2012年6月21日木曜日

西日本の旅

ご機嫌いかがですか?



今週は台風ウィークですね。




台風5号は熱帯低気圧に変わったようですが



まだまだ雨を沢山降らせるようです。





西日本の皆様は明日22日も注意して下さいね。










そんな大荒れの西日本に今私達はやってきております。








今朝は飛行機で山口県の山口宇部空港に降り立ち


現地のお客様と打ち合わせを行いました。









じゃあ虎次郎師匠、北海道からの移動の疲れも残ってるかもしれませんが



それはソレ、これはコレってことで(笑)




今回も始めますか!!










美味いモノレポート!!!







宇部ラーメン!!


宇部市の宇部ラーメンを頂きました!


とんこつベースのラーメンでスープにとろみがあるのですが

くどさやしつこさは無く、とろみと細麺がベストマッチ!!



「味の三平」というお店にお邪魔したのですが、お昼時とあって大混雑でした。






お店を切り盛りしていたのは元気なお母さん!



ほかの店員さんも皆さん女性で、テキパキと仕事をこなしている姿が

とても印象的でした。




仕事に対するあの熱意・・・私も見習わなくては・・・



10枚集めると割引になるクーポンをもらったので、また宇部に来る際には

是非三平さんのラーメンを頂きたいです^^










さて、打ち合わせも無事に済んだし、お目当ての宇部ラーメンも頂けたし



いやぁ満足満足・・・





とは行きませんよ!?








今日はこれから愛知県へ新幹線で移動です!





明日は愛知のお客様と打ち合わせなので、今夜は愛知で一泊!!









夜8時ごろに愛知県の刈谷駅に到着。







さて晩御飯は何にしよう?











やっぱり地鶏じゃないですか?そうですよね、ええ。


















名古屋コーチンキタァアアアアア!!!!!!!!!!




 地鶏のせせり



 若鶏のから揚げ



 地鶏の卵を使った厚焼き



地鶏を生で贅沢に使ったササミユッケ





ウワサの名古屋コーチンを初めて頂きました!






もう一言で言うなら「モッチモチ」でした。




それはもう凄く。思い出してもヨダレが・・・







せせりやから揚げなんて元々美味しいのに地鶏を使って作った日にはもう・・・








ビールが、ビールがいくらあっても間に合わない・・・!!







厚焼きは見た目にも凄く綺麗だし、味もすごく濃い!






料理評論家でもなんでも無い私ですが



「素材の味」ってこういう事を言うのか・・・としみじみ納得させられました。





目からウロコです。ありがとうございます。







一番衝撃的だったのは最後の写真の「ササミユッケ」でした。







ユッケですから、なんとササミは「生」でございます!!





ササミを生で頂くのは生まれて初めて!





お店の方曰く
「鮮度を保つため、テーブルに届いてから30分以内で召し上がって下さい」


とのこと。

生食の為30分以内に食べないと安全の為回収されちゃうんです。
安全管理もしっかりとされていますね。







それはそうとタイムリミット30分ですよ師匠!急がなきゃ!!!









慌てて二人で頂きましたがあまりの美味しさに30分など微塵も掛からず完食です(笑)







お店の雰囲気も落ち着いていてとても素敵なお店「炭火焼 金鳥」さんでした。






刈谷の駅に寄った際は是非おススメです。







今回も本当にごちそうさまでした^^







しかし一泊の出張だとアレも書きたいコレも書きたいで

文章が長くなってしまいます(笑)




このブログで皆さんの日々の疲れが一瞬でも癒されればなぁと思い

毎度ブログを更新しております。






決して、決っして個人的趣向で出張の度に地元の美味しいモノを頂いているわけでは



ありませんよ!?




ありませんからねっ!!?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿