こんにちは。技術部のチュータローです。
猛暑だった今年ですが、さすがに11月になるとぼつぼつ寒い日が登場して
きましたね。東京ではまだ早い方かもしれませんが、我が家の車のタイヤ
を冬用に履き替えました。作業は毎度某カー用品店に任せています。この
ブログで紹介するのは3度目で恒例となりました、履き替え後の夏タイヤ
溝の石取りを実施しました。
石が挟まったまま長時間放置すると、タイヤが変形したまま劣化する恐れ
があったり、運が悪いとタイヤの溝に残った尖った石が来シーズンに深く
刺さって最悪パンクの恐れもあるので、タイヤ劣化状況の確認も兼ねて
タイヤ履き替えタイミングで毎度石取りを実施しています(面倒では
ありますが)。
今回各タイヤから外した石は、これだけありました。前右、前左、後右、
後左の順です。
去年同様、前タイヤの方が倍近く多いですね。FF車だから、舵を切って
いるから、などの理由からでしょうか。また左右の差は、後輪はなく、
前輪は左がやや多かったです。
4本全体の量はこんな感じです。
ちなみに去年はこんな感じでした。
今年は去年より少ないように見えます。小石が多い道をあまり通らな
かったから?履き替え作業した某カー用品店が親切にも少し石取り
したから?タイヤの劣化でグリップ力が低下したから?
はっきりと理由が断言できませんが、劣化が進んでいると考えた方が
いいかもしれません。
石取りした夏タイヤは、重ねてベランダ保管します。取り付けナットは
なくさないようにタイヤの上に乗せた上で、保管カバーを被せます。
今まで使っていたものが劣化して破れてきたので、¥1800くらいの
新品を買って取り替えました。
これで無事履き替え完了です。ただし、このタイヤは使用開始から3年
経ち、サイドには傷はなかったものの、接地面はあちこち傷が出てきま
した。どれも接地面の厚いゴム表面部分なので来シーズンも何とか使え
るレベルですが、できれば交換したいところです。次の履き替え時期に、
懐と相談しながらどうするか検討したいと思います。
では。
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