2012年12月12日水曜日

神聖なる北の大地!!!2012 冬

皆様こんにちは\(^o^)/
今回、私たちが訪れたのは・・・
 
そう!!神聖なる北の大地、北海道っ!!!
【北の大地の玄関】
 
 
 
数日前に降った大雪で、札幌市内には雪がたくさん積もっていました。 
 
雪が好きな私は、一人舞い上がっておりましたが・・・
 
 
駅前の鳩たちは、寒さに弱いのか肩をすくめる様にジッとして全く動かず、
 
 まるで死んだ魚の様な目をしておりました(゜-゜)
 
 
 【集団で死んだ魚の様な目をしていた鳩たち】
 
 
 
 
北海道では、雪が積もっているところは慎重に歩くため
 
滑ることもあまりないのですが
 
やはり薄く張った氷の上が一番危険でございます!!
 
 
 
北海道の出張前に、靴や服装をどうするか色々と考えましたが
 
ここはやはり現地の方の情報や意見を聞くためにも、
 
現地に行ってから何を履いて歩くか考えようと、靴は現地調達をしました(*^_^*)
 
 
 
機能性はもちろんの事、やはりスタイルなどカッコ良さも求める私は
 
結局のところ、ベタなリーガルを購入してしまいました。
 
【おニューの雪用革靴】
 
 そしてこの靴、見た目は普通の靴にしか見えませんが
 
雪の上、氷の上では本当に滑りずらく、購入して大正解でしたっ!!!
 
北海道出張には、これから永く活躍してくれそうです(^-^)
 
 
 
そして、次の日の朝からメインイベントの納品でございます!!!!
 
今回は、グローブボックスを2台一度に納品させて頂きました。
 
 
 
今回、虎次郎師匠は会社の健康診断のため同行してくれなかったので
 
雪だるまさんに応援してもらいながらグローブボックスの搬入をみんなで頑張りました!(^^)!
 
 
【雪だるまさんの後ろ姿と触媒研】
 
 
 
搬入が無事終わり、設置まで手際よく進めました。
 
 
 
UNICOのグローブボックスは、見た目のカッコ良さにもとてもこだわっていて
 
ステンレスの磨き部分が多いため
 
手で触れた部分の指紋などを残さない為にも、設置後に
 
再度、布で拭き上げてから取り扱いの説明に入らせてもらっています。
 
【APC付きのバキューム型グローブボックスUN-650L】
 
 
今回、もう一台納品しました方のグローブボックスです。
 
こちらの搬入には重量があったため
 
やはり想像通りの時間がかかってしましました。
 
 
 
 
こちらは、UNICOハイエンドモデルの精製装置CM-200付き
バキューム型グローブボックスです。
 
 
 【酸素1ppm、露点-76℃仕様のグローブボックス】
 
 
 
 
両方のグローブボックスの設置が終わり、
 
外に出たらとてもきれいな景色が広がっておりました(゜_゜>)
 

【北海道の夕暮れ】
 
 
 
 
 
やはり寒い日には、焼きタラバと熱燗が五臓六腑に沁みわたります(*^_^*)
これはテッパンです!!!
でも写真は、焼きタラバです・・・(笑)
 
【焼きタラバ】


 
 
 
そうそう、この下の写真が北海道大学さんの一部分でしかないという事実に毎回圧倒されます。

 【ジオラマ】
 
北海道大学さんには、学内循環バスという物があり出張の際は
 
毎回乗らせて頂くのですが、これは非常に助かるサービスです。
 
 【ジオラマ拡大】
 
 
 
 
 
北海道・札幌市内では、只今 “さっぽろホワイトイルミネーション” というイベントが行われており、町中に大変きれいな飾り付けがされており、
カップルで家族連れの方でとても賑わっていました。
【さっぽろホワイトイルミネーション①】
 
 
【さっぽろホワイトイルミネーション②】
 
 
 【さっぽろホワイトイルミネーションと信号渋滞の車たち】




下の写真は、今まで北海道出張で毎回泊まっていましたクロスホテルから
 
歩いて1分もしない場所にある超有名な『時計台』です!!
 
今まで、毎回こんな時計台の近くに泊まっていたとは知らず
 
近くに存在していた事にビックリしました\(◎o◎)/
 
【信号待ちをしている私目線からの時計台】
 

【夢中でしゃがんで撮った時計台】
 
 
 
 
 
最後になりますこちらの写真は、
 
北海道大学さんから出た時に、ビックリしたのですが。
 
キタキツネさんのまさかの見送りを頂きました☆
【講義に遅れる北海道大学4年生のキタキツネさん(笑)】
 
 
さぁて、次回の出張ブログは~!!!
 
健康診断でグレーと診断された虎次郎師匠の京都編だよっ♪
お楽しみにねっヽ(^o^)丿
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿