2014年1月30日木曜日

まだ1月だったという驚愕の事実

皆様ご無沙汰でございます。

越後の虎・・・の子分のいとこの友達の学校の先輩の家に遊びにきた知人ぐらいの関係性、
犬次郎でございます。
いつもご愛読誠にありがとうございます。

1月も残すところあと1日です。
何だか今月は異様に長かったのですが、気のせいでしょうか?
犬次郎の感覚的にはもう3月半ばぐらいかと思っていたのですが、まだ1月末って・・・

This is 壇蜜、じゃなくて濃密。

お正月休みが明けてから今日までは何だか本当に濃密な日々でした。
年度末に向けて、皆様お忙しい時間をお過ごしかと思いますが、体調に気を付けて、
のこり少ない今年度を乗り切りましょう!!
犬次郎も御納品にお打合せに、日本全国突っ走ります!


さてそんな犬次郎、冒頭でもご挨拶した通りご無沙汰しておりました。
でも遊んでいたわけではありませんよ?
最近は主に関東地方で御納品やらお打合せやらがありましたので
日帰り出張ばかりでして、なかなかブログを更新するタイミングがありませんでした。

とある納品後のお昼ご飯

もうお分かりでしょうが写真に写っているナイスガイはあのバボさんです。
先日つくばで行った納品後の貴重なバボさんのOFFカットです。


やだやだやだ!バボさんも良いけど遠出もしたいよー!!



「しょうがないなー犬次郎くん~」




うーふーふー
かぁ~んえつど~う~


わぁードラえ・・・虎次郎師匠!!


「どうでぃ犬次郎この景色ときたら!!」


あぁもう青い国民的アイドル猫(ロボ)のモノマネはやめたんですね、
にしても確かに山と雪と、絶景ですね師匠!!



アッー!!GALA湯沢だー!

GALA湯沢スキー場を発見!鉄道も、車もどちらの便にも恵まれているスキー場で、
関東にお住いの方で「訪れた事がある!」という人も多いのではないでしょうか?



我々は関越道を走って新潟は長岡を目指します。
明日朝からバキューム型グローブボックスUN-650Lの御納品があるのでございます!!
犬次郎的には久々の遠出納品でございます。


UNICOつくばフロンティア・ラボがある茨城県南部から車で4時間ほど・・・
ラボの周りには雪なんか1ミリもなかったのですが、たった4時間車を走らせるだけで
こんなにも違う景色が見られるんですね。

まぁ4時間という時間が「たった4時間」なのか
「4時間も」なのかは人それぞれでしょうけども・・・
犬次郎的にはたった4時間です(笑)



昼下がりに出発して午後6時過ぎに長岡に到着!
お疲れ様です犬次郎!!


ビール「待っていたぜ犬次郎・・・」 

ゲェー!!!到着と同時にビールが襲ってきたぁああ!!!
この待ち伏せには為す術もなく、犬次郎は刺身を頼んでしまうのでした・・・

日本海の恵み

きょうは長岡駅前の「いさり火」さんに吸い込まれました笑
新潟の郷土料理と日本海の海の幸がいっぱいのお店でした。



「妻有ポーク越後漬串焼き」
(犬次郎、何回メニュー見ても↑が言えませんでした・・・)
味噌の風味がGOOD




さて犬次郎、新潟・長岡に来たら絶対にはずせないと画策していたものが「3つ」ありました。
新潟ですから、新潟と言えば米どころですから、米どころと言えば・・・



 日  本  酒
純米生酒越乃景虎



s a k e
長者盛冬将軍にごり

日本酒でございますね。美味い酒は良い米と水から、なんてよく言われてますもんね。
ちなみに「日本酒」を外国の方に一番伝わりやすい表現で伝えるには
(Japanese) rice wine と言うとどんなお酒かニュアンスが伝わり易いそうです。

ふだん日本酒飲まないので、酔っぱらいました・・・



日本酒の次に外せないモノ、それは・・・



栃尾油揚げ!!


栃尾の油揚げを頂きたかったんですわ!!
栃尾油揚げの特徴と言えばその分厚さですね、写真で伝わるかなぁ・・・


肉厚!!

 栃尾に江戸の時代から伝わる栃尾油揚げ。
このでかさ・厚さが豪快ですよもぅ!!味はお豆腐屋さんによってさまざまあるようです。
今日は生姜醤油で頂くオーソドックスな味で頂きました。



一般的なあいふぉーんとの厚みの比較。


外はさくっと中はふんわりとはまさにこの事ですね、うまかったー



そして〆は・・・




 コシヒカリだー!!


もうね、
これにかんしてはね、
何もね、いう事ありませんよ・・・

やっぱりね、日本人は米。
米なんだなと、DNAレベルで思い知りました。
すごく美味しかったです、ごちそう様でした。





そんな感慨にふけりながらお会計を済ませてお店を一歩出たら
長岡の街はまさかの土砂降りでした・・・

ざんざん降り

お店出た瞬間にドでかい雷まで一発鳴り響きましたからね(笑)
ここまで雨男徹底するこたぁ無いだろうと、ぼやきながらホテルに帰る犬次郎でした。
それでは犬次郎、明日の御納品頑張って参ります!

最後は夜の長岡駅の写真でお別れです。
皆様また次回お目にかかりましょう!さよーならー!!



2014年1月20日月曜日

UNICOに新たな戦力が…?!

UNICOブログをご覧の皆様、こんにちは。

ご愛読いただきありがとうございます。

1月も半ばを過ぎ、お正月のながーい休暇から、
すっかり仕事モードに切り替わられているかと思いますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
お風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか?

さてさて。UNICOも繁忙期に入り、営業部は西へ東へ、製造部と技術部は、
日々、お客様へのグローブボックスや精製装置を精魂込めて
作っております。

そんな中、今日のトピックスは、手前味噌な話題なのですが。。。

UNICOに新戦力が…




















…来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!




 


ずばばばばばばばばばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーんんんん!!!!
 

もいっちょ、別アングルから、





来たよ!!!来たよ!!!

2台並んでいるよ、そっくりだねぇ。


…はっ!!!
失礼しました、興奮のあまり、取り乱しました(滝汗)



今までは、納品時に取り合いをして、日程調整したりしながら
納品させていただいておりましたが、
これからの繁忙期、トラック2台体制で!

さらに全国へ走り、皆様のもとへ

グローブボックス

精製装置

お届けにまいります!!




トラックがゲートに被ってしまってますが、最後にゲートの看板と共に、もう1枚。























パチリ。




まだまだ、寒さも続きますし、今年もそろそろインフルエンザが
猛威を振るう時期になってまいります。
皆様も、是非とも外出時は温かくして、うがい手洗いを励行して、
過ごしていただければと思います。


それでは、また。


2014年1月9日木曜日

なすべきを・・・なせ!

もうすぐは~るですねぇ♪


というにはあまりに寒い本日の大阪。
皆様こんばんは。
UNICO営業部永遠のフレッシュマン、犬次郎でございます。

なにやら上空に寒気が居座っているお陰で明日も日本列島は寒いそうで
春の気配はまだまだ遠いですね・・・

でも寒さに負けない強い子犬次郎アラウンド30!!
本日は御納品に行ってきました~

朝日が差す大阪大学理学部
そしてUNICOトラック1号
 

この写真かっけぇwwwwww


おっと、自画自賛してる場合じゃないですね。
本日は大阪大学の豊中キャンパスで御納品でした。
朝イチは晴れ間も覗いたのですが、雨が降り風も吹いてすごく寒くなりました・・・

寒さに打ち勝つエネルギーを欲した犬次郎は豊中キャンパスの学食にて
HOTな昼食をいただきました・・・


インド風チキンカレー!(辛口)

このカレーすごく美味しかったです・・・最近の学食ってホント美味しいですね。
味付けが本格的で量も十分。このクォリティにほうれん草胡麻和え(写真右上)を追加しても
ワンコインでお釣りが来るとか・・・破壊力有りすぎですよ!

毎日学食来たい!
3食学食食べたい!!
もう学食に住みたい!!!



取り乱して申し訳ございません。
美味しいお昼でエネルギーを充填し、設置完了!!

本日の機種はコレ
大気圧型グローブボックスUL-1000A型
+
ガス循環精製装置CM-200


UNICOが誇るゴールデンコンビを御納品でした。
それにしても犬次郎、この組み合わせで一体何回納品をしているでしょう・・・

犬次郎が遮二無二、この組み合わせを皆さんにゴリ押ししてる訳では
無いですからね!?笑

ただ、お打合せで色々なお話をお客様としていくと、
不思議とこの組み合わせに落ち着くことが多いのです。

それだけ皆様に選ばれている喜ばれている組み合わせなのだなぁと、
改めて感じた犬次郎。

別角度から
決め顔(←?)です。
 
※ 写真は許可を頂いて掲載しております
 
 
メインボックス前面の大きなガラス窓が特徴のULシリーズ!
今回はユーザー様ご用意の油圧プレスと電子天秤をメインボックスに入れてご納品となりました。
グローブボックスの中に様々な試薬や、実験器具などを入れても
広々使えて視界もGOOD!!

この「懐の広さ」が皆様に選んで頂けるポイントの一つですね。
うーん、間違いない。

本日ご納品させて頂いたUNICOのグローブボックスとガス循環精製装置が
実験のお役に立てるよう、心よりお祈りしております。
使い方でご不明な点があったらいつでもご連絡くださーい!!




さて、ご納品という一大イベントを終えた私と技術部Yさん。
今日の晩御飯は北は北海道から南は九州まで、地域の名前を冠した店舗で
美味しい定食をいただける、皆さんご存知いわゆる「〇〇食堂」で晩御飯をいただきました!

新大阪駅の近くにある店舗は「西宮原食堂」という店舗でした。

犬次郎チョイス
 
わかめ酢
なす揚げびたし
牛すき煮
 
 
 
あとエビス


 ごはんは頂かず、おかずでビールしました。
こういう使い方もあるのだなぁ。
サラリーマン犬次郎、2014の新境地を開拓するのでした。




ホテルの部屋に帰ってから

今朝ニュースをみていたら「新潟県で生きたダイオウイカが定置網にかかる」
というニュースを見たので、ダイオウイカに敬意を込めて・・・


それでは皆様また日本のどこかでお会いしましょう!
さよなら、さよなら、さよなら

2014年1月8日水曜日

あけまして出張

皆様、昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
 
UNICO営業部の、あの犬次郎でございます。
 
 
今年も北へ南へ東へ西へ・・・
 
全国の皆様の元にお伺い致します!
御納品に、お打合わせに、メンテナンスに、
そりゃもう全力でお伺い致します!!
 
2014年が皆様にとって、
 
UNICOにとって、
 
そして犬次郎にとって、
 
スペシャルで素晴らしい年になるよう祈願しつつ、
 
今年一発目の出張、行ってみまっしょい!!!


 早朝のUNICOトラック1号
T.T.Cこと、東京技術センター!!
 

眠い目をこすりつつ、やたら爽やかな朝の首都高速道路を抜けて、
茨城県つくばフロンティアラボ→東京都町田市のT.T.Cに到着しました。
 
ここでトラック1号に必要なモノを積み込みます・・・
 
 
 
積み込んだら出発
 
写真は新東名高速道の清水SA
山に囲まれた空気の美味しいSAです。
そう、今年一発目の出張は西に向かい走っております犬次郎!
 
この辺りまでは天気も何とかもっていたのですが、雨が降り出しました。
目的地に着くころにはもう本降りでして・・・
 
犬次郎雨男伝説、2014も持ち越しのようです・・・
 
 
 
 
とうちゃく!



あいち産業科学技術総合センター 

本日はこちらの産業技術センター内でお使い頂いております【ガス循環精製装置DGE-45】
出張メンテナンスにお伺い致しました。愛知県でございます!

写真では判り辛いかと思いますが冷たい雨が降りしきっています・・・


【ガス循環精製装置DGE-45】写真左下)と接続されている
大気圧型グローブボックスUL-800A(写真中央)の図
 
 
 勿論どちらも許可を頂き撮影しております。
このブログに掲載OKという方、常時お待ちしております(笑)


導入後数年が過ぎると、消耗部品などがいつの間にか傷んでいるもの・・・
定期交換部品や消耗品は郵送でもご対応しておりますが、
お呼び頂ければ今回のように皆様の元にお伺いしての作業も可能です。

お使い頂いているグローブボックスやガス循環精製装置のアレやコレや・・・
普段気になっている些細な事も、実機を見ながら直接UNICOスタッフにお話し頂けます!

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。


ばっちりメンテナンスも終了致しました!
今後も気になる点があればいつでもご連絡くださいね!!

交換された消耗部品さんの一例(笑)


ふぅ、本日のミッション終了。


しかし、犬次郎と技術部Yさんは明日御納品を控えている為、さらに西に向かいます。
今日の宿泊地はあいち産業科学技術総合センターさんから200km弱離れた、
近そうでまだ遠い大阪です!

大阪でいつも宿泊するホテルに宿を取りました。
日は暮れましたが無事ホテルに到着!



新年一発目の心の友がお出迎え。
いつ見ても輝いてやがる・・・ゴクリ



 脂ものばかり・・・
いや、アルコールと油分を同時に摂取することは
肝臓の働きを活性化させる上で・・・(自己弁護)
 
 
本日の夕飯はホテルの近くで頂きました。
なにせ雨がまだまだ降りしきってましたからね、寒いですからね。
カゼひかないように近くで。
 
 
 
Yさんは何食べてるんですか??
 

 
 
 
ス、ステーキじゃないですか!
なんかいい事あったんですか!?
Yさん「ん、昨日誕生日だったから」
 
 
 
 
そんなめでたいこと朝一で言って下さいよぉおおおお!!!
 
 
この段階で今日すでに14時間近く過ごした先輩からの衝撃のカミングアウトに
犬次郎は打ち震えるのであった・・・

 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
いやいや続くとかじゃなくてYさんおめでとうございます!
 
 
犬次郎新年一発目のブログが新年早々のめでたい話になってよかったなと、
そんなところで今年はじめの犬次郎の出張ブログはここまで!
 
明日は納品がんばります!それでは皆様また次回ー!!
 
 
 





2014年1月6日月曜日

★2014年もよろしくお願い致します★

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

昨年に引き続き、2014年もグローブボックスと共に日本中を駆け巡り、
皆様のご期待に沿えるよう、これからも邁進してまいりますので、
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

本年もよろしくお願い致しますm(__)m


本日、1/6より通常営業となっております。



もしかすると、新キャラ『ウマ次郎』の出現もあったり、なかったり・・・


それでは、2014年もよろしくお願い致します。