2013年9月25日水曜日

よなよな犬次郎

皆様こんばんわ。INU-JIROこと犬次郎です。
開催中の分子化学討論会は折り返しを迎えまして残り二日となりました。
後半戦も元気いっぱいがんばりますよ!

さてそんな犬次郎の展示会以外の動きをここでまとめてみましょう。


夜の京都タワー
こんなに光ってる京都タワーは生まれて初めて見ました。
 
 
だし巻たまご
UNICO=だし巻ですね!


京都と言えばハモ!なのでハモボーンをいただきました
 
 
S務部T倉嬢一押しのサーモンアボカドカルパッチョ的なやつ
野郎だらけの出張ではお目にかからないハイスペック女子力な一品


朴葉味噌焼き
シャレオツー!!味噌の味が素晴らしい逸品でした。


昨日の晩御飯の一部でした。
非常に美味しい夕飯でした。ごちそう様です!


そして今日の夕方、展示会の後に用事で京都大学さんへ来ました。

夕暮れと京都大学工学部
 

その後また宿泊先ホテルに帰ります。
その途中名所的な所を発見したので激写しました。

でかい鳥居だなー

入口までしか行けなかったですが名所を見ることが出来てラッキーでした!
夕闇に真っ赤な鳥居が映えますね。


そんな夕べから美味しいもの食べたり、名所を見られたからですかね、
その反動ですかね・・・今夜はホテルに帰って来てからも忙しくてですね、
本日の晩御飯はコレになってしまいました・・・




ごうかなサラダと

おにぎり弁当・・・
 
 
いや、これはこれで好きなんですよ!?
赤いソーセージとか!タマゴとか!
 
今夜は野菜もタンパク質も炭水化物もバランスよくいただきました。
ですので今夜は早く寝て明日に備えます!←(?)
 
明日も展示会ですが、犬次郎はその裏で別行動を行います・・・フフフ
明日もこうご期待!

【分子化学討論会】展示会二日目!!【お越し下さい】

皆様お早うございます。UNICO営業部の火の玉ミッキーこと犬次郎です。
本日、分子化学討論会は二日目です!
昨日のポスター展示には本当に多くの方がご来場して、
会場内は熱気に包まれておりました。

すげーひとだー!!!
 
 
今日は二日目!UNICO社員一同気合が入っております!!
是非1階ポスター展示会場内、UNICOブースへお越しくださいませ!
 
大気圧型グローブボックスUL-1000A
一体型不活性ガス循環精製装置CM-200も皆様をお待ちしています!
 
ノベルティもご用意しております、是非弊社ブースへお越しください。
お待ちしております!!
 

2013年9月24日火曜日

【展示会】第7回分子化学討論会 2013京都【出展中】

昨日の記事でも軽く告知させて頂きましたが、
本日9月24日から27日金曜日まで第7回分子化学討論会にて
企業展示をさせて頂いております。


 
大気圧型グローブボックスUL-1000A
+
不活性ガス循環精製装置CM-200

押しも押されぬこのセットにて展示しております。
この機会にUNICOのモノづくりを是非実物を通してお確かめ下さい。
犬次郎も必死でご説明いたします!それはもう必死に!


光り輝くUNICOプレートが皆様をお待ちしております!!


・会場は京都テルサ(京都府民総合交流プラザ)1階、
  テルサホール内、19番ブースです
  ポスター展示会場と同一ですので、是非お越しください。



◆素敵なノベルティもご用意しております◆

2013年9月23日月曜日

秋分のひ

皆様お久しぶりでございますUNICO営業部永遠の若手、犬次郎でございます。
今日は「秋分の日」国民の祝日でございますね。

「昼と夜の長さが同じになる」のが秋分の日だと言われておりますが、
実際にはまだ昼の方が長いんだとか・・・

朝晩はめっきり涼しくなりまして、半袖に短パンで寝ていると風邪を引いてしまいそうな
今日この頃。衣服の調節で風邪など引かないように気を付けましょうね皆さん!


そんなこんなで祝日ですが犬次郎と虎次郎師匠は休日出勤です。
それでは出発~!

秋晴れの新東名高速道路
 
 
えと、写真は駿河湾沼津のあたりでしょうか・・・?
UNICOつくば・フロンティアラボのある茨城県は朝のうちどんよりした雲に覆われていたのですが、
東名から新東名に乗ったあたりでピーカンになりました。
 
雲の感じもすっかり秋ですねぇ。
 

とうちゃく! 
UNICO1号と夕焼け空
 

もくてきち
京都テルサ!
・・・この角度だと判りにくいですが汗
 

明日24日(火)から27日(金)まで京都テルサにて第7回分子化学討論会
が行われます。

その企業展示にUNICOグローブボックスを展示するわけですねー!
今日はその搬入の為、祝日の高速道路を走って参りました!
サービスエリアの混みっぷりが流石3連休と言ったところでしょうか。



こいつ!!
展示されるUNICOグローブボックス!
 


展示品の詳細はまた明日のブログにて更新致します。

19時からの搬入が終わるともう腹ペコです・・・
虎次郎師匠と相談して今日はあそこで晩御飯を食べることに・・・



へいらっしゃい!
上手にグラスに注ぐコツは、グラスの上から1/3あたりに
ビールを注いでいくと泡が綺麗に立ちますよ!
 
南草津駅前にあるホテルに宿泊するのですが、
駅前にある「宮本むなし」にて晩御飯です!
宮本むなしについては→過去記事:リポD

過去記事にもありますが、所謂定食屋さんです。
米、おかず、味噌汁、惣菜・・・非常にバランスが取れていてよろしいと思います。


犬次郎オーダー
「昭和のハムカツ」昭和生まれには堪りません・・・


虎次郎師匠オーダー

食生活が偏りがちな現代人には非常にありがたい形態のお店ですよね。
私が学生時代にもこういうお店が近くに有ったらよかったのに・・・(しみじみ

バランスの良い食事(あとビール)で長旅の疲れも癒えました。
明日からの企業展示、しっかりと頑張ります!
皆さんぜひ京都テルサにお越しください!おまちしておりますよー!!

それではまた明日!おやすみなさーい☆


 


2013年9月19日木曜日

第1回キノ散歩 【2013年金属学会秋季講演大会 三日目】

金沢での展示会も今日が最終日です。張り切っていきます。
申し遅れました。私は製造部のKと申します。たびたび過去の記事に登場していましたが、
今回虎次郎先輩のご好意で記事を書かさ・・書く機会を頂きました。
至らない点がありますが、よろしくお願い致します。


さて、展示会の様子ですが、やはり学生さんが多いですね。
まだ慣れませんがちゃんと練習してきたので説明は大丈夫です

学生A「これは何ですか?」

学生B「どんなところで使われているんですか?」

子供「What is this?」


!?


どうやらご家族でいらっしゃったみたいです。元気な小学生の男の子でした。
グローブボックスに興味津々でグローブに手を入れたりフットスイッチを踏んだりしていました。
私は大学卒業してから全く使っていなかった英語(評価2)で頑張りました。


夕食は駅の近くで頂きました。



まずは、ホタルイカの沖漬。今日もお酒がおいしいです。



生秋刀魚の御刺身、私は初めて食べました。


のどぐろの塩焼きは、身がふっくらしていて美味しかったです。


それでは、この辺で失礼します。
今日はとてもいい天気です。

次回更新をお楽しみに。次は似顔絵なんかも書きたいと思います。

2013年9月17日火曜日

百万石の旅・・・withタイフーン

本日より3日間、金沢大学 角間キャンパスにおいて、


が行われます。



弊社も付設展示会に出展しておりますので、この機会にどうぞご覧ください☆




さて、昨日は日本を台風18号が縦断していきましたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

UNICO社員がよく訪れる京都でも、桂川が氾濫したというニュースもありましたね。

そのほか、全国でいろいろな被害があったのではないかと思います。


そんな台風の中でしたが、今日の朝から金沢大学にいるということは・・・・


はい、そうです。昨日移動して参りました☆


今回は、『バキューム型グローブボックスUN-800Ls』を展示していますので、
移動はUNICO1号(トラック)でした。


先週末の金曜日の予報では、15日夜から16日の朝方にかけて関東を抜けるという予報だったような気がしたので、きっと移動するころには大丈夫だろうと思っていたのですが。。。

いざ、朝起きると、激しくシャッターに雨風のあたる音が・・・

「さて、台風はどこまで行ったかな?」と、テレビをつけると、

『愛知県豊橋市付近に上陸した模様です!!』

「・・・」

そうです。まだ過ぎてはいなかったのです。


家を出た時には少し落ち着いていたので、まだ大丈夫かな・・・って思っていましたが、
会社に着いたときにはバケツをひっくり返したような雨になりまして。

今回一緒に来てくれたK先輩に、

「台風だけど走れるか?」と聞いたところ、

『台風の時速は、約50km。僕はトラックを時速100kmで走らせるので勝てます!!』

と、自信たっぷりの回答をもらえたので、とりあず出発することに。

でも、雨風が強く、安全第一での走行ですので、100km出せる状況ではなく。。。
ましてや、北に進む訳ではなく、どちらかといえば横断しようとしているわけで。

上信越道の碓氷軽井沢付近では、

『すいません、雨が下から上に降ってます!!前が見えません!!!』

という、凄まじい状況にも遭遇し。。。何をひっくり返したらこんな雨になるのか・・表現できません((+_+))

とりあえず、台風には追いつかれました(;´∀`)

途中、高速道路の通行止めで2度3度一般道をロノロノ走り、休憩しながら無事に
金沢まで来た訳です(*^^*)

一般道走行時は、千曲川の隣も走りましたが、川はこんな状態でした。




日本海側に出ると天気も落ち着き、晴れ間も見えてきましたが、日本海の波は高かったです。

『日本海の荒波とK先輩。』



金沢には無事に着いたので、とりあえず軽く『秋刀魚』や『ホッケ』なんかをつまみながら一杯。



↓『ガンドの刺身』がお勧めの一品でした☆↓

※ガンド・・・80cmあるものが、ブリ。60-80cmのものを北陸ではガンドというそうです。
       関東だと、ワラサ・メジロにあたるそうです。

そして、純和鶏の唐揚げ。そしてK先輩。

『私服は現地調達がMOTTOのK先輩と純和鶏』


やっぱり、日本海に荒波にもまれた鶏は・・・いや、魚はうまいっす!!

※ちなみに、純和鶏の産地は、岩手だとか。。。



いや~今回もエクストリームでしたね~☆

これで、UNICO 【 S・O・Y 】(しゅっちょう・おぶ、ざ・いやー)にノミネート間違いなし( `ー´)ノ
※要参照 ◆エクストリーム・出張とは!?◆

えっ!?岡山に車で向かっているペアがいる!?・・・またもや強力なライバル出現ですね(;´∀`)


という訳で、今回も3日間の展示会がんばってきます!

この3日間のどこかで、散歩大好きK先輩のブログ更新があるかもしれませんので、お楽しみに☆

・・・更新されなかったらごめんなさい。過剰演出では御座いませんのでアシカラズ。。。



2013年9月12日木曜日

SAY YES. 超YES

余計なモノなど 無いよねー Ah~すーべてーが君と~犬次郎ー♪
はい、UNICO営業部のPOP STAR犬次郎見参致しました。

じつは9月は大忙しでして、納品からの展示会からの納品からの展示会・・・
そんなスケジュールをこなしつつ、もちろんお打合せにも日本全国
お伺いさせて頂いておりますUNICO営業部。
気が付けば9月も後半に差し掛かっております。

はやっ!

しかしまだまだ9月は出張の予定が盛りだくさん!
このブログも沢山更新できる予定ですので、皆様お楽しみにー
犬次郎もいろんな所に行けるのが楽しみです!!

早朝、UNICO2号のアンテナに停まるトンボ
空も何だかすっかり秋らしい空ですね
 
 
 さて、UNICO2号が見切れましたが、本日の出張は新幹線です!
 
大都会TOKYO駅

広島行きに飛び乗り、向かう先は「岡山駅」!!
ジャストお昼ぐらいに岡山駅に到着しました。



 
岡山駅構内・・・というか新幹線改札内にある洋食屋さんでお昼でした。
このあと午後1時には「岡山大学」さまで納品が始まりますので、慌ただしくかっ込みました。

 
 
本日は岡山大学理学部のユーザー様にガス循環精製装置MF-70を御納品に参りました!
2年ちょっと前にUNICOのグローブボックスをお買い上げ頂いて、
そのグローブボックスに今回追加でMF-70を取り付けて頂く事になりました!!
後日グローブボックスの調整を行いに再度伺わせて頂きますので、
その際にも、またよろしくお願い致します!
 
さて、実は明日も同じく岡山大学理学部様にて別件の御納品がございまして、
本日は岡山駅前に一泊です。

 
 
犬次郎と言えばこれだよねー言うよねー
 
 
 今回の出張には「たこ料理」を愛してやまない「謎の人物」が同行しております故、
晩ごはんは、岡山駅ビル内にある、たこ料理のお店 ふく仙さんで頂きました。



かま飯みたいなのが届きましたが・・・
(ちなみに向かいに見切れている人物が弊社の「謎の人物」です笑)
 


蓋を開けたらドーン!
「たこ飯」
いか飯ならぬたこ飯!上品で優しい味が染みており非常に美味しゅうございます。
 
 
壺にタコが入っとる!笑
瀬戸内のたこ恐るべし
 
 
犬次郎個人的超ヒット
 
ママカリの酢漬け
 
ママカリというお魚です、ニシンの仲間なんだとか。
ママカリ料理は岡山県の郷土料理という事で一度食べてみたかったんです。
味は酢漬けなのに非常にマイルドですっきりした味ですごく美味しかったです・・・
また食べたい!
 


はぁ、お腹いっぱいごちそう様です。
美味しい料理を頂いて明日も元気に頑張れる!
そんな事を思いながら宿泊先のホテルに帰ってくると・・・




ナニィ!?
 
「カンセンジャー」
 
JR西日本が誇る正義のヒーロー!!
いつもは新幹線の車掌をしており、有事の際に↑の姿に変身するそうです。
・・もう新幹線の車掌さんが全員正義のヒーローにしか見えないどうしよう!!
 
新幹線に乗る楽しみがまた一つふえましたね。
 
 
 
イバライガーをこのブログで取り上げてから、
犬次郎のご当地ヒーロー熱も冷めやらない今日この頃。
皆さんがお住まいの地域のご当地ヒーローも取り上げてくれ!という依頼がありましたら、
UNICO営業部犬次郎までお問い合わせください。
無理矢理仕事を見つけてでも日本全国飛んで行きますからね!
 
 




 それでは本日は岡山駅前の夜景でお別れです!
 
 
またじかい~~!!

2013年9月11日水曜日

9.11

先週は展示会Weekでした。

おかげさまで


”JASIS2013” ならびに”セラミックス協会 秋季シンポジウム”


大盛況のうちに閉幕致しました。


弊社ブースにご来場頂いたみなさま、ありがとうございましたm(__)m




そして、先日うれしいニュースがありましたね☆


そうです、2020年オリンピック東京に決まりました♪


まだ、7年後ですが、近くでオリンピックが行われると思うとワクワクしますね(*^^*)

まだ7年あるのか、もう7年しかないのか。。。
どう感じるかは人それぞれでしょうか。


さて、今回のブログのタイトル、"9.11"ですが、


テレビやラジオなどのニュースで耳にしているかと思いますが、
2011年3月11日に発生した東日本大震災から今日で2年半ですね。

まだ2年半なのか・・・というのが率直な感想です。


また、2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロから丸12年だそうです。

12年たった今も、発生時のニュース映像を見た時の衝撃は忘れられませんね。。。


東日本大震災に話を戻して・・・

この2年半でどれほど復興したのか、正直私には分かりません。
ただ、オリンピックが決まったことによって、また被災地に
目が向けられたのではないかと思います。

復興とオリンピックの準備がうまく進んで行ってくれればと願うばかりです。


ちょっと前の話になりますが、グローブボックスのユーザー様を訪問して
茨城県の神栖市に行ってきました。

そして、工業地帯を抜けて海の方に向かうと、実は野球場があるんです。
そこの球場で毎年大会があったので、毎年行っていた球場なので、
お昼休憩を使って、ちょっと寄ってきました。

「神栖海浜球場」



近くに海があるので、風の気持ち良い球場で好きだったんですが、
地震のあと初めて訪れました。


 グラウンドはこんな感じ。

ちょっと分かり辛いですが、グラウンドや周辺が液状化してしまい、
使えない状態になってしまったそうです。

普段普通に生活出来る様になって忘れがちですが、同じ茨城でも
まだ復興していないところもあるんだな・・・と改めて感じることが出来ました。






近くにはこんな風車がたくさんあります。


色々と原発問題が騒がれております。

原発に代わる新しいエネルギーの開発も盛んになってきていますね。


そんな新しいエネルギーや技術の研究・開発に、グローブボックスが役に立てれば良いのですが。。。。


研究者のみなさま、

こんなグローブボックスがほしい、

こんな機能があったら使いやすい、

こんな加工をしたグローブボックスできないか、

そんなご希望・ご要望がありましたら、ぜひお問い合わせください!

新しいことに挑戦することが大好きなUNICO社員が、
ご希望に少しでもお応え出来るよう全力でサポートさせて頂きます!!


UNICOはこれからも、みなさまと一緒に発展して参りますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



おっと、犬次郎はまた展示会の準備をしているようですね。。。

次はどに行くのでしょうか??お楽しみに☆

2013年9月10日火曜日

倍返しだッ!!

皆様こんにちは。
UNICO出張界のプリンス、犬次郎でございます。

昨晩は大阪についてぜんぜん触れない、ある種潔い記事でしたので、
今回は大流行の某ドラマ風に言うと「倍返し」で出張記事を書きますよ!!

大阪大学 豊中キャンパス! 
相変わらずこのモニュメントはでかかった・・・
 
本日は弊社のグローブボックスと精製装置をご検討頂いているお客様の元に
お打合せに参りました!犬次郎的には久々の豊中キャンパスです!
 
 

気温30℃
 
セミもガンガン鳴いていました。日陰で風が吹くとさすがに「涼しい」と感じられる気候ですが、
カンカン照りなので日向を歩くとすぐさま汗だくになりました・・・
木の緑と空の青が目に優しいですね、暑いけど癒されました。
 
 
 
お打合せ先
 
本日はこちらでお打合せ。
何かご不明な点があればすぐに犬次郎をお呼びくださいね!!
 
その後、理学院にて既に弊社のグローブボックスをお使い頂いているユーザー様にも
御挨拶にお伺いしました。
納品したグローブボックスの調子が良いと聞くとホッとすると同時に嬉しくなりますね。
 
 
 
お打合せとごあいさつを済ませたら急いで帰ります!



 
なんせ明日は茨城県でお打合せがあるもので・・・
ニシヘヒガシヘ犬次郎。打合せ大好き犬次郎。
皆様からのお打合せのオファー、いつでもお待ちしております(キリッ
 
それはそうとお腹が・・・お腹が減った・・・
お昼食べてないんです。
 
昨日の晩御飯はあんなだったし、今日こそ大阪らしいモノ食べたい!
でももう新幹線乗らなきゃ!アカン時間無い!!
 
 
 
 
!?
 
 
 
 
このシチュエーション・・・どこかで・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テッテレー♪
え~き~べ~ん~!
(大山のぶ代ボイス)

キター!時間が無い時の味方えきべん!
あの時もお世話になりました→過去記事:犬次郎一人旅の巻
 
 
 \パカッと/
 「たこむす」でございます。
 
このたこむす、以前にこのブログでも既に登場しておりまして、
そのビジュアルから犬次郎、一度食してみたいと前々から思っていました・・・
 
おにぎりのてっぺんにタコ焼きを乗せるという、素敵性能。
 
 
コンセプトはやはり天むすなんでしょうね(笑)
マヨネーズをかけていただきました。すっごい美味しかった・・・
米と、タコ焼き好きな人は絶対食べた方がいいですよコレ!!
 
JR新大阪駅の「柿千」という駅弁屋さんで買うことが出来ますよ!
お土産にもよろしいのではないでしょうか。
 
 
 さて、昨日の記事の倍返しはできましたかね。
では次回もどこかで犬次郎とお会いしましょう、SAYONARA!!