2016年11月30日水曜日

【展示会】第57回 電池討論会【いけいけ、二日目!】

普段通勤は車で3~40分。でも、この電池討論会の会期中は、
会場の幕張メッセまで電車通勤になります。朝から「歩く」わけです。
日頃、全く運動していない私にとっては貴重な運動の時間なわけです。

さらにですね、やはり朝の通勤時間帯の電車ですから混んでいるわけです。
ホームも駅構内も混んでいる。通勤ラッシュです。
幕張メッセ最寄りの海浜幕張駅に着き、開札を出るとようやくその人混みから解放され、
とても広くて歩きやすい駅前をまた歩いて会場に向かうんです。

この【運動+人混みという抑圧からの解放】のお陰でしょうか、
体が軽く、何だか気分もシャキッとしている・・・気がする犬次郎がお送りする展示会情報!!



本日も幕張メッセにて第57回 電池討論会が開催中です!!


展示スペースの見取り図、ちょっと写真が暗くなってしまいました・・・


 UNICOのグローブボックスは国際展示場2階の会議室201に展示してますよ!!

ココ、ココ!
ココだよーう!!!
(63、64番で展示してます)





今日も朝から犬次郎、ブースで皆様をおまちしておりますよ!
毎度恒例、
【アンケートに答えてもらえるノベルティ】
今回も大充実の内容で皆様をおもてなし中!!
どうぞ皆様お誘いあわせの上、ノベルティ・ハンティング(笑)にお越しください。
あ、ちゃんとアンケートしてくれた方限定☆ですからね、あしからず(はーと


 \おまちしています/
なお、飾ってあるタブレットはノベルティではありません。
(誇大広告とか言わないでください!)





 


煩わしいパスボックスのガス置換を任意の時間真空引きし、好きな回数ガス置換可能なAPC
メインボックス内を一定の圧力に保ってよりよい雰囲気を維持するAGC


UNICOオプションシリーズの中でも引っ張りダコな2つも、専用ラックで展示中。
パッと見どっちがどっちか分かり辛いのですがその姿は、
まさに風神・雷神
それとも神社の狛犬
はたまたシーサーかのように・・・
2つとも重要なグローブボックスの守りなのです!!
もう自分で何言ってるかわからなくなってきました!





miniのメインボックス内


サイズ感もしっかりと確認して頂けるのは展示会ならでは。
是非この機会にUNICOブースで、実物のグローブボックスをご覧ください。






皆様のお越しをお待ちしております!!


2016年11月29日火曜日

【展示会】第57回 電池討論会【一日目】

犬次郎卒業しちゃったの?
という噂がまことしやかに流れる今日この頃。

でも大丈夫!!(吉高由里子)

犬次郎、あの頃と変わらず絶賛営業中!
すっかり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、タイトルを見て頂ければ一目瞭然、本日犬次郎展示会でございます。

平成28年11月29日(火)~12月1日(木)の3日間
千葉県の幕張メッセ国際会議場にて、
第57回 電池討論会が開催されます。











本年もUNICOは機器展示に参加させて頂きました!





今回の展示品はコチラ↓


言わずと知れた(?)大気圧型グローブボックスUL-1000A
その下部に収まるのはガス循環精製装置BX 5000

酸素1ppmはもちろん、露点温度は-80℃を叩き出す、
UNICOのハイパワー機種を展示です!  
こりゃ電池の研究にピッタリだっ!!(強調)


そして↓


 UNICOで最も小型なバキューム型グローブボックス mini も展示しております!





特にUL-1000Aについては、デモ操作可能な状態で展示しておりますので、
是非UL-1000Aのグローブに手を突っ込んでみてください!!




展示スペースは幕張メッセ 国際展示場2階 201 です!
ウォーターサーバーが利用できて無料のコーヒーも飲めますぞ!!


それでは犬次郎、皆様のお越しを首を長くしてお待ちしております。

2016年11月25日金曜日

そうだ 京都、行こう。~2016年 秋~

先日の『フロンティア太陽電池セミナー』にて
弊社ブースへお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

来週からは『電池討論会』に出展させていただきますので、
お時間ある方はぜひ弊社ブースへお越しください('ω')ノ


さてさて、実は先週の展示会でアテンドをさせていただいておりまして。。。

秋だ!京都だ!紅葉だ!
そんなベストシーズンの京都に行って、何もせずに帰ってくる私ではありません。


今回、なんと「有給」と「出張」を組み合わさせていただき、秋の京都を1日満喫させていただきました。
(こんなワガママを許していただいて、本当にありがとうございます・・・!)


1箇所目は『宝厳院』



こちらは春と秋の「特別拝観」の時期にしか入れないという、
まさに"この時期限定"の場所なのです。行くしかない。
(※限定という言葉にとことん弱い)


色づきは6割~7割ってところでしたが、緑と赤のグラデーションがとても綺麗でした(・∀・)











こちらではお抹茶をいただくことが出来るのです!




ちょっと肌寒かったので、お抹茶の温かさとお茶菓子の甘さが沁みました(*´▽`*)

なお、こちらのお茶菓子は「宝厳院限定」としてお土産で売っておりました。
もちろん迷わず買いました(笑)


2箇所目は『天龍寺』



こちらは、まさに「見頃」ということもあり、非常に綺麗でした。







曹源池庭園では、紅葉が池に映り込んで美しさ倍増。
ちなみに天龍寺は『世界文化遺産』にも登録してありますので、一見の価値ありますよ!


こちらの天龍寺では『雲龍図』も見てきました。
http://www.tenryuji.com/unryuzu/index.html


こちら「八方睨み」と呼ばれており、360度どこから見ても、ずーっと龍と目が合うんです。不思議。

残念ながら、撮影禁止となってますので、
気になった方はぜひ、自分の目で確かめてみてください。


そして、もう少し時間がありましたので『渡月橋』までお散歩。



こちらの色づきはまだちょっと早かったようで、緑が多かったです。
渡月橋も紅葉で有名なところですので、いつか『見頃』に来てみたいです。


そんな感じで、一日中紅葉を求めて、嵐山を近辺をウロウロしておりました(*´▽`*)
iPhoneの歩数計は27000歩越え。距離にすると18.76km。

事前にプラン等決めずに、弾丸的な観光でしたが、充実した1日となりました!


【おまけ】

京都大 宇治キャンパスに来たならば、どうしても行きたい場所。
参照:以前の京都出張時のブログ


今回もお邪魔しました「たま木亭」!




前回よりも、店舗が大きく綺麗になってました(*´▽`*)

味は相変わらずの美味しさで・・・!
2年ぶりにこちらのパンを食べられて幸せでした。

営業部の方々にも食べていただき、このパンの美味しさを知っていただいたので、
納品時にお土産として買ってきてくれると信じております(`・ω・´)笑


それでは、また次回の展示会でお会いしましょう(・∀・)ノ

バボのラボ紹介!

皆様ご機嫌うるわしゅう。





バボでございます。





いや~~。先日の雪はすごかったですね。




一気に真冬になったって感じでした。






さて本日は、先日の雪が嘘のように晴れて、乾燥しております。





ラボでは、乾燥対策として加湿器の出番です。








以前にご紹介した除湿機との2ショット写真。







除湿機と加湿器は一緒においておけない運命です。






 



以前までは、うるさいと思っていた除湿機もなくなると寂しいものですね。






『ボコボコボコボコボコ』
 
 




加湿器ともこれからの季節長い付き合いになりそうです。






皆様も乾燥対策をして、風邪をひかないよう気を付けてくださいね。






ではでは、次回までごきげんよ~~~><ノシ




2016年11月24日木曜日

バボ散歩!バボの学内紹介! その4

皆様ご機嫌うるわしゅう。




バボでございます。




久々の学内紹介のコーナーでございます。






今回ご紹介いたしますのは










埼玉大学様でございます。





ご納品に伺わせて頂いたのですが




学園祭ということもあり、賑わっておりました。





そんな中ですが、今回は埼玉大学様のバスターミナルにあります





前衛的なオブジェをご紹介いたします。



 





う~~~~~ん   ( ̄▽ ̄;)







バボに芸術はまだ早いようです。








今後もバボは気になるものをどんどん、ご紹介していきますよ~。



ではでは、またの機会までごきげんよ~~~><ノシ


2016年11月18日金曜日

バボ散歩! in 群馬! その2

皆様、ご機嫌うるわしゅう。




バボでございます。




さて、今回は群馬の企業様とお打合せを行った帰りに立ち寄らせて頂きました



パーキングをご紹介いたします。




関越道 寄居PA





こちらはサン=テグジュペリの童話『星の王子さま』とコラボレーションした





日本初のテーマパーク型PAでとってもメルヘンチックできれいなPAでした。





PA内にはクリスマスツリーもあり




冬が待ち遠しくなるバボでございます。


 

 
 
 



関越道をご利用の際は是非とも立ち寄って頂きたいPAです。






今後もバボの気になるスポットをご紹介させて頂きます。





ではでは、皆様次回のバボ散歩までごきげんよ~~~><ノシ



立ち止まってる暇はない!でも、たまに原点に帰ってみるか・・・

こんばんは~☆

フロンティア太陽電池セミナーの企業展示出展の為に、

昨日より京都入り(泊まっているのは滋賀だったりするのだが)しているUNICO軍団です!!



初日は、ホテル近くの居酒屋さんで食事です(^^♪

栗東駅近くにある『居酒屋 いとい』さんでいただきました!

辰三郎調べによると、地元の方にも愛されている店だとか ( ..)φメモメモ

入ってみると、栗東らしく、競馬のジョッキーさんのサインがたくさんありました!!

ちょっと気分を変えて、蕎麦焼酎を水割りで。
 



炭水化物は外せません!
 

 
ビフォー・・・
 

 
アフター!!
 
 

店員さんも元気があって、食事も美味しいお店でした!
 
また栗東に来た際には、寄りたいと思います(^_-)-☆
 
 
 
 
そして、展示会初日を終えた今日は・・・・
 
 
京都駅近くにある『DONGURI  (どんぐり) 京都駅前店』さんです!
 
京風お好み焼きを食べることができるお店です。
 
場所も場所なので、外国人の方も多いお店ですよ!
 
愛知での納品作業を終えた犬次郎も合流ですYo!!
 
 



「れんこんにエビがギューギュー」
 
↑これが料理名ですw
 


 
今日も炭水化物は必須です!
粉もの来るのが分かっていても、コメは必須です!!
 


 
「ねぎ焼き」

 
「お好み焼き 牛すじ」
 
 
 
〆は、シーフード焼きそばです!
 
 
 
 
思い返せば数年前・・・・
 
まだ新入りで、初めての京都出張だった犬次郎と一緒に来たお店です。(恐らく・・・(/ω\))
 

※ブログに残ってはいないので、定かではありません。所説ありますw
 
 
あの頃は若かったなと・・・
 
 
あれから色々なことがあったなと・・・・
 
 
けど、
 
 
 
 
数年ってあっという間ですよね(笑)
 
立ち止まってる暇なんてないですよね。。。
 
(欲しいものがあふれているからでも、刺激がもっと欲しいからでもありませんが・・・)
 
 
でも、
 
 
 
たまには振り返ってみる時間も大切だなと感じる今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
秋だからですかね(笑)
 
 
 
 
 
 
さ、明日もがんばるぞ~( `ー´)ノ

2016年11月17日木曜日

【展示会】第1回 フロンティア太陽電池セミナー【初日】



みなさん、こんにちは☆
 
 
です!
 
 
京都です!!
 
 
フロンティア太陽電池セミナーです!!!



【第一回 フロンティア太陽電池セミナー】
(旧薄膜太陽電池セミナー)


京都大学 宇治キャンパスにあります、

共同研究棟 1階 大会議室

にて、開催中です。


大会議室前の廊下で企業展示を
行っておりますので、
この機会にぜひご覧くださいm(__)m



UL-1000A + BX-5000



露点-80℃ ウルトラ・ドライ"ppbの世界"を実現する異次元モデルです!


ペロブスカイト太陽電池にもお勧めです(^_-)-☆


ぜひ、京都大学 宇治キャンパス 共同研究棟にお越しください!!


明日18日までですよ~( ^^) _U~~


 

バボ散歩! in 群馬!

皆様ご機嫌うるわしゅう。




バボでございます。




乾燥が気になる季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか。





さて今回のバボ散歩は




群馬県の企業様にお打合せへと向かった際の




空模様が気になったのでご紹介いたします。








まるで線を引いたように雲が一直線になっておりました。






これも乾燥のせいでしょうか・・・。





風邪のひきやすい季節となってまいりましたので




皆様お体にお気をつけてお過ごしください。




ではでは、次回のバボ散歩もお楽しみに~~~><ノシ




2016年11月16日水曜日

負けんばい!熊本!!

熊本地震から早7カ月。


ちょうど7カ月となった11月14日に、熊本大学様へ納品作業に伺いました☆





今回は、【ソラシドエア】で向かいます(^^♪




ですが、羽田出発時に、ひとつ問題が・・・


熊本行の電光掲示板には、

【天候調査中】

も文字が。



「福岡空港に向かうか、羽田空港に引き返す可能性があります」



!?



よし、とりあえず落ち着こう ^^) _旦~~


朝イチの便だったので、万が一福岡だったとしても、レンタカーで向かえば、

恐らく午後一の納品にはギリギリセーフなはず。


もし、羽田だったら・・・・それはその時考えよっと(笑)


でも、熊本空港には計器着陸装置(通称:ILS)のカテゴリⅢがあるから
きっと大丈夫だ!!と考え、ドキドキしながら搭乗。

(ILSのカテゴリⅢとかいうのは、後から調べて知りました(/ω\))


 
雲の上は安定の晴れ☆
 
 
そんな私の心配はよそに、無事に熊本空港に到着して一安心。
 
 
 
安心したらお腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。
 

 
いつかのブログに登場した「ラーメン 赤組」さん
 
 

午後からは、熊本大学様で納品作業でした!



作業はきっちりした後は、楽しみのUメシタイムです☆




 
まずは、ビールで乾杯☆
 
 
 
朝4時起きの体に染み込みます( `ー´)ノ
 
 
 
 
かきポン酢
 

 
馬刺 五点盛
 
(馬刺し・ヒモ刺し・タン刺・フタエゴ刺・タテガミ刺)

 
見た目も味も、美しいです(*^-^*)



 
脱皮ワタリガニ
 
脱皮したてのワタリガニ。
殻までがっぶと行けます☆秀逸です☆



 馬にぎり
 
間違いありません(笑)
 
 
 
今回購入頂いた、地元の業者さんに連れて行って頂いたんですが、
 
さすが、美味しいお店を知ってますね!
 
 
私たちだけで探したのでは、絶対にたどり着けないお店でした!!
 

ちなみに今回は、

「大衆居酒屋 おはこ  銀座通店」さんでした(^◇^)



ほかにもいろいろ頂きましたが、どれも美味しかったです!




夜空に光る熊本城。
 
 
まだ石垣などは崩れたままの為、近くまで行くことは出来ませんが、
きれいにライトアップされていました!



熊本って良いところですね~☆


次はどこへ行けるかなぁ~(#^.^#)