2015年7月30日木曜日

三度目まして☆

みなさん、こんにちは☆
 
梅雨明けしてからというもの暑い日が続きますが、
体調崩したりしてませんでしょうか?
 
 
しっかり水分補給もして、熱中症などには気をつけてくださいね☆
 
 
さて、今回は、実はまだ梅雨明けしていなかったという噂の山口県に
行って参りました!
 
 
 
朝はやーい飛行機に乗って、宇部空港に到着。
 
 
打ち合わせは午後からだったので、とりあえず休憩しながら、
打ち合わせの準備を。
 
 
 
そして、ちょっと早目のお昼を食べに向かったのは、
 
宇部といえば宇部ラーメン(`・ω・´)


 
宇部ラーメンといえば、『味の三平』ってことで宇部新川駅近くへ。




 
恐らく3度目くらいの訪問ですが、何回行ってもおいしいですね(*^-^*)
 
 
 
 
そして、午後から打ち合わせを数件させて頂きまして、その後、早速夕食へ。
 
 
 
お客さんにお勧め頂いたお店に行こうかと思っていたのですが、
残念なことにお休み。。。
 
 
そこは次のお楽しみということで、近くにあった『炉端居酒屋 いさみ屋』さんへ
 
実はこのお店、ちょうど3年程前にもお邪魔したことのあるお店でした☆
 

(参照:本州の最西端といえば・・・



 
夏はやっぱりビール☆
 

 
刺身の盛り合わせ

 
厚切りベーコン



長州鶏の炭火焼
 

 
アスパラの天ぷら



仕事より一生懸命に魚をほぐす新人クン。
 
 
 
 
港も近いので、お魚も美味しいし、
鶏を美味しかったです。
 
 
 
 
そして、翌日は山口大学様へ。
 
 
小雨模様だった前日とは一転して、快晴です。
 
 
お陰様で、梅雨明けです。
 
 
つまりは、汗だくです(;´∀`)
 
 
 
 
もうすぐ8月。夏本番ですね。
 
 
エルニーニョはどこかへ飛んで行ってしまったのか、
 
これでも冷夏なのか知りませんが、
 
体調には気をつけてがんばっていきましょう(^o^)/


2015年7月28日火曜日

麺・グローブボックス(超低露点)・麺

皆様こんばんは!
UNICO軍団「麺大好き部」こと略して【麺部】部員番号14番の犬次郎ですっ!!
昨日に引き続きまして本日広島県は呉市におります犬次郎。
本日は呉市の企業様にグローブボックスと精製装置のご納品です。

朝一からご納品を開始致しました!それでは早速こちらをどうぞ!!




ザザンッ!!

 
広島焼き【そば肉玉!!】

やったぁああああ広島焼き食べる事が出来ましたー!!
ゆうべコンビニの焼きそばで我慢した甲斐がありました・・・(泣

しょっぱなお昼ご飯の写真になってしまいました、申し訳ございません。
本日ご納品させて頂いた機種はコチラです↓



新型ガス循環精製装置BX zero バキューム型グローブボックスUN-800L型


現行UNICOラインナップ中最強の脱水分能力を誇るBXシリーズの新型、BX zeroが本ブログに
彗星のごとく初登場でございます!!



BXシリーズはブロアーによる大流量の循環風量によって露点-80℃以下の超低露点を発揮する
UNICOの新・フラッグシップ精製装置シリーズですが、その最新モデルがBX zeroです。

やはりこのzeroもですねBXシリーズの名を冠するだけありまして、本日1時間程の試運転で
UN-800Lのメインボックス内の露点が、ほぼ-80℃に下がりました。。。

パワフル&スピーディー!!
 
UN-800LとBX zeroが研究のお役に立ちますように。
心よりお祈り申し上げております!!




BXも無事性能を発揮し、ご納品も完了と相成りました。
それじゃ晩御飯だぁああああ!!!!






技術部W主任オーダー!
南州ラーメン


技術部U海くんチョイス 奄美大島名物!
鶏飯(けいはん)
  
犬次郎チョイス
激辛ラーメン

本日は呉市にあります「南州ラーメン」さんにお邪魔しました!
南州とは鹿児島のことだそうです。
奄美大島の名物、鶏飯(けいはん)がメニューにあったりとっても素敵なお店でした!
広島に来てるのに鹿児島ラーメンかよ!とか突っ込まれそうですが立派な呉グルメでございます。
呉に来たらまた是非お邪魔したいなぁ・・・ジュルリ(反芻


店員さんの接客もとても暖かいお店でした!
美味しいラーメンごちそうさまでした!


そんな麺・グローブボックス・麺で締めくくる広島県呉市でのご納品でございました。



あ、ちなみになんですが今回、写真を撮ったBX zero背面を向いています(笑)
そんな気になるBX zeroの全貌は9月2日から幕張で行われるJASIS 2015にて大発表となります。

是非JASISの弊社ブースにお越しくださいねー!

(リンク:JASIS 2015 ホームページへ) 

そんなはやめの宣伝をしつつ今回はここまで!
お相手は犬次郎でした、また次回ー!!  

2015年7月27日月曜日

祭りだわっしょい!!

まぁ~つりだ祭りだ祭りだ♪

酷暑の中いかがお過ごしでしょうか、UNICO営業部の犬次郎でございます。
7月もラストスパートです、気が付けばもう7月末。
ついさっき7月になったばかりだと思っていたのに・・・
おじさんの時間の流れって絶対におかしいと思う・・・

とにかくもう夏!夏本番ですね。
日本全国花火大会や盆踊り、お祭りと夏の風物詩が盛り沢山!
犬次郎の住んでるあたりも、ここ数週間はお祭りやら花火大会がたくさん行われていたようです。
(いっこもいかなかったけど・・・)

よっしゃ!日本の夏は祭りの夏!!
犬次郎納品祭りじゃい!!




 
新幹線まつり


新幹線で4時間程・・・犬次郎は広島駅にたどり着きました。
そして広島駅から更に電車で1時間程で広島県呉市に到着致しました!!



 呉のうみ
ものすっごい暑かったです・・・

 本日は移動でして、明日から呉市にある企業様にてご納品です。
久々の新幹線長距離移動で犬次郎腰が・・・腰が痛いです(泣
それでも明日のご納品頑張るぞ!!納品祭りじゃけぇ!!!

  

やきそば
やきとり
ビール

ま、まるでお祭りのような晩御飯!!
気分は祭り一色な犬次郎でした、それではまた次回!

2015年7月23日木曜日

うどんの本気

皆様こんにちは、UNICO営業部の胃もたれ大臣・犬次郎でございます。
なんでしょう、夏バテってやつですかねぇ・・・ここ最近夜寝てても暑くて暑くて
夜中何度も目が覚めて起床時間にぐったり・・・さっそく真夏の洗礼を受けている犬次郎。

バテ気味犬次郎、今回のご納品はコチラッ!!

ふなっしーかな?
ブッブー!高松駅でしたっ!!

なんともかわいい駅舎が飛び出しました。香川県はJR高松駅でございます。
ちなみにこの高松駅「さぬき高松うどん駅」 という別名があるそうです。
うどん・・・香川に来たらやっぱりうどんは避けられんでしょ・・・フフフ


高松駅の近くにはフェリーや高速艇乗り場がある海に近いロケーションでございます。

あいにくの天気

行き交うフェリーと、なんとなくこの天気が旅情をかきたてますね・・・

初日(昨日)は移動日で、翌日の朝一からご納品です。
よし、夏バテぎみで重たい物も食えないしうどん食うぞうどん!!


釜揚げうどーん
関東には無いうどんチェーン店さんで頂きました。
 
ジメジメ暑かったのになぜか釜揚げをオーダーしてしまう犬次郎。
ただ、汗をかきながらうどんをすすって元気が出ました!
暑い日に熱い物を食べる理論!!


コシのあるうどんで元気を回復した本日は香川大学工学部さまでご納品でしたー!!
でっけー!!

今回ご納品させて頂いたユーザー様は、なんとご購入前に香川県から当社の
つくばフロンティア・ラボまで実機の見学にお越し下さいました!
遠い所を本当にありがとうございました。

こいつは納品にも気合が入る犬次郎!「設置はスポーツだ!!」の合言葉と共に
テキパキご納品開始です!


今回ご納品させて頂いたUN-800L型

いわずもがな、真空排気を行う事で短時間で低酸素低水分の作業雰囲気を立ち上げ可能!
なんだか今年はやたらとバキューム型グローブボックスをご納品してる気がします、ハイ。

無事に設置・試運転・取扱説明が完了致しました。
ご購入頂いた後も、ご不明な点や何かトラブルがあった際には迅速に対応させて頂きます。
価格以上の価値をご提供できるよう、社員一同がんばってまいります!!

この度はUNICOのグローブボックスをお選び頂き、本当にありがとうございました☆


さて、ご納品も完了しUNICO軍団は次の目的地へ・・・
でもその前にやっぱりお腹へるよねーいうよねーお昼だもん。

そんな犬次郎の腹の虫が聞こえたのか、駅まで送って下さった今回の販売店ご担当Tさま
「美味いうどん・・・食いたくないですか(キリッ」
 とニヒルでクールなご提案。。。

食べたいに決まってるじゃないですかー!!!!
駅まで送ってもらっている段階で既にご迷惑かけているのに、その上さらに
美味しいうどん屋さんにも寄ってもらいました!!
 Tさま、本当にありがとうございます・・・(泣

お店の佇まい
これは只者ではないオーラをかんじる・・・


「香川はコンビニよりうどん屋の方が多い」
そうTさまが漏らすくらい、たしかにうどん屋さんがあるわあるわ・・・
その中でも、美味しいと評判のお店に連れてきて頂きましたー!!



犬次郎オーダー
温玉ぶっかけ(冷)


うめぇええええええええええええええええ


なんじゃこりゃうめえ!麺うまい!!だしうまい!!!
秒殺で完食。このうまさ衝撃でした・・・

旅の恥はかなぐり捨てて、連れてきてもらって良かった。(涙

Tさま&UNICO技術部U海くんオーダー
鶏天おろし!(冷)

地元販売店のTさまイチオシメニューがこちら。
ちなみに麺大盛りが100円とかでできるのですが、そもそもの麺の量が多い為、
よほどお腹が減っていないと大盛りはキツイとのこと。

あまりの美味さに技術部U海くん、食後に
「人生の目標をひとつクリアしました」とか言い出すしまつ(笑)

いやーでも本当に美味しかったです。
香川に来たらうどん屋さん、絶対に来た方がよろしいかと。
※香川のうどん店は朝6:00とかに始まり、閉まるのが14:00とか15:00なんてのがザラなのでお気を付け下さい。

お忙しいのにTさま本当にありがとうございます。
おかげで犬次郎の夏バテも吹っ飛びました!!

是非またご納品、お打ち合わせ等でお伺いしたい!
そんな素敵な香川県出張でした。

それではそれでは、また次回お会いしましょう!犬次郎でした!!

2015年7月16日木曜日

これが世界一ってやつか・・・

いや~大雨になっちゃいましたね。。。


虎次郎大明神にちょうどよーくなんてお願いしたからいけないんですね。。。



さて、最近個人的に気になってるランキング第3位くらいにランクインしているのが、



『マッサマンカレー』です!



朝ドラのマッサンとは関係ないのですね。。。



先日、近所のスーパーで、マッサマンカレーを使ったカップヌードルが売っていて

『世界一おいしいカレー』と書かれたキャッチコピーを見て、気になって気になって・・・


どうせ食べるなら、まずはヌードルではなく、ライスで食べたい!と思って、
カップヌードルは我慢していたのですが。。。


先日の納品中の昼休みに、とうとう見つけました!



コンビニで。


セブンイレブンで。




納品作業中の昼休みだから、大丈夫かな。。。なんて思いながらも、
食べなかったら後悔すると思い、購入。



それがこちら!




写真では、伝わりにくいですが、ココナッツの香りも食欲をそそります(*ノωノ)


カレーも食べて元気になったので、今週後半もがんばっていきます!!



「学食のカレーもいいけど、マッサマンもね☆」


2015年7月13日月曜日

梅雨明けが待ち遠しいような・・・


長かった梅雨もようやく終盤ってとこでしょうか。。。


UNICOのピンチランナー犬次郎が、虎次郎大明神にお祈りしたせいなのか、
(参照:梅雨の中休みってやつだ犬次郎!


いきなり暑くなりましたね。。。





本日お伺いした横浜国立大学さんも暑かった。。。


30℃を越えると、一気に暑く感じますね。。。


雨の中の納品も少々厄介ですが、
快晴の中の納品も、汗だくになってしまいます(;´∀`)



ちょうどよーくならないものかな・・・なんてお願いは虎次郎大明神様も
叶えてくれないんだろうな・・・(*ノωノ)


2015年7月9日木曜日

ペーペコ ペーペコ ペーペコチンッ♪

ジャスティス!!

カレーメシ2のCMソングが頭から離れないUNICO営業部の犬次郎でございます。
あいかわらずジメジメムシムシ不快指数MAXな日々が続いております。
食中毒とか割と真剣に気を付けなければならない時期ですねぇ・・・1年って早いや。

(光陰矢の如したぁこの事よ・・・)

はっ、いま虎次郎師匠のありがたいお言葉が脳に直接聞こえたような気がします!
よーし、うかうかしてたら夏が来ちゃうぜ犬次郎!夏が来る前にご納品だーい!!

その名の通り、ひかりのようにはやい

新幹線に乗って東京から琵琶湖で有名な滋賀県にやってきました!!
今回は滋賀県の企業様に大気圧型グローブボックスUL-1800Aと、
ガス循環精製装置CM-200をセットでご納品して参りましたっ!!

ただ、残念な事に企業様ですからね。
気軽に写真パシャパシャできませんので、写真はありません!
ですので自社ホームページから引っ張ってきた写真でお茶を濁します(笑)



でっかいわぁ

2連型のオーソドックスな機種であるUL-1800A型です。

自動内圧調整器や内部ユニットバーが標準装備で、かゆい所に手が届く!
◆正面の大型フロント・ウィンドウの脱着には工具がいらないキャッチクリップ機構で楽々着脱!
◆もちろん精製装置と組み合わせれば酸素・水分を1ppm以下に制御できる!

でかいだけじゃない・・・こいつはでかいだけじゃないぜーっ!!
UL-1800A型の魅力を語ったところで犬次郎の納品1日目が終了しました。




ニラレバ!

から揚げ!

初日の夜は「UNICO軍団心のふるさと」こと「餃子の王将」さんで頂きました!
犬次郎、王将で餃子の写真を撮り忘れる大失態・・・餃子、美味しかったです。
ニンニクが少ないのも我々企業戦士の強い味方ですね。





技術部の「ロマンスが有り余るW主任」と、今UNICOで一番日本中を飛び回っている
同じく技術部の「神出鬼没U君」の二人が頑張ってくれたおかげで、初日が終わった段階で
据え付けや試運転は殆ど完了していましたので、2日目は取説がメインでした。
 
何か解らない事があればいつでもお問合せくださいね。
UL-1800AとCM-200が皆様のお役に立ちますように!!


よっしゃー!無事ご納品も完了だー!!祝杯をあげるぞぉおおおおおおお!!!!!


なんこつ

つくね

 ささみにワサビのってるやつ

2日目の夜、ホテルのすぐそばにある「鳥貴族」さんで晩御飯です。
関西と関東を中心に展開している焼き鳥チェーンで、我々にとっては聞き慣れたお店です。


神出鬼没U君イチオシ「とり釜飯」
私犬次郎初めて食べましたが激ウマでした。鳥貴族をご利用の際は是非一度ご賞味を。

はぁ美味しかった、おなか一杯。ごちそうさまでした☆



「なんだなんだ犬次郎、滋賀県らしい食べ物何も出てこないじゃないか!」
と、ブログ読者様の中にはご当地の食べ物が出てこない事に不満げな、奇特な方も
いらっしゃるかもしれませんので、もちろんご当地グルメ食べてきましたよー!!



ばばーん!!
高島とんちゃん焼きバーガー

セブンイレブンさんと滋賀県がコラボレーション!
滋賀県内のセブンイレブンで滋賀県のご当地グルメがいろいろ商品化されてるそうです。
この高島とんちゃん焼きバーガーもその一つ。

滋賀県高島市の名物「高島とんちゃん焼き」は鶏肉を甘辛味噌ダレで香ばしく焼いた物
それをバーガーにしているんですな!
お味の方はコンビニ商品と侮るなかれ、大変おいしかったです。
最近のコンビニの食べ物ってほんと美味いよなぁ・・・

滋賀県のセブンイレブンで、手軽に味わえるご当地グルメいかがでしょうか?
(たぶん期間限定てきなやつだと思いますので、販売期間とかはお手数ですが読者様ご自身でご確認下さい・・・)

というわけで今回の滋賀出張はここまでっ!また次回日本のどこかでお会いしましょう!
犬次郎でした、またじかーい!!


ペーペコ ペーペコ ペーペコ チンッ♪