンティア・ラボ前の自慢の借景、
アサヒビール守谷工場さんの桜の満開の時期を見逃してしまいましたが、
出張の行く先々で、その場で出会う桜の様々な表情に魅せられて、
いつもと少し違った春を感じております。

さて、出張ということで、UNICO恒例のBlogをアップすることになっているのですが、
営業の虎次郎くんや犬次郎くんのように、その日に納めたグローブボックスと、その晩のご飯などをアップしてくれておりますが、私までそれをやると一辺倒になってしまう可能性があるので、前回のUNICO Blog繋がりで、今日みてきた花をアップしようと思います。

ちなみに、虎次郎くん、犬次郎くん!君たちの書いてくれているBlog、熱狂的なファンがいて、面白く読んでますとのお褒めの言葉もいただいていますからね。

脱線してしまいましたが、昨日は綺麗な桜の画像が多かったので、今日は桜以外で、春を感じるものを探してみようと足もとをキョロキョロしていると…

ありました。



『蒲公英』です。
やはり春といえば、蒲公英。
キク科タンポポ属のユーラシア大陸に広く自然分布する多年草で
花言葉は
真心の愛、思わせぶり
だそうです。なんか矛盾してる気が…

いや、きっと気のせいだ‼

土筆もあればなお良かったのですが、大学さんには土筆はなかなか生えていないものです。

それから近くにこんな花が植えられていました。

 


ぱっと見華やかに見えたので、写真を撮ろうと近付くと...




思いの外派手な出で立ちでした。


名前は…

わかりません…

というわけには行きませんので、調べました。
 
この花は、『シャガ』というそうです。
アヤメ科アヤメ属の中国原産の多年草だそうで
花言葉は
反抗、決心
だそうです。さすが、かなり強そうな出で立ちですものね。

こうして、たまに季節の花の写真と名前・特徴などを グローブボックス と グルメ の間にブッ込んでいきますのでニンジンのグラッセ的に楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、またの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿