2013年11月27日水曜日

ニューフェイス!!〇〇です!!

みなさん、おはこんばんは。犬次郎先輩の後輩です!!
お初にお目にかかります(*´∀`*)
今月入社のピチピチ営業員です(ノ´∀`*)
そしてUNICOおなじみ、私のハンドルネームは・・・・・ごめんなさいm(_ _)m
ハンドルネームはまだありません(´・ω・`)
「まだありません(´・ω・`)」って言うハンドルネームじゃありませんよw
犬次郎先輩に命名して下さいってお願いしてるんですが
すごくナゲヤリで・・・
たとえば、
「タガメ次郎」「蛙次郎」「松次郎」そして「名鉄」
「名鉄」って今日泊まってるホテルの名前じゃないですか・・・
ナゲヤリにも程がありますよ・・・
犬次郎先輩に命名して貰えるまではもうブログ書きません(´;ω;`)ブワッ


さてどうでも良い挨拶はこのくらいにしつつ、今回は犬次郎先輩の後について
名古屋国際会議場で行われている!!
粉体粉末冶金協会秋季大会における展示コーナーへ出展する為に名古屋へ来ております!!

名古屋の写真をドーーーーーーーンッと貼りたいとこですが!
まさか本日、自分が書くとは一切思っていなく写真は御座いませんm(_ _)m
ごめんなさい(´;ω;`)ウッ…

あ、だけど犬次郎先輩とご飯食べる時に
「犬次郎先輩」今日ブログ更新してもらうからご飯の写真撮ってね。
「〇〇」え?私がブログ更新しないといけないんですか?
「犬次郎先輩」うん。
「〇〇」・・・・
「犬次郎先輩」更新してね☆彡
「〇〇」了解っす!!犬次郎先輩頑張って書きます(`・ω・´)ゞ
てなことがあり、初のブログ更新の為、夕飯をパッシャって来ました!!
御覧ください!!










でら!!
間違えました!!
これは展示会の会場で売っていた名古屋限定のコーヒーです!!
超が付くほどコーヒー好きなので間違えて載っけちゃいました(*ノω・*)テヘ
わ、わざとじゃないですよ(´・ω・`)
 

 
これが本当の写真です(`・ω・´)ゞ
上が〇〇のです。夕飯はガッツリ食べますょ!
下のはもちろんビールネタでお馴染みの犬次郎先輩でございます。
ビール飲んで明日の大阪出張の糧にするそうです。
大阪出張・・・頑張ってください(´;ω;`)ウッ…
 
〇〇は明日も名古屋の展示会に立っております(*´∀`*)
UNICOのローコスト・ハイスペックなグローブボックス(UL-1000A)を展示しております。
お近くの方、粉体粉末冶金に参加されている方、グローブボックスを検討されております皆様、
是非UNICOの展示ブースへお越しください。

皆様のご来場心よりお待ち申し上げております。
アンケートにご協力いただくとノベルティを差し上げております。
ぜひお気軽にお越しください。
 
 以上、〇〇でした(`・ω・´)ゞ
次回は、犬次郎先輩に命名して貰った時にお会いしましょう~~
であであノシノシ
 
会えるかな|д゚)チラッ
 
 
 
 
 
 

【展示会】粉体粉末冶金協会 平成25年度秋季大会

本日、11月27日(水)~11月29日(金)まで、名古屋国際会議場にて行われている
「粉体粉末冶金協会 平成25年度秋季大会」にUNICO製

大気圧型グローブボックス「UL-1000A」を展示させて頂いております!

















カタログやWebページでは伝え切れない「UL-1000A」の魅力に直接触れて頂けるチャンスです。
お近くの方は是非この機会にお立ち寄り下さい、会場でお待ちしております!!

2013年11月26日火曜日

気が付いたら2回目の秋だった

今はもう秋、誰も いない海・・・♪

そういえば今年は金木犀の香りをかいでもいないのに、
秋の情緒を感じる間もなくもうじき冬ですね・・・

残り少ない秋の夜長、如何お過ごしでしょうか営業部犬次郎でございます。


さて、本日茨城県つくば市では
『2013年真空・表面科学合同講演会』が行われておりましたが、
その頃犬次郎は名古屋に来ていたッ!!



This is 名古屋

最近よく名古屋にお邪魔しているなぁという気がしなくもない犬次郎ですが、
明日から金曜までの3日間、名古屋国際会議場にて、
「粉体粉末冶金協会、平成25年度秋季大会(第112回講演大会)」が行われ、
会期中の機器展示にUNICOのグローブボックスを展示させて頂きます!!

明日11月27日午前9時より展示を行いますので、
講演大会にご参加の方、グローブボックスにご興味のある方はこの機会に是非機器展示会場へ
お越し頂ければと思います。

詳しい内容は明日更新予定の本ブログをご覧頂くか、
下記粉体粉末冶金協会のホームページをご覧ください。
http://www.jspm.or.jp/

本日は明日からの企業展示のために、グローブボックスを運んで参りました犬次郎。
都高速道路は激混みだし、新東名自動車道は強風横風注意だったりで、
予定していた到着時刻を2時間は押してしまいました・・・心からグッタリ

明日からの展示会を元気に乗り切るために今日は
「世界の山ちゃん」で美味しい鳥をいただきました。

なべ!

名古屋名物:どて煮

そして「幻の手羽先」(1人前)
 
 
 
名古屋市内にお店が沢山ある世界の山ちゃん、いつ行ってもハズレ無しですわ・・・
全国に73店舗を構えるそうで、調べてみたら札幌にもあってびっくりしました(笑)
世界の山ちゃん恐るべし・・・
 
幻の手羽先はとってもスパイシーな味わいですごく好きです犬次郎!
だってビールがすすむから・・・
やめられねぇwww
 
 
 
 
 

移動の疲れも吹っ飛びました!
明日からの展示会、つくばの真空・表面科学合同講演会組に負けないよう、
UNICO軍団体粉末冶金協会組も精一杯頑張りますよー!!


どちらとも皆様のご来場心よりお待ち申し上げております!

それではまたじかい、さよならー!!!!

2013年真空・表面科学合同講演会【1日目】

本日(11/26)と明日(11/27)の2日間、つくば市にあります『つくば国際会議場』にて、

『2013年真空・表面科学合同講演会』 が開催されております。

(学会自体は3日間の予定ですが、企業展示は2日間)


今回の展示会には、持ち運びも便利な

『バキューム型グローブボックスmini』

を出展しております。



アンケートにお答え頂いた方には、もちろん各種ノベルティーをご用意しておりますので、
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい☆





会場は、つくば国際会議場 多目的ホール でございます。


2013年11月20日水曜日

他人が交錯する旅人の交差点的な何か

さよならは~~いつまで経っても~とても言えそうに~ありませんーっ♪
私にとって あなたは今も まぶしいひとつの 青 春 な ー ん で ー す ~ ♪

8時ちょうどの犬次郎!

最近、昭和歌謡にハマっています。
ひとり酒が進む昭和歌謡。
昭和歌謡って何て言うんでしょうね、感情をどストレートに心に伝えてきますよね・・・
おススメの歌があれば犬次郎までどしどしお便りお待ちしております。


そんな犬次郎、久々ブログ更新だぜ!なんて思ってたら
なんかいろんな人がブログ更新しとるーっ!

決意のブログを更新してくれた、中華丼をノリノリで食べるバボ先輩
 
「クリスマスがやってきた」件を書いてくれたS務部T倉さんといい、
「UNICOは何てブログ更新人員の層が分厚いんだ!!」
 
 
なんならですよ!?全社員交代制でやれば日替わりブログなんてのも夢じゃない!
 
・・・そんな事書いて現実のものになったら全社員から非難轟々でしょうね!
恐らく袋叩きです(笑)
 
営業部のいつメン(いつものめんばー)だけでブログを書いているよりも、
非常に幅が広がりますよね!なんなら犬次郎いつも食べ物のことばっかりだし!!
 
よっしゃ!!みんなに触発された犬次郎!食い倒れブログは卒業だい!







 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
なんてな!!(まさに外道)
 
いやいや何いっているんですか、犬次郎から食い倒れを取ったら一体何が残るんです?
それはピーナッツの無い柿ピーのようなもの。
肉の入っていないチンジャオロースそのものですよ(キリッ
 
たとえ今後、他のメンバーが「ちゃんとした内容のブログを更新する」
という風潮になったとしても、犬次郎は・・・犬次郎だけはこの使途不明のブログを
書き続けます!!
 
バボさんの決意表明に便乗した犬次郎の決意表明でした(笑)
 
 
さて、そんな犬次郎は現在北海道にやって参りました。
最低気温3℃最高気温7℃ぐらいです!殆ど差が無いじゃん!!すげー寒いです!!
でもどうせなら、いっそ雪でも降ってくれたらよかったですね、ブログの絵的には。
 
今日はユーザー様がお使いのグローブボックスのメンテナンスにお伺い致しました。
あの「キノ散歩」で有名な製造部K先輩(リンク:K先輩執筆記事)と共に、
北海道大学様にお伺いしております。
初日の作業は終了しまして、明日再度お伺いし残りの行程を行います。
 
せっかくご購入頂いたグローブボックス、100円や200円のモノではありませんので、
皆様が末永く、安心してお使い頂けるようUNICOは
アフターメンテナンスにも力を入れております!
「最近グローブボックスの調子が悪い気がする・・・」
そんな風に感じたらぜひ一度ご連絡ください!!
 
さて、明日の仕事を成功させるためにも一発美味いモノを・・・
ってことで↑で飛び出た焼き肉の写真な訳ですね。
 
北海道に来たので北海道らしいものを頂こうという事で、
北見氷〆ホルモン「炭焼味覚園」さんで頂いてきました。(今日来てるのは絶賛札幌ですが)
 
 
炭火でやきますジュー
 

 
似たり寄ったりな写真ばかりですみません
 
その昔、「北海道の北見市は焼き肉が有名」という内容の記事をアップしました。
氷〆ホルモンはホルモンを氷でシメることで旨みをぎゅっと閉じ込めるんだとか。
たしかにお味は非常に美味でして・・・
 
 
こいつがグイグイ進み・・・








結果










「肉は全部おれのもんだー!」
 
新・焼き肉奉行:K先輩、誕生!!
 
かつて九州ではバボ先輩が、
そして今回は北の大地でK先輩が焼き肉奉行に変貌を遂げました・・・
 
 
なんでしょう、焼き肉って人をとても魅力的に輝かせますね・・・
 
明日もこの調子で頑張ります!それでは皆様風邪に気を付けておすごしくださーい!!
アディオス!!




2013年11月14日木曜日

UNICOにクリスマスがやってきた!

こんにちは!
ここ数日で一気に寒くなってきて、季節はすっかり冬ですね。
 
 
そんな中、UNICOでも一足早く社内をクリスマス仕様にしてみました☆


 
 
 
 

パキラさんもクリスマス風におめかし(*´∀`*)
 
 
 
 
 
 
クリスマスの定番「ポインセチア」もお迎えしました(・∀・)ノ
 
 
 
UNICOではグローブボックスの見学をいつでも受付けております。
ぜひ、グローブボックスとクリスマス仕様のUNICOにいらしてください!
 
 
 
\ お待ちしてます♪ /
 
 

前略、製造部の中より


はじめましての方も、二度目ましての方も、愛読者の方もごきげんよう。

 
 
 

製造部のザクレロことバボです。



 

覚えてらっしゃる方もおいでかとは存じますが
 

今回は食いしん坊ネタではございません。
 

楽しみにしていただいた方がもしいたとするならば
 

申し訳ございませんがお付き合いいただけますよう
 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

さて、本題ですがこのたび虎次郎先輩、犬次郎先輩(ブログにおいては)をさしおいて
 

私が出てきた理由として・・・

 

それは・・・




 



それは・・・




 
 
 

自分のこだわりの配管を皆様にご覧いただこうと思いまして・・・

 

いや、見てください。お願いしますm(_ _)m




UNICO製グローブボックスの配管の特徴として


ウレタンチューブとステンレス管を使用しています。



配管というとイメージが配管連結ゲームのような継手を連結していく


イメージの方もいらっしゃるかもしれんませんがUNICOの配管は・・・




 
 
別角度から・・・


 
 
 
どうです?シンプルでスタイリッシュではありませんか?
 
 
黒いチューブがウレタンチューブでシルバーの管がステンレス管です。
 
 
ウレタンチューブは切るだけで何の苦労もなく取り付けることが可能なんですが
 
 
ステンレス管は直径3/8インチ(9.53mm)長さ2メートルの長さのものを切って曲げて
 
 
1台1台現物合わせで心を込めて作成させていただいています。
 
 
 
このステンレス管をスウェージロックという継手でつなぐのですが、これが難しい。
 
 
長さにもよりますが1ミリずれると入りません。
 
 
 

しかし、これが配管の醍醐味!!

 
 
これを楽しめるようになってこその職人でございます。
 
 
まだまだバボにはたどりつけない境地ですが、近い未来にバボは職人になるんだってばよ。
 
(職人>超えなければならない壁>バボ)
 
 
 
配管マスターに俺はなる!的な気持ちを持ち続けこれからも
 
日々精進していきます。
 
 
 
 
最後に、今までの最高傑作miniの配管を見てください。
 
設計してもらっているものですが、すばらしくないですか?
 
 
 
常にこのレベル以上になるようにこれからの製造ライフを充実させてしていきます。
 
 
草々
 

2013年11月6日水曜日

Uメシ!?

ご無沙汰してります、台風以来の虎次郎です!


なかなか出てこないから寂しかったんじゃないですか??


この間何をしていたのかですか?


ん~


ん~


ん~



ダイエット!!!


いや、ちゃんと全国飛び回ってお仕事させて頂いておりました( `ー´)ノ


【飛べない虎はただの虎】


ちゃんと働かないと、どっかの犬と猫にかまれそうなので。。。



さて、今回のタイトル『Uメシ』ですが・・・

※どこかのテレビ番組で聞いたことあるようなタイトルですね(;´∀`)・・・

そうです、『Vメシ』ならぬ、『Uメシ』です( ・`ー・´) + キリッ
(言っちゃった・・・)

UNICOメシ、夕飯・・・意味は特に考えてません、響き、いやゴロだけですm(__)m

とりあえず、これで今年の流行語大賞を狙いに行ってみます!!
『じぇじぇじぇ』にも『倍返し』にも負けないんだから。。。


さて、今回の出張は一人で神戸の方に来ているのですが、
一人のときはブログに書かないような(書けないような?)ご飯で済ませることが多い虎次郎ですが、今日は朝から何も食べてなかったことに気付き、おなかペコペコで栄養取らねばということで、




ジャーン!!


ポテトサラダ~☆


まずは、野菜から食べると痩せやすいという情報を信じ、とりあえず野菜を食べるこの頃。

そして、
ソーセージカレー(チーズトッピング)




そして、肉・魚のタンパク質 → 米などの炭水化物 の順番に食べると血糖値が抑えられ、健康に良いそうですが・・・


「カレーは無理!!」


ということで、とりあえず一緒にいただきました(*^^*)


普段お邪魔した大学などの学食で食べるワンコインのカレーもおいしいですが、
やっぱりココイチのカレーもおいしいですね☆

特に、おなかペコペコの時に食べるカレーは別格です☆



と、いうのが今回の『Uメシ』でした!



さて、先日のブログにもあった様に、すっかり秋めいて来ましたね。。。


体調管理に気を付けて、風邪など引かぬよう注意して下さいね☆


これから年度末に向けて、忙しくなっていく時期です。

こんなときに風邪を引いたり、腰を痛めたりしたら(?!)一大事ですからね。。。



今年度中にグローブボックスを購入したいと考え中のお客様。
まだまだ間に合いますので、

ちょっと話を聞いてみたい。

いくらぐらいで購入できるか聞いてみたい。

その他諸々・・・

グローブボックスのことで何かありましたらぜひお問い合わせ下さい!



それでは、また(^◇^)

世代交代の波を背中に感じる虎次郎・・・

2013年11月3日日曜日

いばらきデザインセレクション2013『選定』受賞!!

こんにちは。
11月に入り、近所の木々もまだ紅葉にはなっておりませんが、
うだるような暑さから、日中はだいぶ過ごしやすくなり、天も高くなり馬も肥えてきて?
まさにめっきり秋めいてまいりました。

朝夕と日中の寒暖の差が激しくなり、秋を通り越して冬になっちゃうんじゃないの?という
感じもしますが、秋を越しちゃうと話が広がらないので、とりあえず、秋ってことで。

さて、秋といえば『食欲の秋』、『スポーツの秋』、『読書の秋』、『芸術の秋』など、
様々な冠を付けて、活動的になる季節です。
このブログでは、季節と関係なく『食欲の四季』で、美味しい写真にて
皆様の目を楽しませていただいておりますが、
今日は芸術の秋という切り口でブログを書いてみたいと思います。

さて、突然ですが、芸術といえば、デザイン。
いばらきデザインセレクションてご存知ですか?

えっ、何ですかそれ?という方々のために…。

いばらきデザインセレクションとは…

「いばらきデザインセレクション」は、茨城県の産業イメージやブランド力を高める優れたデザインを選定し推奨することで、デザインの重要性の啓発と地域産業の発展を推進するものです。
選定された商品や活動は、「いばらきデザインフェア」において、表彰・展示され、県知事名による選定証が授与されます。
また、展示会やセレクション・カタログによって県内外へ広くPRされ、いばらきデザインセレクション選定マークを販売促進などにご活用いただけます。
(茨城県デザインセンターHPより抜粋)


この『いばらきデザインセレクション2013』に
私たちの『大気圧型グローブボックスULシリーズ』が
『選定』されまして、去る11月1日に授賞式に出席して参りました。









様々なジャンルの商品が選定されていました。







今年は、100点以上の応募の中から選定が30点、奨励が4点選ばれたそうです。



卒業式っぽく、選定された商品ごとに、1社1社呼ばれて『額入りの証書』を手渡されました。

 

宜しければ、いばらきデザインセレクション2013に選定された製品が、
下記HPにカタログPDFとしても記載されております、ご高覧ください。

いばらきデザインセレクション2013



また、今後『バキューム型グローブボックスUNシリーズ』や『バキューム型グローブボックスmini』も、エントリーしていく予定です。


私たちのグローブボックスにおけるデザインへの考え方は、当然見た目のカッコ良さだけでなく、ユーザーの操作性なども考慮に入れられ考えております。
導入する研究室や実験室との調和も含めて。

グローブボックスの色や見た目などのトータルデザインは、あまりクローズアップされることが
少なく、他社さんによっては、全く考慮されていないところもあるようですが、私たちは、
細部までこだわり、また、製造部や技術部が、日々使いやすさを追求し、より良い製品に
改良すべく、日々精進しております。
 
機能・性能はもちろん、低価格でデザインにもこだわったUNICOのグローブボックスを今後とも、宜しくお願い申し上げます。