2014年6月20日金曜日

第三回キノ散歩[九州出張]

皆様、お久しぶりです。製造部のKです。
最近は段々と蒸し暑くなってきたので冷たいお茶が欠かせなくなりました。

今回は、先日行ってきた九州出張についてお話します。


 
先日、納品のため九州大学に行ってきました。
当社の内圧調整器を追加で購入いただき、その設置作業を行ってきました。
これでより作業がし易くなると思いますので、末永くご愛用いただくようお願いします。
 
 
移動中に通った海岸です。晴れていたならきれいな景色が見れたのですが・・・

 

帰る前にラーメンを頂きました。チャーシューがとても柔らかくておいしかったです。
 
 
こんかいはこの辺で。
次回をお楽しみに。
 

2014年6月19日木曜日

☆ナタールより愛を込めて☆


「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」




ほんとうにあるんですか?



「そーです、あるんです(`・ω・´)」(カビラ風)





ということで、やってきました決戦の地「ナタール」!!


いやーいよいよですね。


現地も盛り上がってますね~!!



って、ここがナタールですかぁ??




なんて、トラックで来れる訳がないですよね~。。。


すいません、嘘つきました。。。


でも、ニッポンでサッカーといえばここでしょ!?

ってことで、『静岡大学』にやってきました☆


でも、今日はブラジルに負けないくらい暑かった・・・(個人的には)


なので、テンション、ちょいアゲでがんばってきました☆






大気圧型グローブボックスと脱水分専用機

電池関係の研究には必須ですね(*^^*)




操作説明もしっかり行います☆



実は、今回納めさせて頂いた研究室には、バキューム型のグローブボックスが2台。

それぞれに脱水分装置が付いています。


そして、今回の大気圧型が3台目にグローブボックスになります☆

(でも、本当は、miniの前身のグローブボックスもあったりして・・・)


いや~本当にありがたいですね。


次もUNICOでお願いしようと思って頂けるように、
精神誠意がんばって日々精進しておりますm(__)m


2台、3台。



4台、5台。



はたまた研究室いっぱいにUNICOのグローブボックスを
並べて頂けるように、これからもがんばりますので、
ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致しますm(__)m




さて、がんばったあとは、腹ごしらえを。。。

今日はがんばったのでご褒美的な感じで、



YA・KI・NI・KU


やきに・・・・・・・くぅ~~~(カビラ風)




リップなって珍しい部位もありました☆(左がリップらしいです)



それもこれも、日本代表の必勝を祈願してのこと。


そうです。

明日は、サッカーのFIFAワールドカップ

日本 対 ギリシャ 戦ですね~!


負けたら敗退決定。

まさに負けられない戦いです。


いや~ドキドキしますね~。


ドキドキして眠れないですね~。でも寝ますけど(笑)


そして、ちゃんと早起きして見ます!!



絶対見ます!!


がんばれ!ニッポン!!!





日本を熱くしてくれ!

2014年6月14日土曜日

島根か鳥取か。。。

 
こんにちは。
スッキリとしない日が続いているこの頃、お体の調子はいかがでしょうか?
季節の変わり目のジメジメ感や、気圧の差、突然の雨による寒暖の差で、体調が崩れやすいので、ご自愛くださいね。

さて、今回の出張は!
島根大学さんへ納品の為、島根へ伺いました。
持ち運びしやすい小さいデジカメ持っており、
 
 
 
せっかくだからと写真をたくさん撮ってみたので
今回は写真多め亭です。
往きは、東京羽田空港から鳥取の米子鬼太郎空港へ。
出発の時間、東京は曇っていましたが、特に強い雨は降っていませんでした。
しかし出発してすぐに、雨雲に突入し、不安定な気流に飛行機がグラつき、窓からの景色は雲のみに…。
しばらくすると、雨雲を抜けて、眼下は雲海が!!
 


 
私の席は左側だったのですが、CAさんに断りを入れて右側に移動すると、18時半-19時台という時間にもかかわらず、
まだ太陽が…。
 
 
 
このショット、個人的にカッコいいなんて思ってます(照)
それから、おそらくこれ富士山なんです!!
(全体的にほとんど白くてわかりづらいですが、中央に映ってます。)
 

 
 
そしてなんやかんやで無事に米子鬼太郎空港到着!!
到着ロビーには、ねずみ男などのキャラクターが出迎えてくれていたのですが、
写真を撮り忘れておりました(無念!!)が、手荷物受取所では、しっかり撮影しておりました。
 





 
もちろん【目玉のおやじ】も歓迎ムードでお迎えしてくれました(おもてなしですね)
 
 
 
空港からはレンタカーで島根入りしたのですが、途中某自動車メーカーさんのCMで
(少しだけ)話題になった【ベタ踏み坂】がありました。
 
 
 


 
初めはそれと気付かず、夜なのとほとんど街灯もないので、ほとんど真っ暗の中、
やたら下るなぁと思った矢先に、下りきったところに看板を発見!!
ついでに坂道もとってみたのですが、小さいカメラではこれが限界でした。
臨場感がさっぱり伝わらない画になってしまいました。
復路(帰り)は、明るいうちに来て撮り直そうと心に誓い、宿へ向かい翌日の納品に
備えます。
そして、翌日。島根大学の納品です。

 
あいにくお天気は、小雨でしたが。
納品先の先生はバキューム型グローブボックスmini】を既に愛用いただいており、
作業スペースが足りなくなり、
今回の【バキューム型グローブボックスUN-650L】をご購入いただきました!
いつもご愛用いただきありがとうございます!!
 
 
 
そして、実験室ではこんな配置になりました。
写真のご提供と、ブログ掲載の許可をいただきありがとうございます。
既にご愛用いただいておりましたので、取扱説明は非常にスムーズに。
【バキューム型グローブボックスmini】と【バキューム型グローブボックスUN-650L】の
違いを説明させていただきました。
思っていた以上に木枠処理がスムーズにできてしまい、
想定していた時間よりも早い時間に納入になってしまいましたが、
あたたかく迎え入れていただきありがとうございました。
弊社のグローブボックスは気密性も折り紙付きですので、
今回ご購入いただいたグローブボックスで、ご研究のお手伝いができれば
UNICO社員一同、仕事に遣り甲斐を感じられます。

納品が終わり、飛行機までの時間があったので、しばし足を延ばして出雲大社へ寄ってみました。
途中、バケツをひっくり返したような雨に打たれましたが、到着する頃には、小雨になりました。
 
 

 
 
 
 奥に進むと、6月の季節を感じられるように、お花もあり、写真をパチリ。
 
 
菖蒲か、あやめか、杜若か…。
もひとつパチリ。これはご存知!
紫陽花。



 
そして、拝殿へ到着。


未だこの時は小雨交じりでした。
あ~、この画、教科書で見た気がするなぁ。なんて思いつつ、
拝殿でお参りをしました。
 
 
 
ここで一つ豆知識を。
みなさん、神社へお参りすると、2礼2拍手1礼されるかと思いますが
出雲大社は2礼4拍手1礼だそうです。
奥には、本殿がありました。ちなみに拝殿から本殿へ行くほんの十数mの間に酷いどしゃ降りとなり、
以降の写真は地面がびしょ濡れです。











土砂降りのさなか、ちょうど、祈祷の時間だったようで雅楽のような音楽が流れていたのですが、
本殿に行くにはあまりにも雨が強すぎたので、雅楽が止んで、雨が弱まってから本殿近くに行ってみたのですが、
神職の方々が退出されるところでした。


時間もあまりなかったので、最後に拝殿と本殿が入るように、パチリ。
うーん、我ながらいい構図!(素人目の評価です。)

ちなみに出雲大社の注連縄が極太という情報を入手していたので、写真を撮っていたのですが、

 
 

とあるロードマップに脇の神楽殿というところの注連縄が大きいという記事が載っており、自分が撮影したところではなかったと知って愕然としました。
拝殿の注連縄も結構大きかったんだけどなぁ。いやあ、残念。
ちなみに、こんな感じだそうです。
人との対比でいかに大きいかわかっていただけるかと思います。
(以下、Wikipediaの出雲大社へジャンプ)
 
そして、夕方を過ぎ、お昼ご飯を頂いていない(というかまだ1食も口にしていなかった)ことに気づき、
周辺のお食事処も閉まっている中、近くにあった「出雲そば」さんで、かなーり遅いお昼ご飯を。
奮発して、見た目の豪華そうな五色割子を注文。
一段一段味が違う、贅沢な逸品です。
一段ずつ食べる毎に、つゆをかけていただきました。
 
 
 
とろろ
 

 
 

 
天かす
 

 
おかか
 

 
おろし
 
おなかが減っていたので、あっという間に平らげました。
本当にご馳走様でした。 (o^人^ o)

最後に帰り道にベタ踏み坂を撮ったのですが、やっぱり駄目でした。
最寄りのファミリーマートさんにパンフレットがあったので、いただいてきたものを載せます。
肉眼で見た臨場感には敵いませんが…。

 
横から
 

 
遠巻きに
 


 
やっぱりわかりづらい。。。
 

 
というわけで禁じ手のパンフレット作戦!!!

 
今回は写真たっぷりのブログでした。
みなさん、ご自愛ください。
 
 
…と、いつもはここで終わるのですが、今回はちょいおかわりで。

今回の出張中に、実はUNICOのグローブボックスがドラマデビューしておりました。
出張中に貸し出す話がまとまり、また別の出張中に放送されるということで、出先で視聴したかったのですが、残念ながら、島根へ向けて車を運転中ということもあり、リアルタイムでは見られませんでした。
出張から戻り、深夜に録画したドラマを見たのですが、結構しっかりと自社の製品が映っていて嬉しかったですね。
テレビ関係者、映画関係者のみなさん、グローブボックスが撮影で必要になりましたら、是非とも一度、お声掛けください。
 
 著作権やら肖像権の関係で、放映時の写真は載せられないとのことですので、
ひとつ前のトピックを参照いただければ…ということでお含み置きください。
 
ちなみにタイトルは、買ってきたお土産が、『島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。』という名称のチョコパイで、ネーミングセンスが秀逸だった(もちろん味も美味しいです)ので、勝手に宣伝も兼ねて、一部をタイトルに使わせていただきました。
 
それではこの辺で。またお会いしましょう!
 
 
 

2014年6月11日水曜日

ドラマデビュー


第9話(2014年6月9日放送分)で、
UNICOのグローブボックス UL-1000A+CM-200(一体型)が使用されました!!


スタジオセットの写真をいただきましたので、何枚かご紹介させていただきます(・∀・)








生物兵器が入っている箱を調べるために、グローブボックスが必要ということで、弊社にお声掛けをいただきました。

グローブボックス搬入・設置のために、スタジオへお邪魔させていただいたのですが、
細かいところまでこだわっていて、どこかの「研究所」にいるようでした。
そして何より、テレビで見る「ホワイト・ラボ」を目の前に見ることが出来て、大興奮でした(笑)


ちなみにドラマ内では北村一輝さんや宮迫博之さんは実際に手を入れて使用していただいておりましたよ!
ホワイト・ラボHP 『第9話 フォトギャラリー』にもバッチリ映り込んでおります(`・ω・´)


オンエア後の告知となってしまいましたが、
気になった方は、ぜひぜひTBSオンデマンドでご覧下さい!

2014年6月10日火曜日

無事に梅雨入り致しました・・

どーも。僕です。

久しぶりの麒麟です。

あっという間に梅雨入りしましたね。

梅雨入り前は夏の様な暑さが続いていましたが、
肌寒いような・・・でも、蒸し暑い天気に一気に変わりましたね(´・ω・`)


バケツをひっくり返したよう雨が降ろうと、ヤリが降ろうと、UNICO営業部は
全国出張しますからね!!( `ー´)ノ




さて、そんな雨のなか今回の出張先は・・




こんな"黒い忍者"に乗ってやってきました北九州!!



『九州工業大学』さんです☆



今まではアクリルのグローブボックスを使っていたそうですが、
これから本格的に、電池関係の研究をするということで、
SUS製のグローブボックスを購入頂きました!

UNICOのグローブボックスによって研究が進んで欲しいですね☆


そして、納品作業終了後は・・・


今回の相棒、ホンダのフィットに乗って、
北九州から福岡まで移動です。

明日は九州大学での作業が待ってるんです。

でも、そのまえにお腹がペコペコなので夕飯をってことで、

ホテル近くにあった鉄板焼き屋さんへ行ってきました(*^^*)


ミックス玉に、サガリの鉄板焼き。


心の友、生ビールに
(今回は犬次郎はいませんが・・・)


ウイスキーがお好きでしょ的なもの(笑)



〆は、やっぱり『焼きそば』



思い切って飛び込んだお店ですが、とってもおいしかったです。



さーて、明日もがんばりましょ~(^o^)/


次は、キノ散歩かな?