2012年12月27日木曜日

岡山から山口に行ってみた 2012

今年も残すところあと数日・・・

UNICOも2012年ラストスパート中でございます!!



昨日の犬次郎日記にもありました通り、25日から岡山に納品で滞在していた虎次郎なわけで・・・


最近は犬次郎にアゴで使われる毎日なわけで・・・


午前中の搬入を終えたころ、「ちょっと打合せに行ってこい!」と犬次郎に言われ向かった先は・・・





 山口大学様です!



岡山から電車に揺られること、約1時間半。


お昼からの移動だったので、食事は新幹線の中で、こちらを↓


可愛い包みと、心の友「ブラックコーヒー」




たこめし弁当!!!


瀬戸内海でとれたタコをふんだんに使っていておいしかったです(^O^)




山口も快晴でした☆



そして打合せを終えて、帰りは飛行機で帰ってきたましたが、


本来なら、羽田から電車で守谷市まで帰って来る予定でしたが、


確実に座れる誘惑に負けて、高速バスで羽田からつくばセンターまで戻りました。



そして、バスが着いたつくばセンターがこちら↓



つくば駅も、岡山駅に負けないイルミネーションです。


クリスマスが終わっても、まだまだ続きますよ~☆


気になった方はこちらから↓



「つくば光の森 2012」


なんと、来年の1/14までライトアップされているそうです!


UNICO軍団の様に、クリスマスムードをイマイチ味わえなかった方も、まだ間に合います!


ぜひ、TXに乗ってつくば駅に行ってみてはいかがでしょうか(^^)/

2012年12月26日水曜日

岡山二日目

ご機嫌いかがですか?UNICO高機動型営業部員、犬次郎でございます。
本日も岡山からの更新でございます。
日中雲が出たものの、岡山は穏やかに晴れの天気でした。

本日はバキューム型グローブボックスUN-1200Lガス循環精製装置CM-200を組み合わせた
ヘビー級納品の日でした。
朝一番から搬入し、設置・装置の接続・立上げ・試運転、等の行程を行い、
無事に酸素濃度1ppmを達成した事を確認し、お客様へご納品となりました。

どの納品でもそうですが、納品はとても感慨深いです。

納品に至るまでに、お客様とお打合せを行い、お客様がご納得して頂けるよう
様々な提案をさせて頂いて仕様が決まり、製造が始まります。


これは製造途中の写真ですが、ステンレスの板が板金、溶接されて少しずつ、
お客様のグローブボックスになっていく過程を弊社ラボで見ている私は、
実際にグローブボックスをお使いになるお客様の次に、完成にワクワクしている人間だと思います。

そして完成後、厳しいテストに合格し性能を満たすことが確認されてはじめて出荷され、
お客様の元へとご納品されます。

こうした流れを一つ一つ思い出すと、納品はもう娘の嫁入りを見送る父親の心境です。(笑)

お客様の研究のお役に立てるよう、頑張るんだぞUN-1200LとCM-200!!


そうして無事に納品が済んだ安心感と達成感をひとしきり味わうとお腹が減りました・・・
(やっぱりこの流れか)


 
ホテル近くの串焼きやさん
「明り家」さん

 地鶏のタタキ!
 
 そして心の友!!
 
 
前回「食べ物以外の写真載せます!!」的な誓いを虎次郎師匠にしておりましたが、
スミマセン師匠。やはり食べ物の写真は欠かせませんでした(笑)
明日も納品で大阪へ参ります、UNICOのグローブボックスを皆様の元へ届ける為、
犬次郎不退転の決意でございまする!
 
それではまた次回!

2012年12月25日火曜日

クリスマスだから!

皆様こんばんは。UNICO営業部、希望の轍こと犬次郎でございます。
いやー皆様、今日が何の日かってクリスマスでございますね!!
家族と、恋人と、友人と・・・皆様思い思いの時間を過ごしておられるでしょうかね!?

そんなホーリーナイトな今宵、私たちUNICO軍団は岡山県に来ております。
今回岡山までの移動は車で岡山入り組と、新幹線で岡山入り組の二手に分けて
やって参りました。

今回はですね、いつも食べ物の写真ばかりなので、せっかくクリスマスということで、
クリスマスにふさわしい写真を撮って参りましたので、車組と電車組の写真を
それぞれご紹介いたします!!

えーちなみに犬次郎、今回車組でございます。

東京都は町田にございます弊社、東京技術センターから出発し、実に10時間掛かりました。
犬次郎的には運転最長記録でございます。目やら肩やら腰やらもうバッキバキです(笑)
高速道路をひた走り、やってきたのですが新東名高速道路の浜松サービスエリアで、
クリスマスにふさわしいイベントが行われていました。


サービスエリアのレストランゾーンで楽器の生演奏
 
 
曲目もディズニーだったりみんな知ってる有名な洋画の曲だったりと、
老若男女問わず親しめる曲ばかりで、音楽に疎い犬次郎でもつい聞き入ってしまいました。
写真はちょっと遠巻きの写真ですが、レストランエリア全体に生演奏が響きとても迫力がありました。
お子様連れのご家族の姿も目立った今日のサービスエリアですが、小さなお子さん達は
生の楽器に興味深々。聞いた事のある曲が流れると大喜びの様子でした。
大人も子供も、クリスマスの良い思い出になったのではないでしょうか??
 
サービスエリアっていろいろなイベントをやっているんですね、犬次郎目からウロコです、はい。
 
 
さてさて、車組の写真の次は電車組の写真をご紹介
 

岡山駅のツリー


 
 
岡山駅前のイルミネーション
 

ホテルのそばを流れる川に架かるイルミネーション
 
 
以上、電車組写真三点撮影者:虎次郎師匠
 
 
 
・・・
 
 
 
し、師匠ーーーーーっ!!!!!
なんて素敵な写真を撮って来るんですかもうっ!!
(そしてブログの絵的にもなんて素敵な写真を・・・!!)
 
虎次郎師匠の美しい風景をファインダーに収める美しい心・・・
犬次郎、感服致しました!!
 
私も来年からは食べ物の写真以外も頑張って撮ります(T_T)!!
オシャレExhibition Journalを投稿できるように頑張ります!
 
そんな犬次郎の来年の抱負も早めに決定したところで、
本日はこのあたりで失礼致します。
 
みなさんメリークリスマース!!(遅

2012年12月18日火曜日

日本一短い地名といえば・・・


みなさん、こんばんは。

相変わらずのグレーゾーン、そして弾丸虎ベラーの虎次郎です!

もはやグレーを越えて限りなく黒に近いなんて噂もチラホラ聞こえたり、聞こえなかったり・・・



先週末は京都に訪問していた虎次郎。
(詳細は前回のブログ参照)

その京都からの帰り道、ご存知(?)犬次郎から一本の電話が・・・


「YOU、ちょっと日本一短い地名を探しに行って来ちゃいなよ!」



\(◎o◎)/!



ちょっと某事務所の社長さんのような口調でお達しがあり・・・



でも、犬次郎の頼みなら断れないってことで、飛んで来たのはこちら



(※津市のホームページより)


三重県・津市!



日本一短い地名の県庁所在地としても有名ですよね。



そして写真は、津市役所近くの津城跡にある、藤堂高氏の銅像



たかとら!?



とら?


なぜか他人の気がしません(笑)


どんな武将だったかは、津市のホームページをご確認下さいm(_ _)m



そんなこんなありまして、納品にお伺いしたのは、

三重県工業研究所様です。


写真はございませんが、大気圧型グローブボックスUL-800Aと
循環精製装置MF-70の組合わせになります。

設備利用などで、みなさまのお目にかかる機会があるかと思います。

詳細につきましては、WEBでご確認下さい。


今回は、パスボックスにプレートヒーターが付いています。

※プレートヒーターと 

※温調器(上)



外部で温度調整が出来るプレートヒーターになっております。

180℃くらいまでの温度で真空加熱乾燥が出来ますので、
グローブボックスのオプションとしてご検討下さい☆

電極の加熱などにご活用下さい!



そして、津での夕食はこちら↓


 三重と言ったら、松阪牛!
ってことで、松阪牛の牛タン




鳥のせせり焼きに、大あさり炙り、ブリのお造り。


米好きで有名な弊社技術部Yさん一押しの「漁師飯」 



いや~どれもおいしかったです(^O^)




そんな松阪牛を堪能したYさんは、今度は仙台に牛タンを食べに向かうそうです・・・

そのバイタリティー 尊敬致します(__)





と、そんな訳ですが、みなさま寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?


風邪などひかぬよう、残り少ない2012年を有意義にお過ごしくださいm(_ _)m




それでは、某ランキング番組で1位に輝いた、チョコモナカジャンボで、お別れです(笑)


2012年12月17日月曜日

そうだ、京都に・・・2012冬!

みなさん、こんばんは。

UNICOのグレーゾーンこと、虎次郎です(^^)/




ということで、今回の出張は、ここ☆



そうです、京都です。

UNICOのブログに一番登場回数が多いのではないかと思われる京都タワー!
いつみても雄大ですね(^^)


さて、今回の納品は、京都大学の宇治キャンパスへ行ってきました。

先週、ちょっと雪が降ったというニュースを見ましたので、
心配しながら向かいましたが、天気は問題ありませんでした。



UNICO1号(助手席)の車窓から見えた富士山


残念ながら、宇治キャンパスでは写真を撮っている余裕がなく。。。


こちらは、納品後に打合せの為お伺いした吉田キャンパス↓

こちらは趣がありますね。


前日は、到着が夜中になってしまった為、納品後のお昼ご飯に
京都らしいものをと思い、京都駅をウロウロ・・・



結果は、





                           
お蕎麦屋さんで、そばと天とじ丼、親子丼のセットになりました。






関東で食べる味とは、やっぱり違いますね。





京都のおそばもおいしいですが、個人的には関東などの濃いそばつゆが好みです(^o^)













そして、納品・打合せが終了しての帰り道。




最近では、新東名が開通して、新しい道を行くことが多いUNICO1号ですが、
今回はあえての東名へ。


そして、浜名湖SAで休憩。


浜名湖といえば、これです↓



うなどーん!






真っ暗で、外は見えなくなってしまった「湖の見えるレストラン」で食べてきました。




何を隠そう、このうな丼、私虎次郎が初めて長距離の納品に同行した際に、
某部長にごちそうして頂いた思い出のうな丼なのです(@_@)



新東名のSA・PAにもおいしいレストランがたくさん出来ていますので、
そちらもいろいろ楽しみながら、たまには初心に帰り、
浜名湖のうな丼を食べに来たいと思います(^_^)v



そして、富士川SA付近から見る夜景もきれいですよね。
ぜひ、今度は写真におさめて帰ってきたいと思います!



そして、今回も無事に帰社したUNICO1号と虎次郎。


次なる舞台は・・・・また西の方かな。。。

2012年12月12日水曜日

神聖なる北の大地!!!2012 冬

皆様こんにちは\(^o^)/
今回、私たちが訪れたのは・・・
 
そう!!神聖なる北の大地、北海道っ!!!
【北の大地の玄関】
 
 
 
数日前に降った大雪で、札幌市内には雪がたくさん積もっていました。 
 
雪が好きな私は、一人舞い上がっておりましたが・・・
 
 
駅前の鳩たちは、寒さに弱いのか肩をすくめる様にジッとして全く動かず、
 
 まるで死んだ魚の様な目をしておりました(゜-゜)
 
 
 【集団で死んだ魚の様な目をしていた鳩たち】
 
 
 
 
北海道では、雪が積もっているところは慎重に歩くため
 
滑ることもあまりないのですが
 
やはり薄く張った氷の上が一番危険でございます!!
 
 
 
北海道の出張前に、靴や服装をどうするか色々と考えましたが
 
ここはやはり現地の方の情報や意見を聞くためにも、
 
現地に行ってから何を履いて歩くか考えようと、靴は現地調達をしました(*^_^*)
 
 
 
機能性はもちろんの事、やはりスタイルなどカッコ良さも求める私は
 
結局のところ、ベタなリーガルを購入してしまいました。
 
【おニューの雪用革靴】
 
 そしてこの靴、見た目は普通の靴にしか見えませんが
 
雪の上、氷の上では本当に滑りずらく、購入して大正解でしたっ!!!
 
北海道出張には、これから永く活躍してくれそうです(^-^)
 
 
 
そして、次の日の朝からメインイベントの納品でございます!!!!
 
今回は、グローブボックスを2台一度に納品させて頂きました。
 
 
 
今回、虎次郎師匠は会社の健康診断のため同行してくれなかったので
 
雪だるまさんに応援してもらいながらグローブボックスの搬入をみんなで頑張りました!(^^)!
 
 
【雪だるまさんの後ろ姿と触媒研】
 
 
 
搬入が無事終わり、設置まで手際よく進めました。
 
 
 
UNICOのグローブボックスは、見た目のカッコ良さにもとてもこだわっていて
 
ステンレスの磨き部分が多いため
 
手で触れた部分の指紋などを残さない為にも、設置後に
 
再度、布で拭き上げてから取り扱いの説明に入らせてもらっています。
 
【APC付きのバキューム型グローブボックスUN-650L】
 
 
今回、もう一台納品しました方のグローブボックスです。
 
こちらの搬入には重量があったため
 
やはり想像通りの時間がかかってしましました。
 
 
 
 
こちらは、UNICOハイエンドモデルの精製装置CM-200付き
バキューム型グローブボックスです。
 
 
 【酸素1ppm、露点-76℃仕様のグローブボックス】
 
 
 
 
両方のグローブボックスの設置が終わり、
 
外に出たらとてもきれいな景色が広がっておりました(゜_゜>)
 

【北海道の夕暮れ】
 
 
 
 
 
やはり寒い日には、焼きタラバと熱燗が五臓六腑に沁みわたります(*^_^*)
これはテッパンです!!!
でも写真は、焼きタラバです・・・(笑)
 
【焼きタラバ】


 
 
 
そうそう、この下の写真が北海道大学さんの一部分でしかないという事実に毎回圧倒されます。

 【ジオラマ】
 
北海道大学さんには、学内循環バスという物があり出張の際は
 
毎回乗らせて頂くのですが、これは非常に助かるサービスです。
 
 【ジオラマ拡大】
 
 
 
 
 
北海道・札幌市内では、只今 “さっぽろホワイトイルミネーション” というイベントが行われており、町中に大変きれいな飾り付けがされており、
カップルで家族連れの方でとても賑わっていました。
【さっぽろホワイトイルミネーション①】
 
 
【さっぽろホワイトイルミネーション②】
 
 
 【さっぽろホワイトイルミネーションと信号渋滞の車たち】




下の写真は、今まで北海道出張で毎回泊まっていましたクロスホテルから
 
歩いて1分もしない場所にある超有名な『時計台』です!!
 
今まで、毎回こんな時計台の近くに泊まっていたとは知らず
 
近くに存在していた事にビックリしました\(◎o◎)/
 
【信号待ちをしている私目線からの時計台】
 

【夢中でしゃがんで撮った時計台】
 
 
 
 
 
最後になりますこちらの写真は、
 
北海道大学さんから出た時に、ビックリしたのですが。
 
キタキツネさんのまさかの見送りを頂きました☆
【講義に遅れる北海道大学4年生のキタキツネさん(笑)】
 
 
さぁて、次回の出張ブログは~!!!
 
健康診断でグレーと診断された虎次郎師匠の京都編だよっ♪
お楽しみにねっヽ(^o^)丿
 
 
 
 

2012年12月5日水曜日

バキューム型グローブボックスUN-1000Lsを千葉大学様へ納品しました!!!

今回、千葉大学様へ納品させて頂きましたグローブボックスタイプは
【バキューム型グローブボックスUN-1000Ls】です!!!

 
これは何てカッコいいグローブボックスなんでしょう☆(自画自賛)
 
いや、でも皆さん、実はこのグローブボックスはカッコいいだけでは無く
本当に実力も物凄いグローブボックスなんです!!
 
その訳は、最近のトレンドオプションであります
真空置換後の視界を広~く確保するスライドガラス補強
 
350×250大型パスボックスを搭載(UNICOではLs仕様と呼んでます)、
また、その大きな収容力を生かしたパスボックススライドトレー
 
パスボックスのガス置換時も安心のパスボックスビューポート
 
お馴染みのAPC(パスボックス自動置換コントローラー
 
これまた大気圧型グローブボックスでは標準仕様として
大好評を頂いておりますAGC(自動内圧調整器)
 
これだけでは終わりませんよ~!!
 
酸素濃度計・露点計セット~っ!!
 
そうっ!!この組み合わせときたら~・・・(^v^)
 
そうですっ!!!【オートパージ機能付きグローブボックス】なんです\(^o^)/
 
両軸オートパージっていう機能が付いたグローブボックスなので、
グローブボックスを実際に使用中、露点温度や酸素濃度が上がってきた時に、
全自動で露点温度も酸素濃度も設定値内へ戻してくれるんです。
 
『精製装置までの雰囲気管理をする事は
予算的にも考えてないけど、
常に-40℃位の雰囲気レベルまでは
グローブボックス内をちゃんと管理したいなっ!!!』
と、お考えの方には本当におすすめです
色々と皆様のご協力を頂きまして
無事、納品完了っ!!! (*^_^*)
 
お客様にも大変喜んで頂けました。
本当にありがとうございますっm(_ _)m
 
納品させて頂きました究極のグローブボックスを、
末永くご愛用頂けます様に、
UNICOでは全力でアフターサポートをさせて頂きますっ!!
 
(写真題名:UNICO製造部員の後姿とグローブボックス)