2017年6月25日日曜日

日曜の夕飯

皆様こんばんは!日曜夜の顔、犬次郎でございます。
珍しく日曜日に更新しておりますが、本日UNICO軍団は大雨の降りしきる中、
移動をして参りまして、到着したのがこちら!


金沢駅!


とある極秘任務の為、やって参りました石川県は金沢に!!
写真は駅ですがもちろん(?)移動は車です。



金沢に何しに来たのか犬次郎!?
その真相はまた明日のブログでってことで一つご容赦頂いて。
「晩御飯にとにかく海の幸が食えなきゃゆるさん!!」と言う総務部T倉嬢
リクエストにお答え致しまして、海の幸・・・出てこいやっ!!!




さかなさかなさかな~♪



イェーイ!今見ても旨そうだZE!!
さかなクンさんがいればどれが何の刺身かすぐに教えてくれるんでしょうけど、
不肖私犬次郎、どれが何の刺身なのか分からずに頂きました。

1つだけ言える事は「全部うまい」そう、それだけ。
この世界はね、シンプルなんですよ奥さん…






上:しろえびのから揚げ
下:ホタルイカ沖漬け   




北陸を意識したオーダー

酒が進むだろこれ…







そんな美味しい北陸の幸の中でも、T倉嬢が外せないと言っていたのがコイツだ!

のどぐろ!!(刺身バージョン)



のどぐろって焼き魚のイメージが個人的には有ったのですが、
刺身も非常においしかったですねぇ…










そんなT倉嬢は「刺身には米だと」 
焼き鮭+バターが乗っかった焼きおにぎりをオーダーしてました。
凶悪な組合わせです。間違いなく旨いだろこの組み合わせ…






やっぱ海が近いとさかなうまいなー
北陸の海の幸に舌鼓を打つ犬次郎であった。











いつもはここで、終わってしまう所ですが、金沢駅に来たわけですから
テレビなんかでも有名なあの「駅前の門」見ていかなきゃイカンでしょ!


「鼓門(つづみもん)」


記憶にも新しい、北陸新幹線の開通。
それに合わせて金沢駅前をリニューアルした際に作られたのがこの鼓門です。

なんでも【世界の美しい駅14選】 に選ばれているんだとか。
世界ですよ、せかい!!
訪れたのは夜だったので、照明が下から照らされていて凄く荘厳な雰囲気でした。







 5秒後











 \消灯!/
我々の目の前で照明が落とされました(笑)



どうやら午後10時にはライトが消されるようで、
1枚目の写真はほんとギリギリで撮る事ができました。うーんラッキー。








 鼓門の柱
複雑です、めっちゃ複雑です。




芸術とか建築とか、2ミリもしらない犬次郎ですがこれは素晴らしいと感じずにはいられません。




 ちなみに↑の鼓門の先(駅側)はドーム状になっており、
「もてなしドーム」という名前でこちらも駅リニューアル時に建設されたそうですが、
こっちも大概すごいですよ奥様!





天井すげー…


私の写真だとその迫力の1億分の1しか伝わらなくてもどかしいですが、
とにかくすごいです。
鼓門と言い、もてなしドームと言い金沢の人々のおもてなし力」の凄さに、
圧倒された犬次郎、これからの営業活動は「おもてなしの心を大事にしよう!」
そう決意したのであった。






よっしゃ!!そうと決めたら一日一善、善は急げ。

このUNICO Exhibition Journalをご覧の皆様に「おもてなし」として、いい情報見せちゃうぞー!!







いぃぃぃやっほぉおおおおおおおおおおおう!!!!!
まぐろの部位だぜぇえええええ!!!!!!!!



 
みんなもこれでマグロの部位を覚えて、飲み会やコンパの席で自慢しようッ!!






それではUNICO軍団明日の記事もお見逃しなく。
お相手は「寄る年波に押され気味」犬次郎でした!! また明日~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿