2012年7月23日月曜日

キミの瞳に・・・映った僕に乾杯!

みなさん、まずはこの写真を見てください・・・
100万ドルの夜景だね・・・





う、美しい・・・




色気より食い気、オシャレなワインよりビール大好きな犬次郎ですが
こんな夜景を見たら胸にグッとくるモノがあるわけです・・・

あぁ・・・訳も無く涙が・・・




あっ、感傷に浸る前に此処はどこかと?
そりゃそうですよね!



私は今神戸にやってきております。
今回は納品です。明日朝一の納品なので今夜は神戸に一泊です。


先週末に京都からの帰り道を再度辿ってやって参りました(笑)
なにか・・・そう、既視感と言うかデジャブと言うかですね、
つい二日前に見た新東名高速道路の風景が流れては消えて(以下省略



神戸の西神中央という駅からすぐの「神戸 西神オリエンタルホテル」からの
夜景が今回一枚目の写真でした。


いやしかしこのホテルとても素敵ですよ、エントランスから入ると駅と直結した
中庭のような広場があるのですが、青い照明がまるで木のようにきらびやかに光って
非常に豪華絢爛です。


今日は弊社専務と一緒に出張しているのですが、これだけ豪華なロビーの様子を見ると
ホテル内のレストランも期待できるのではないか、と。


というわけで今回は憧れのホテルディナーです!!


ホテル内にはレストランが実に5か所もあり
和食、ステーキハウス、カジュアルフレンチ、バー、ビュッフェとラインナップも様々。

今回はあまりに腹ペコだったのでビュッフェにて90分間の限界にチャレンジして参りました!!





ホテルビュッフェ!!


写真のお皿の上が何となく子供っぽいのはお腹が減りすぎて私も専務も
黄色や茶色いモノばかりを持ってきてしまったためです。
もっと野菜を採りましょう(笑)


ピアノジャズが流れる店内で落ち着いたビュッフェを味わいました。
お料理も和、洋、中にスイーツや果物なんでもござれ。
お寿司は料理人さんが目の前で握ってくれます。

そういう写真をなんで撮らないのかと突っ込みを頂きそうなので初めに言っておきます。




食べ放題でテンションが上がりすぎました!!申し訳ございません!!




ちなみにこちらが料理の並ぶブース
カウンター一周に並ぶ美味しそうな料理の数々!!
・・・は、お店の雰囲気上、カメラをパシャパシャやるわけにもいかず自重しております。


カレーもありましたよ虎次郎師匠!!




今回は今までのUNICOたべログに無い新しいジャンルのレビューだったと、犬次郎本人的には
勝手に満足しているのですが皆さんいかがでしょうか??



出張に、レジャーに、どちらにもピッタリな素敵なホテル、西神オリエンタルホテルさんの
ディナーバイキングの様子でした!!


明日の納品もばっちり頑張りますよ!!それではまたお会いしましょう☆

2012年7月19日木曜日

おこしやす京都

どうも~皆様~
UNICO営業部、犬次郎(いぬじろう)でございます。
皆様から大好評のこのブログ、いつもお引き立てありがとうございますー!!

UNICOユーザーの皆様、そしてUNICOグローブボックスを検討して下さっている皆様の
熱い視線をビシ☆ビシ☆と感じながら、それはもう一生懸命更新をしております!


ですから皆さん是非ですね、恥ずかしがらずにコメントなどお気軽にお寄せ頂ければなと、
犬次郎そう思っております。
美味しいお店、珍しいお店、行きたいけれど行く勇気がないから代わりに行ってくれ・・・などなど
出張先からマルチに対応いたしますよー!!


でないとですね、犬次郎そろそろ自作自演でコメントをはじめそうな勢いですので!!
ぜひともそんな悲しい一人遊びが始まる前に皆様からの温かいコメントお待ちしておりますよー(笑)


さてそんな犬次郎、魂の叫びも炸裂した所で今回の出張先は伝統の街!


「京都!!」


で、ございます。




7月19日、20日の二日間で「京都テルサ」を会場に行われます、
 「日本プロセス化学会 2012サマーシンポジウム」

に、UNICOのグローブボックスを展示させていただきます!

お近くの方は是非お越しください!!


犬次郎的には久々の展示会に燃えていますよ!!

久しぶりと言えば・・・


京の地にて、久々の虎次郎師匠と合流!福岡からの連続出張、本当にお疲れ様です!!
最近師匠ほとんどラボにいませんでしたよね?(笑)
私も前回北海道に行ったりで、なかなかゆっくりお話しする機会もありませんでした・・・


もう師匠・・・










飲みましょう!!!!


ヒャッハーー!焼き鳥、串揚げ、チャンジャにビール!!


仕事の話、プライベートの話、いろいろな話をしながら飲むビール。
これこそ明日への力ですね師匠・・・


お前は飲みたいだけだろ、という師匠の心の声が聞こえた気がするのは秘密です(笑)



鋭気を養い、明日からの展示会全力で頑張ります!!
そんな元気いっぱいの京都テルサはUNICOブースに是非お越しくださーい!!

2012年7月18日水曜日

福岡の旅


みなさん、こんにちは☆

関東では梅雨が明けたそうですね!
でも、会社のある茨城では、昨夜は大雨警報で。。。


という情報を耳に、昨日より福岡にグローブボックスと精製装置の納品にお伺いしておりました(^^)/


まだ、梅雨明けしていない福岡でしたが、二日間快晴で暑かったです。

先週末は九州地方は記録的な大雨だったので、ちょっと心配でしたが、

今週は大丈夫なようですね。



というわけで、出張に来たからには恒例のおいしいものレポートを(^^)


まず夜ご飯は、いろいろ検討した結果、「鳥」 を食べたいという結論に。

宿泊したホテルからほど近いお店に行ってみました。

ここでは、「窯焼き鳥」という窯で焼いた鳥肉を食べることが出来ます。

鳥も、「ひな」と「おや」の2種類ありました。


「ひな」は、柔らかくてジューシーでした。

「おや」は、しっかりとした噛み応えのあるお肉でした。


2人で行ったので、半分ずつ頂いた結果・・・・


どちらもうまい!


という結論に至りました(*^。^*)



みなさんお好みがあると思いますので、お試しください(^o^)



そして、朝は・・・


福岡に来たら、これです!



「めんたいこ」

肉厚でとってもおいしかったです。

茨城では、「朝=納豆」の場合が多いと思いますが(うちだけかもしれませんが・・・)、

福岡では、「朝=めんたいこ」になるんだと思います。。

すいません、どちらも勝手なイメージです(^^ゞ



さて、もちろん納品でお伺いしておりますので、仕事もしっかり行っております。

今回は、九州大学の伊都キャンパスにお邪魔しました。

キャンパスも新しく、広い所で、たくさんの研究施設があります。
ここでいろいろな研究がされておりますので、弊社の装置のその一役を担うことに(^^)


このブログを読んで問い合わせを頂いた先生ですので、了解を得て写真をパチリ(@_@)





葛西先生、二日間ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します


九州地区でグローブボックスをご検討の方おりましたら、
いつでもご説明にお伺い致しますので、お気軽にお問合せ下さい



それでは、京都へ移動させて頂きますε=ε=ε=(ノ**)ノ ジャーンプ


一足先に京都へお邪魔している者がおりますので、もしかしたら京都レポートがあるかも!?

2012年7月11日水曜日

「限定」には弱いんだ・・・

どうも!
昨日に引き続き犬次郎(いぬじろう)でございます。


今日も札幌はカンカン照りでした。やはり北海道とはいえ暑いものは暑い!!
殆ど一日てくてく歩きまわっていたので喉がカラカラになってしまいました。

あっついなー飲み物でも飲むかと自販機にいくと・・・







!?




は、ハスカップとな!?




あわててスマートフォン(さいきん買った)で検索したところ「北海道限定」!!
即購入しました。限定に弱いんです(笑)

お味はすっきりさわやか!かなり美味しいとおもうんですが!?
ぜひ全国販売してほしい・・・


さぁ、ハスカップ・フレーバーで元気になったらお腹が減りましたよ。




あぁでも晩御飯どうしよう・・・
なんせ今回一人ぼっちの出張なんです・・・
正直いろんなことが心細いです・・・

特にご飯とか、ご飯とか、ご飯とか・・・(笑)



「お一人様」は度胸がいります。生まれ育った地元ならまだしも、
慣れない土地というのもお一人様ビギナーの私の心を挫きます。



なんならコンビニとか・・・ファーストフードでもいいかな・・・




だがしかし、そこは「できるか、できないか」では無く



「やるか、やらないか」だと思うので、一人でもなんでもガンガン行きましょう!!

それがUNICOクォリティ!
そうですよね師匠!!関東から僕のお一人様を見守っていて下さい!!!!







そして心に檄を飛ばし、探したデカ盛りで有名な定食屋さんは本日定休でした(笑)





でもなんとなく定食が食べたくなってしまったので別の定食屋さんで「ほっけ定食」を食べました


この写真の中にも限定があるんです、それは↓












サッポロクラシック!!


限定にも弱いがビールにも弱い!!昼間も暑かったしビールがうまい^^
調子にのって二杯飲んでしまいました。だったらほっけ単品にすればよかった・・・(笑)



食べて、飲んでお腹いっぱいです。


ついに明日は北海道も最終日!
寂しいですが、明日も頑張りますよっ!!

2012年7月10日火曜日

激震!後頭部!!

みなさんこんばんは。虎次郎師匠の弟子、犬次郎(いぬじろう)でございます。
犬次郎というハンドルネームは思いつきです。

生ビールがどうこう言っていた記事は大概が私の記事でございました。


前々から師匠にいいかげんハンドルネーム考えろと、お達しを頂いておりましたので
今回の更新を機に、犬次郎を襲名させて頂きました。以後お見知り置きください。


さて堅苦しい襲名披露もこのくらいにしつつ、今回も出張に来ております!


場所は北海道でございます!
この時期の北海道は何と言っても気候が素晴らしいですね。
日差しは強くても、吹いてくる風は涼しい。

私が生まれ育った関東地方とは違った夏です。
日本は狭い等とよく耳にしますが、こうした気候の違い一つとってみても
私にはまだまだ知らない事が沢山ある、とても広い国に感じてしまいます。



・・・なんだか人間のスケールが知れますかね?(笑)




北海道に来たからにはやはり、リスペクトする虎次郎師匠も通う例のスープカレー屋さんに
私も行ってみなくては!!ぜひ行った方がいいと師匠にも勧められていましたからねっ!!


着いた!!

早速一番人気のメニューをピックアップ!!






・・・?




6月後半に師匠がアップした写真と違う気がしなくもない・・・


でも場所は大体聞いてたし、間違い無い!早速頂きましょう♪







・・・からぁああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
(辛さの感じ方には個人差があります)




一口食べたら汗が吹き出しました。
3番目の辛さ設定なのに!!6段階評価のうちの「3」なのに!!!
(辛さの感じ方には個人差があります)


でも止まらない!辛いのに!汗だくなのに!(しかも一人で)
大きな骨付きチキンが入ってるのがわかるかと思いますが、このチキンフォークとスプーンで
ちょいちょいっとひっかくと骨からほどけて身が取れるくらい柔らかいんです!!
辛いだけじゃない、うまい!!





問答無用で元気になるスパイシーさが疲れた体をリフレッシュ!!



この刺激は衝撃的でした。特に「後頭部からの汗」を食事中にかいたのは初めてです(笑)
(辛さの感じ方には以下省略)


まさに脳天直撃でした。



いや~なんだかスッキリしました。



近くの席にいた女性客の皆様は辛さ「0」や「1」をオーダーされる方が多かったですね。
汗をかかずに召し上がれるスパイシーさにも対応、ということでしょうか。

でもMAXの「5」をオーダーしている男性のお客さんもいました。只者ではないですねあの方・・・


弊社UNICOには辛党が数名いるのですが、是非UNICO辛党の皆様にもトライして頂きたいですね。
もちろん「5」で(笑)



・・・肝心な事を忘れていましたが虎次郎師匠の言っていたお店ってここですか??
師匠明らかにこんな辛いリアクションしていなかったような・・・(笑)

2012年7月6日金曜日

グローブボックス専門メーカーUNICOのプライド。 と、あと色々。。

みなさんこんにちは!!
ここは、UNICOのフラッグシップでもある
つくばフロンティア・ラボ内の製造部用エントランスです。
今日は、ちょっとだけ会社自慢をさせて下さい(^^♪
どうですか?キレイでしょ(*^_^*)
板金溶接する会社の作業場の入口に見えますか?





ちなみに、この写真がUNICOつくばフロンティア・ラボのファーストエントランスです。


え、本当にUNICOの社内で板金溶接をしてグローブボックスを造ってるかって?


はいっ(^^ゞ ちゃんと最初から最後までUNICOで造ってます!!!


最初は真っ平らな1枚のステンレス板から
多岐にわたる工程を経て
UNICOのグローブボックスの特徴である
あの美しい形へと
心を込めて仕上げていってます(^-^)






ところで、みなさんは板金溶接の作業場というと
どんな風景を想像するでしょうか?

一般の方ですと、あまり板金溶接という言葉にすら
馴染みがないと思います
ドラマなんかによく出てくる様な
町工場の風景を想像する人が多いかもしれませんね。


いかにも町工場といった様な土足の作業場で、
溶接用のお面を片手に、バチバチと火花を散らして溶接作業しているイメージ・・・






UNICOの製造部はそんなイメージとは全く違います!!!

「そんな」、って言ったら失礼になっちゃいますね。。。(笑)



でも、UNICOの板金溶接する環境は
板金溶接の業界を知っている人たちがみな
キレイすぎて驚愕する程
徹底して環境整備している事でも有名です。




UNICOでは基本的に、高品質な溶接を行うための溶接方法である
TIG溶接という手法を使って
グローブボックスの全ての溶接をしています。

TIG溶接の施工には、必ず免許を取得している必要がありますので
UNICO製造部員は全員TIG溶接の有資格者です。



当然、有資格者であっても日々の努力で
溶接技術を常に磨き続けていかなければ
プロではありません。




下の写真の様に、『肉盛り溶接』という手法を施した部分には
波型模様の形が出来るのが特徴です。
※この波型模様の部分を、専門用語では【ビード】といいます!!

溶接業界の人たちは、みんなこの部分を見て
製品を造った人の溶接技術レベルを
自分と比較するのです。
どうですか、上手いでしょっ!!!
て言っても、なかなか溶接の事は分からないですよね(^_^;)




安さのみを売り』にしているグローブボックス業者と比較してみると、
技術レベルの違いが歴然だと思います。

是非、よ~く製品を見比べてみて下さいね!!!

ただ安さだけの会社であるか、
安さだけの会社ではないか、十分に感じて頂けると思います。


汚く造られたグローブボックスには、たった1円の価値もないと思います。
UNICOは、これだけの想いを込めてグローブボックスを日々製造しています。


また、プロにはそれなりの道具が必要と私は考えます。

たまに、しょっちゅう壊れては修理に出しての繰り返しで、
何十年も同じ溶接機を使っている事を誇らしげに話す様な会社もあります。


私はそういう会社を、お客様をバカにしているんだとしか思えません。

プロとして、その溶接機を使って仕事をして、お金を頂いているのに
道具にはお金をかけない。。
そういう会社に限ってよく、お金だけは一丁前にとる。

私には、もはやお客様を騙して仕事を受けている様にしか見えない。



ご安心下さい(^u^)
UNICOは、最新の溶接機材を使っています。
当然、これ1台だけではないですよ!!!(笑)

さっきの溶接の写真も、こちらの機材を使って施工しました!!!

溶接のお話が、よく分からなかった方、
下の写真はどうでしょう??
そうです、ヘリウムリークディテクターで~す\(^o^)/
これもグローブボックスの専門メーカーとしては必需品です!!
中古で買った様な壊れかけの
信用のならないヘリウムリークディテクターとは安心感が違います!!!
UNICOでは、グローブボックスを全数検査しています。

これで合格したグローブボックスと、
そうでないグローブボックスで同じ価格だったらどうでしょう。
全く考える余地はないですよね。

そのうちまた、会社の紹介をしたいと思います。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
このままの調子でいけば、
あなたはグローブボックスの業界というのをよ~く知った人間になれますよ!!(笑)


2012年7月2日月曜日

株式会社UNICO ≪新TTC ≫ 始動!!!

今日は、皆さんに重大なご報告があります\(^o^)/








それは~、こちらですっ!!!ドーン☆
 ハイっ!!こちらはUNICO 技術部の新しい拠点です(^^♪
今日から、本格始動してますっ!!!

新しい住所は、東京都町田市成瀬5050-2です。


正式名称は、『UNICO東京技術センター』というのですが
Tokyo technical center の頭文字を取って
T . T . C (ティーティーシー) 』
と、社内ではみんな呼んでいます。
看板には、ティティーちゃんも飛んでます☆ 






ここから、ちょっと真剣な話です・・・
(写真は、下にもたくさんアップしてるので確認してください)





グローブボックスの専門メーカーって、ホームページ等では
よく見かけると思いますが、会社の実態がどうなってるかって
とっても気になるところですよね。


でも、実際にはグローブボックスを購入される方のほとんどが、
遠い、時間がない等の理由から
デモ機すら見ないで購入を決定し、納品の時に初めて実機とご対面、
というパターンです。


確かに、お忙しいのはお察し致します。
グローブボックスを購入される方が、暇な訳がありませんので。


しかし、どこに実在する会社で、どの様に造られた物かも分からずに
高価な買い物をするというのは、これからの時代どうなのでしょうか。


特にインターネットの検索で上位に来てる会社だから安心等と思ったら大間違いです!!!
住所を調べてみたら、実は実態がなかった・・・。
他の会社名の看板がかかってた。
メーカーではなかった。
なんてことも。。。

グローブボックス業界ならそんな事はないだろうとお思いの方、
そういう方こそ、とっても危険です。




購入時に安から、前からよく知っている営業マンだから等の理由で
購入前に、ちゃんと会社の実態を調べておかないと
数年後に修理を頼もうとしたら、会社がなくなってました。
なんてことも十分あり得ます。。。
被害に遭われる前にご注意を。(-_-)


今、グローブボックス・精製装置の購入をご検討しておられる方、
選定したグローブボックスメーカーはそういった理由からは
本当に安心出来る会社でしょうか???



そこでグローブボックス・精製装置の老舗メーカーであるUNICOとして出来る事、
株式会社UNICOの実態を少しでも知ってもらおうと思い立ちました!!


そんな訳で、今回は・・・ 
超特別にUNICO社内の写真もアップしちゃいます!!
「なんとっ\(◎o◎)/ 社内の写真をアップしてしまうとは、本当に斬新ですなっ。」


では、ご案内しま~す!!
こちらは、UNICOの技術部が集まるデスクです。


ここでは、お客様との御打合わせで話しました内容を
図面等に起こす作業をしておりますデスクとなります。




お次は、手前側から技術部の主任のデスクです。う~ん、さすがです。
とてもキレイに片付いていますね。

我々UNICOの社長は、製品は本より、
社内デザイン一つ一つにすらすごく気を遣ってますもんね~。
散かってると本当に不味いです・・・(^_^;)











次は、お隣の席です。
パソコンが完全に眠っております・・・

が、このお席の人は1Fの作業ルームで精製装置の配管のお仕事中でした。
 




(*^^)/ こちらは、会議&接客スペースです!!
グローブボックス・精製装置の実機見学、お打合わせをご希望の方は、
下記、ANNEXページより見学スケジュールをご確認下さい♪
http://www.glovebox.co.jp/annex/index.php?action=tour

もちろん、お客様の所へお伺いさせて頂く事も可能です。
ご連絡をお待ちしております。







会議スペースに設置されております、憩いです。
何かちょっと風水っぽいですが、全然関係ありませんm(__)m





T . T . C の2Fから撮影したUNICO2号!!

T . T . C ショートツアーは、いかがでしたでしょうか?

UNICOでは、この様な環境で社員みんなが働いております。

今度はUNICOのフラッグシップ、
つくばフロンティア・ラボもご紹介したいと思います(^-^)