2024年1月23日火曜日

(熊)へぎそば3人前と舞茸の天ぷら

 いつもお世話になっております!!


熊五郎です!!


初となる2日連続投稿!!

今回は引き続き新潟県湯沢市のお話を出来ればと思います!!

ご当地の物を何か食べたいなと調べた時に出てきたのが

へぎそば

以下新潟県十日町市のHPから引用致しました!

へぎそばの語源でもある へぎ

実は木でできた器の事をさしています。

剥ぐ=はぐ=へぐ 

のなまりからきているそうで、木を剥いだ板でできた

へぎという器に盛られたそばの事を言います。




有名店を調べ、TWさんにも教えてもらったのがこのお店!


中野屋

看板と雪が綺麗ですね!




へぎそば3人前と舞茸の天ぷらを注文!!




おそばも天ぷらも美味しそうですね!!

いただきます!!

おそばはのどごしが良く、弾力がすごくて美味しいです!
布海苔という海藻をつなぎに使っている事で出る特徴なんだとか!!

雪国まいたけの天ぷらも絶品でした!

機会がありましたら是非おすすめします!!
それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿