2019年3月29日金曜日

リョーマの休日☆

みなさん、こんばんは。
 
 
3月も終わってしまう・・・
 
 
そして、平成もあと少し・・・
 
 
麒麟です。。。。
 
 
 
というわけで(?)、今回は高知に納品に行って参りました!
 
 
 
 
空港も機内も春休みモードですが、しっかり仕事してきます!
 
 
 
今回は JAMSTEC(海洋研究開発機構 高知コア研究所)さんにお邪魔してきました☆
 

 

 
 
 
 
 
地球深部探査船「ちきゅう」の精巧な模型も展示してあります!
 
 
 
世界最高の掘削能力を持つ、「ちきゅう」
 
南海トラフのメカニズムが解明される日も近いでしょうか。
 
 
 
 
そして、仕事を終えたUNICO軍団は・・・
 
南国高知の街を探索に出かけます!
 
 
 
高知に来たらまずはココに行かなければならない!
 
あの、有名な、大きな、立派な橋を見にいかねばならない!!
 
ということで、
 
 
どん!↓
 
 
 
 
 
 
みなさんもうご存知ですよね!
 
 
「はりまや橋」
 
 
 
そうなんです、想像以上に小さい橋なんでございます。。。
 
なんでも、札幌の時計台・長崎のオランダ坂と並ぶ、日本3大がっかりスポットにも
数えられているというはりまや橋。
そういえば、今回一緒に出張しているK課長と時計台も行きましたね(笑)
じゃー次は長崎ですね!!
 
 
と、観光もこれくらいにして、お昼を特に食べていなくて、お腹ペコペコのUNICO軍団が
選んだUメシがこちら↓
 
 
かつおのたたき!
 
かつおの塩たたき!!
 
刺身 5点盛り!!!(カツオ含む)
 
 
いやー高知で食べるかつおのたたきは格別ですね!
 
前職では良く高知に出張に来ていたので、12年ぶりくらいに食べたのですが、
やっぱり美味しいです(*´▽`*)
 
 
他にもいろいろ頂きましたが、写真は撮り忘れました・・・
 
でも、〆だけは忘れずに撮って来ました!
 
この日の〆は・・・・
 
 
なぞの緑の丸いやつ・・・・
 
名付けて
 
四万十むすび!!
 
 
四万十川で取れる「あおさ」を使っているそうです。
これもすごく美味しかったです!
 
 
そして、翌日もしっかり仕事を終え、帰りの飛行機まで時間が空いたので、
 
せっかくの高知を堪能しようということでまず向かったのは、
 
 
坂本竜馬の銅像で有名な 「桂浜」
 
 
きれいなところですね!
 
 
「俺もあんな大きな人間になりたいなぁ」(Y君心の声・・・)
 
 
 
そして、次に向かったののは、
 
 
 
「国宝 高知城」
 
 
 
現在では、国宝ではなく重要文化財だそうですが、
 
それでも立派です。
 
 
時間もあまりなく、ここから眺めて帰ることとなりました・・・(T_T)
 
 
 
 
というわけで、リョーマの休日(?)を満喫したUNICO軍団でした。。。(仕事もしましたが・・)
 
 
二日間の高知の最高気温は20℃越え・・・
 
もうすぐ夏ですね(笑)
 
会社の前の桜並木の桜もぼちぼち咲き始めてますよ☆
 
お花見ついでに、グローブボックスも見学に寄ってくださいね)^o^(
 
お待ちしてまーす(*´▽`*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿