2016年5月17日火曜日

熊本地震から1ヶ月が経ちました・・・

どうも。
 
久しぶりに、携帯の緊急地震速報が鳴って驚いた麒麟です。。。(;´・ω・)
 
 
 
さて、熊本地震から1ヶ月が経ちましたね。
 
 
まだ余震は続いているようなので、大きい地震が再度来なければいいなと思います。
 
 
 
そんな熊本ですが、ようやくお伺いすることが出来ました。
 
 
 


まずは、空路で福岡入り☆
 
 
そして、福岡から熊本までは、こちら。
 
 
 
 
「PRIUS!IMPOSSIBLE」
 
 
プリウスの燃費に偽りなし・・・!?
 
 
 
 福岡から熊本まで、九州道を走りましたが、
高速を走っている分には、あまり被害状況は感じませんでしたが、
熊本に近づいてくるにつれ、屋根にブルーシートが
掛けてある家も多くなってきました。
 
 
5年前の東日本大震災のあとは、
自分の家もこんな感じだったなと、ちょっと思い出しました。
 
 
 
 



熊本は快晴です。
 
 
 
天気予報では、最高気温27℃と言っていましたが、
 
体感温度は、30℃ですね。。。暑かった・・・・(/ω\)
 
 
写真の建物は、熊本大学 工学部の
工学部研究棟Ⅰ です。
 
 
ぱっとみた感じは綺麗な建物ですが、
よーく見ると、ヒビがあったり、ガラスが割れています。
 
建物の中も、壁にひび割れなんかも見られますね。
 
特に、上層階はすごく揺れたそうで、結構ひどいそうです。
 
 
 
 
 
 
そしてこちらが今回お邪魔した
共用棟黒髪2。
 
ここは4階建ということもあってか、
あまり被害は多くなかったようです。
 
 
 

 
そして、もうひとつ別の建屋に設置してあった装置を
確認に行きましたが、こちらは大変だったようです。
 
屋上に設置してあった貯水タンク(?)が壊れ、
建物全体が水浸しになってしまったそうです。
 
グローブボックスが設置してあった部屋も
天井が浸水し、天井も一部落ちていて、
装置も水浸しになってしまったそうです。
 
 
 
そして、熊本大学での作業を終えて向かったのは、
同じく熊本市内にある崇城大学さんです。
 


お邪魔したのは、比較的新しい建屋でしたが、
7階だったので、かなり揺れたようですね。。。
 
 
 
弊社のグローブボックスは卓上型で研究台の上に置いてあったので、
そこまでではなかったようですが、隣にあった他社製の大きいグローブボックスは
結構動いたようで、壁にたくさん傷が付いていました・・・・(´・・`)
 
 
 

こちらは、崇城大学に入ってすぐの建物。
 
地震の影響で壁が結構落ちてしまったみたいです。。。
 
 
 
 

確認作業も終わったので、
 
さて、福岡に帰ろうかと思っていると、
 
「麒麟さん、昼飯食ってないっすね・・・」と、どこからか声が。。。
 
 
慌てて振り向くと、そこには、なんと、UNICOのレアキャラ猫次郎!!
 
 
 

「ごめん、いたの忘れてた!!」
 
 
 
という訳で、すでに夕方でしたが、食べていなかったお昼ご飯を食べることに。
 
 
せっかく熊本まで来たので、復興支援も含めて、熊本ラーメンを食べることにしました☆
 
ただ、ラーメンを食いたかったということは、言うまでもなく(笑)
 
 
 
 
 
 
熊本市内にある、ラーメン 赤組(あかぐみ)さん。
 
 
 
熊本ラーメン 480円
 
 
お安い☆
 
写真は味玉追加したので、プラス100円でしたが、
それでも安いですよね!
 
 
 
 
遅い昼ご飯で腹ごしらえも終えたので、
 
新型プリウスに乗って、
 
福岡空港へ戻る麒麟と猫次郎でしたm(__)m
 
 
 
 
あ、余談ですが、
 
 
なるものがあるのですね。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿