2015年2月27日金曜日

UNICO グローブボックス 講習会


皆様こんにちは、UNICO営業部の犬次郎でございます。
今回はいつもの出張ブログとは違う趣向でブログを書いております。



じつは去る1月に、UNICOつくばフロンティア・ラボにて協力企業様をお招きして、
グローブボックスの講習会を開催致しました。

今回はその模様をほんの少しだけご報告致します~


会場になったつくばフロンティア・ラボ、インスペクションルーム


講習会を通じてグローブボックスについてのご理解を深めて頂きたい、
そんな思いで協力企業様をお招きいたしました。




開催まえのインスペクションルーム

「大丈夫かな・・・」


会場の準備は万全か、 チェックにチェックを重ねます・・・


大丈夫かな・・・ 

みんなソワソワしていました(笑)



講習会開始!

写真はうまいこと全員の顔が写らなかった物をチョイスしました(笑)


カタログやネットでは伝わりづらい【使用感】も確認して頂けるように、 
会場には実機同様に稼働しているデモ機も配置致しました。
稼働状態のデモ機をいじり倒せるのが、ご参加頂いた皆様には一番好評でした。



グローブボックスと一言にいっても色々なメーカーがありますし、
メーカー毎にも色々な機種のラインナップや特徴があります。
何を基準に機種を選定すればいいのか、解らなくなってしまう事もあると思います・・・



【商材として、これからグローブボックスを取り扱っていきたい!】


【自社装置とグローブボックスをセットのシステムとして提案したい!】
  

そんな販売店の皆様や装置メーカーの皆様の疑問点や不安な点・・・
 
いろいろご説明させて頂きます!!

今回は弊社にお越し頂いての講習会でしたが、お呼び頂ければ日本全国にご訪問させて頂き、
講習やご説明を行わせて頂きます!ぜひお気軽に講習会のお問い合わせをお待ちしています!
 
皆様にとってUNICOのグローブボックスが身近な選択肢になれるよう、
UNICO社員一同、今後も奮起して参ります!

講習会についてのお問合せはいつでもお待ちしておりますのでお気軽にご相談下さい!
それでは今回はこの辺で失礼致します。
犬次郎でした、さようならー!

2015年2月26日木曜日

はじめまして福井

よこはまっ たそがれっ ♪
皆様こんにちは、営業部の犬次郎でございます。

恒例になりました「出張中に更新できなかったブログを帰って来てから更新しよう」
のコーナーです(笑)

今回は【よこはまたそがれ】の五木ひろしさんの出身地でもある福井県にやってきましたー!!






ばばぁーん!!




福井大学さんにお伺いしました!
UNICOのグローブボックスをお使い頂いておりますユーザー様にご挨拶をしてまいりました。



でっかいなぁ


じつは犬次郎福井県に来るのは産まれて初めてでテンション上がっています。



福井まで走ったトラック
いつもご苦労さまです・・・


今回、福井大学様以外にも、福井県の企業様にご納品を行いまして、
その御納品も無事に終了致しました。

ほんとうに2月はご納品ラッシュですねー
犬次郎ここ最近で秋田に行ったり、新潟に行ったり、福井に来たり・・・
いろいろな所にお邪魔しています。

貴重な体験だなぁと、ありがたいなぁと、犬次郎。

次はどこにいけるか、行先はいつもサイコロを振って決めています!(笑)



よっしゃ!お仕事は終わった、飯にしましょう虎次郎師匠!!


たこわさ(左上)とやまいも短冊 


居酒屋さんに来ました。




オニオンサラダ


さっぱり、あっさり。


たこ唐



虎次郎師匠と言えばだしまき
そういや見た目も虎に似ていま・・・すかね?




プレミアム・・・


一件目は居酒屋さんで軽~く準備運動でした。
本命はこれから・・・


本命はこちら!

うへぇあああああ焼き鳥だぁああああああ!!!



ホテルの近くになにやら焼き鳥の名門店があるってことでしたので、
鶏肉好きUNICO軍団、見過ごすこと等できませんでした!!


串揚げも頼めます。


調理された焼き鳥や、串揚げが席まで運ばれてきて、
この銀色のトレーに載せられて行きます。
ちなみに銀色のトレーは下から温められていて、届いた串が冷めないように
工夫がされていました。



 焼き鳥用のたれ
塩味の焼き鳥に付けるからしたれ
串揚げ用のソース


なんか信号みたいです。
しかしこのお店、大繁盛で月曜にお伺いしたにも関わらず、
1階、2階とも満席でした・・・月曜ですぞ!?月曜の夜ですぞ!!?


ごはん物もあります


名店と呼ばれるだけある、美味しいお店でした!

福井県、犬次郎の知らない魅力がまだまだ隠れておいででしょう。
また来ます福井県!







翌日・・・


帰りの新東名、遠州森町パーキングで食べた
ミックスフライとろろ定食



最近食い過ぎだぜ犬次郎!!!!
ということで今回はここまで、そろそろダイエットが必要だぞ犬次郎!
それではまた次回どこかでお会いしましょーさよーならー!!

2015年2月23日月曜日

新潟から名古屋へ・・・

皆様こんにちは!!毎度おなじみ犬次郎です。
2月も今週でオシマイです。
早いです・・・毎年思うのですが2月短すぎじゃありませんか?
年度末、この短い2月がボディーブローのように効いてきます。

UNICOも年度末に向けてのご納品ラッシュです!
がんばりますぞー!!!


ようこそ新潟! 

今回は新潟にやって参りました!新潟の企業様に小型バキューム型グローブボックス
miniを御納品してきましたー!!





でもすみません!写真は一枚もありません!

mini


あまりに写真が無いのもアレなので、きれいに撮影されたminiの写真を貼ってみました・・・
UNIICOグローブボックスのラインナップ中、最も小型のmini!
小型でも侮るなかれ、メインボックスは真空引き対応! 
 もちろん物の出し入れを行うパスボックスも真空引き可能です! 

とにかく小型で場所を取らないmini。
メインボックスガス置換の速度も小型ならではの素早さで置換可能です。
繰返しの窓ガラス解放は、グローブボックスの場合敬遠しがちですが、
miniのガス置換速度の素早さなら、少し大型のパスボックスを真空置換するのと
大差無い時間で置換が可能ですからストレスになりません!!

使い方の方法が広がるグローブボックスmini!

「こんな使い方できないか!?」 

といったお問合せも是非お気軽にお寄せください!!



miniのご納品も無事に完了!いや~それじゃ今日は新潟で一泊・・・



そうはいかねぇぜ!!


でたー!!年度末恒例の出張先からの出張パターンだー!!!!
という事で、新潟での御納品の翌日、名古屋で御納品でしたので、
犬次郎は新幹線で移動して参りました。

新潟から名古屋、もちろん直通の電車なんかありませんので、
一度東京まで戻って、東海道新幹線に乗り換えました。
新幹線からの新幹線乗り換え・・・貴重な体験でした(しみじみ

名古屋までグローブボックスをUNICOトラックで持ってきてくれた製造部の特攻隊長、Iさん
合流して少し遅い晩御飯にいたしました。

しろもつ
さっぱりうまし。

チャンジャ
濃厚なコクがお酒を進めます。
 

進んじゃったビール


ここまでの写真だと何屋さんなのかさっぱりわからないですね(笑)
電車を乗り継いで来た私と、トラックで爆走してきたIさん。
二人とも疲れ切っていましたので、ここは一発元気の出るお店にやってきたんです!

どわっはー!!焼肉だああああ!!!!






にくです。


にく。


消化には悪いんでしょうけども、心は元気になりますね。


名古屋名物どて飯を喜び勇んで食べる製造部、特攻隊長Iさん


いい笑顔ですね。
ブログに載せるから無理くり笑顔を作らせておいてなんですが、
いやぁいい笑顔です。

明日へのパワーを焼肉で充電、なんと贅沢なんでしょうか。
年度末の忙しいスケジュールもこれで乗り越えられるぜっ!!



犬次郎は冷麺


ということで、名古屋の夜は更けていったのでした。
この翌日、名古屋での御納品も無事済んで、Iさんと犬次郎は
UNICOつくばフロンティアラボへ帰って行くのでした。










でもすみません!写真は一枚もありません!
おそまつ。



帰りのサービスエリアで食べた「きしめん」でお別れです。
 

それでは、食い物の写真しかないブログにお付き合い頂きありがとうございました!
次は写真頑張ります!!!犬次郎でしたシーユーアゲーン!!!!

2015年2月19日木曜日

長崎は今日も快晴

Welcome To Nagasaki !!!


みなさんこんにちは、UNICO営業部さすらいの流し、犬次郎でございます。
さて、納品後しばらく経ってしまったのですが(汗)長崎大学さまで御納品がありました!

 長崎大学!
きょだいな建屋・・・

さっそく作業前の腹ごしらえ。

↑の建屋のロビーで販売されていました。
午後1時から作業開始ですので学生さんに混ざって生協さんのお弁当を購入。
安い、うまい!!大学生協さん素敵過ぎる・・・

お昼を食べてエネルギー充填完了。
早速作業開始ですぞ!!


おっと、UN-650F型だ!!

今回御納品させて頂いた研究室さまには、UNICOのグローブボックスが2台ありまして、
そのうち1台にガス循環精製装置MF-70を追加する、という内容でした。

うわさのガス循環精製装置MF-70

MF-70の詳細はコチラ!【UNICOホームページへ移動】

酸素・水分両方を取り除けるタイプで、もちろん各触媒の再生運転も可能です!
サイズも比較的コンパクトなので、今回のように【精製装置を後付する】というケースにも
とっても対応しやすいモデルです!
コストも抑えたまさに万能モデルMF-70でございます!!





 
設置完了!!

グローブボックスの陰にひっそり隠れているような配置ですが・・・(笑)
黒子に徹するその姿は、まさに縁の下の力持ち!!
犬次郎、MF-70の働きぶりに感動致しました。

酸素・水分をppmレベルで管理する場合にはガス循環精製装置が不可欠です。
MF-70は影の主役とも言えますね。

MF-70が実験のお役に立てるよう心よりお祈りしております。
長崎大学の皆さま、本当にありがとうございました。



さて、ご納品後はお楽しみの夕ご飯でございます!
長崎グルメ待ってろよー!!
長崎市内を走る路面電車

なんと路面電車、どこまで乗っても120円!! 

これはとっってもありがたいですねー
市民や観光客の味方路面電車!路面電車に乗ってホテルから少し遠く散策してみました。


雰囲気のある橋を発見!
眼鏡橋

歴史あるつくりだなーと思い、説明書きの看板を読んでみると「日本最古の石造りアーチ橋」
だそうで、寛永11年(1634年)に掛けられ、修復されたりしながら今に至るそうです。
そりゃー歴史を感じるわけですね。


橋の上

とても雰囲気のある橋ですね。日中、晴れた日にも是非来てみたいですね。
長崎散歩いいですねぇ・・・




そんなこんなで散々歩いていたのは散歩目的では無くて、
晩御飯を食べるお店を探していたからです! (笑)

技術部Yさんと言えば鶏、鶏肉を食べられるお店を見つけ迷わずINしました!!

手羽先~

串に刺さっていました。
あつあつジューシーです。

鶏といえばから揚げ。
Yさん、鶏に妥協なし。

鶏だけじゃアレなんでって事で厚焼き。
よく考えたら卵も鶏の産出物ですね・・・


鶏まみれで長崎の夜は更けていきました・・・




気が付けば2月も半ば。年度末みなさまお忙しいと思いますが、
風邪などに気を付けて乗り越えましょう!!

犬次郎でした!また次回っ!!

2015年2月12日木曜日

節分からのなまはげ

皆様こんにちは、UNICO営業部の犬次郎でございますよー!
前回の節分ブログのラストにさらっと次回予告があったので、慌てて記事を書いています(笑)

ネタを振られたらきちんと応える。そう、営業の基本ですからねコレ。


真っ赤なボディ

「こまち」ちゃんですねーもうこの新幹線が出てくるって事はですよ、
行先は「秋田!!」なわけですよ。
今回はご納品で秋田県に伺いました!


栄養バランス、気にしてます。
 

 \ パカっと /

お昼は新幹線のお弁当でした。味付けも素晴らしく見た目通りヘルシーさ限り無し。
いとをかし。







新幹線の窓から写真を撮りました。
素敵な雪景色ですな・・・心が洗われるようですよ。
丁度秋田に伺った頃、天気にも恵まれまして雪景色を満喫しました。

秋田に着いたらもちろん夕飯!


わーおっつまみー

この炒め物、めっちゃうまかった・・・

ギョーザなんかも


やはり体を気にしてサラダ(笑)

そんな気にするなら飲まなきゃいいのに・・・

だがそうはいかん。


なんか写真が完全に居酒屋さんですね・・・でもお店はシャレオツな昼はカフェ、夜はバー
っていうお店さんでした。もっとシャレオツメニューもあったんですが、今回の出張メンバーは
居酒屋テイストがお好きなようでした(笑)


かえりみち



さすが雪国。車道も歩道もしっかり除雪されていました。
どでかい除雪車なんかもガシガシ走ってましたね。

あと犬次郎驚いたのはコレ
コンビニ駐車場にて

水まいとるー!!

 
この散水シーンが一番テンションあがりました(笑)
翌日無事に納品も完了しまして、秋田編はこのあたりで終了!

次回はいったいどこに行くのか!?お楽しみにー!!
(もう行ったのに更新してないのがあるので、それもおたのしみに汗)

犬次郎でした!