2013年4月17日水曜日

犬次郎と沖縄

UNICO営業部の一番槍こと犬次郎ここに相成り!!
本日も沖縄は中頭郡北谷町字美浜にあります、
沖縄アメリカンビレッジより更新しております、犬次郎!

第11回国際フェライト会議も二日目を迎えました。

UNICOブースは二日目の展示も大好評でした!
ご来場頂いた皆様、ほんとうにありがとうございます!!
明日、最終日ももちろん展示を行っておりますので皆様お誘い合わせの上、
是非沖縄コンベンションセンターへお越しください!

最終日ももちろん、アンケートにお答えいただきますと痒いところに手が届く、
素敵なノベルティをもれなくプレゼントしておりますよー!!


展示中のminiの貴重な上方からの激撮!!(笑)
同クラスのグローブボックスの中ではスライドピラーや角形パスボックス等、
新技術を惜しみなく採用した他社には無い小型パーソナルバキューム型グローブボックスです。
 
 
この「違い」はぜひ実機をご覧になって頂ければと思います。
細部までこだわった、一味違うグローブボックス・・・
犬次郎も気合を入れてご説明いたします!!!!是非っ!!
 
 
 
さて、ちょっと暑くなっちゃいましたね、ここからはいつも通りの緩い感じで。
 
灯台もあるよ!
「残波岬」
 
 
 
午前中、展示会に立つ前に残波岬へやって参りました。
昨日のブログで豪雨だったとお伝えしたのですが、この写真を見て頂ければわかるかと思いますが、
本日も引き続き曇天でございます。
曇天ならまだしも、結構な勢いで横殴りの雨が降りました・・・
この岬、断崖絶壁でして・・・
足滑らせたら本気でシャレにならないレベルでした。
ちなみにスーツに革靴で行く場所ではありませんでした。うすうす感付いてはいましたが・・・
東シナ海を望む雄大な景色を見ることが出来る残波岬。
この残波という名前は沖縄のお酒「泡盛」の銘柄としても使われています
 
夕べの夕飯では製造部のミリタリー担当K先輩が泡盛の「残波」を、
3杯ほど(ロックで)飲んでグロッキーなご様子でした笑
 
 
どんより雲に覆われてスッキリしない天気でしたが、その分・・・とでも言うべきでしょうか?
迫力というか、凄みを感じましたね。
虎次郎師匠曰く「荒れてやがるぜ・・・この海はよ・・・(キリッ」だそうです。
 
 
 
 
絶景を見たらお腹が空きました・・・お昼は何にします師匠?
 
 
 
 
虎 「夕べの居酒屋で出たタコライス・・・俺食ってないんだけど・・・」
 
アッー!!マジっすか師匠!
前述、製造部(ミリタリー担当)K先輩が沢山食べちゃったから、
師匠の分が無くなっちゃったんですね(汗)!!
 
 
 
じゃあもうタコライス、嫌と言う程食いましょう!!
 
 
!?
 
(見おろしアングル)
 
 


!!?
 
(盛りの分厚さが判るように横から)


お持ち帰りもできる「キングタコス」さんのボリューム満点タコライスです!!
これパック蓋できてませんよwww蓋開けた瞬間キャベツがこぼれ落ちそうなボリューム感ですww
ご覧の通りご飯もかなりの量ですよ!!腹減らしにはもってこい!!
さぁ師匠!昨日のリベンジ!!たんと召し上がれ!!!

私犬次郎も同じ量を頂きましたが、量だけでなく味もグッドでございました!!うまし!!!
(でもレンタカーがキャベツだらけになりそうだったの車外で立ち食いしたのも良い思い出です)


その後本日の展示も無事に終了し、晩御飯へ。
今夜は営業部の虎次郎師匠と私犬次郎の二人飯。師匠なに食べましょうか?


虎 「おれぁ海ブドウと島もずくが食えれば良いんだよ」


ちょっと師匠www海ブドウにもずくってお年寄りじゃあるまいしww
もっと豚肉とかいろいろあるじゃないすっかーwww





そして・・・
手前が島もずく。
右奥に遠目に写っているのが海ぶどうだ。
 
 
虎 「まず、食ってみるがよい」
 
犬 「ふん、もずくなどどこで食べても同じ・・・海ぶどうだって生臭いだけさ・・・」
 
パクッ
 
 
 
犬 「!!!?こ、これは!?今までに食べたことの無い爽やかで鮮烈な味d(ry」
 
 
 
 
 
ちょっと美味しんぼ的トーク術を用いてしまいましたが、本当に美味しかったんです。
もずくってどうしても「酸っぱくて、喉が焼けて、むせる」というイメージだったのですが、
沖縄で食べる島もずくは酸っぱさがきつくないんですよね
 
海ぶどうも、今までお土産のモノしか食べた事が無く、磯のにおいがきつくて、
味も生臭いイメージがぬぐえなかったのですが、
こちらで頂く海ぶどうは全くそんな事がありません。
 
山岡さん、負けたよ・・・こんなに美味いもずくと海ぶどうがあるなんて・・・
と、山岡士郎に敗北宣言をする犬次郎です。あ、山岡士郎では無く虎次郎師匠にですね!

虎 「スーパーでどこでも売ってるものは、地場で取れた新鮮なモノには敵わないのさ」

犬 「新鮮さって、本当にたいせつなんですね!!」
 
 
 
 




泡盛を寝かせたお酒「古酒(クース)」
沖縄に来たら飲んどけ!(by 美味しんぼ)笑
 
 
寝かせれば寝かせるほど美味しいと言われる古酒も頂く事が出来ました。
うん十年も寝かせたものはこの世の物とは思えない味とかなんとか・・・
 
私が飲んだのは市販されている物ですから、数年モノなんでしょうけれど、
ずっと飲んでみたいお酒だったので夢が叶いました。






そんなこんなで沖縄の景色や食を満喫している犬次郎でありました!
あっ!遊んでばかりじゃなく、ちゃんと展示会に立ってますからね!!
本当ですからね!汗


それでは今回もお読みいただきありがとうございました!
またお目にかかりましょう!!あでぃおーす!!!

2013年4月16日火曜日

はいさいおーじさん♪

テレ~ビで~は映せな~い ラジ~オで~も流せな~い♪(エイャーサァーサァ!!)
犬次郎でございます。
前回の記事でも触れた通り、UNICO軍団は今沖縄にお邪魔しております。

今回私どもUNICOは


沖縄県宜野湾(ぎのわん)市にあります、沖縄コンベンションセンターにて、
行われております

「第11回国際フェライト会議(略称 ICF11)」
に出展させて頂いております!!




沖縄コンベンションセンター!
様々なイベントが催されています。国際的催しも数多く行われています。
さっすが沖縄!!ちなみに真後ろがビーチになっております。
 
 

そして弊社ブースにて展示しております
 
「バキューム型グローブボックスmini」
 
この小ささでも性能はフルスケール!
国内唯一の本格的小型高性能バキューム型ステンレス製グローブボックスです!!
 
 
 
 
本日はフェライト会議の初日でございました。
ありがたい事に初日からUNICOのブースは大反響でございました!
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございます!!
 
 
本日4月16日より、最終日18日(木)の14:00までminiを展示しております。
この機会にぜひお近くの方、あるいはフェライト会議にお越し頂いている方には、
「UNICOのモノづくりに対する姿勢」を展示中のminiを通してご覧頂ければと思います。
 
 
アンケートにお答え頂くと、その場でもれなく貰えるノベルティキャンペーンも行っております!
この機会に是非弊社UNICOブースに足を運んでください!!
 
 
 
 
ちなみに今日の沖縄のお天気は・・・
 
 
うーん、どんより・・・
 
晴れてたらもっと青いんでしょうね
 
 
 
なんて悠長な事を言っていたら午後からバケツをひっくり返したような豪雨に見舞われました・・・
まるで台風のような天候に「さすが沖縄」と関心してしまう犬次郎でありました。
 
 
さすが沖縄と言えば皆さんお待ちかね!(!?)
毎度恒例のグルメレポートのお時間でございます!
 
 手前:海ブドウ
奥:ミミガー
 
おつまみ的なお料理二品!海ブドウは爽やかな塩味と独特な歯ごたえが魅力!
ミミガーは豚の耳です!コリコリしています!酒飲みにはたまりません!!笑
 
 
 ラフテー
いわゆる豚の角煮です。じっくり煮込んであるのでスイスイとお箸で切ることが出来ました。
脂身もたくさん有るのですが、見た目よりもさっぱりした印象でした。
これもビールに合いますねぇ・・・ (ジュルリ
 
 
 わすれちゃいけません
ゴーヤーチャンプルー!!
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも間違いない一品!
本場のゴーヤーチャンプルーは苦味と旨味がベストマッチですね虎次郎師匠!!
 
 
 〆のタコライス
挽肉・野菜・サルサソース・チーズ・お米の絶妙な組み合わせ!
嘘だと思うなら一度食べてみてください!!
 
 
そして
 
オリオンビール!
うまい!!すっきりした味でグイグイいけちゃいました。
グイグイ行けちゃうんで、ちょいと飲みすぎました・・・
反省はしている、でも後悔はしていない・・・笑
 
 
 
 


いかがでしたでしょうか、沖縄の臨場感が伝わりましたでしょうか・・・?
昨日沖縄に到着した初日、会場の搬入まで少し時間があったので、
「国際通り」を虎次郎師匠とブラブラ散歩したのですが、
24℃の国際通りにスーツ姿の人なんて皆無でして・・・アウェー感を痛いほど感じました笑
半袖、短パン、ビーサンで歩けたら最高だろうな、と思いながらもスーツに革靴で歩いたのですが、
それでも沖縄の雰囲気はものすごく味わうことが出来ました!!
 

快晴だった国際通り
やはり沖縄はこうでないと。
 
 
沖縄の素晴らしい景色や気候のおかげで、明日からの展示も頑張れそうですね!
皆様もお近くの方は沖縄コンベンションセンターにて行われております、
第11回国際フェライト会議へお越しください!!おまちしておりますよー!!!!!

め、めんそーーーーれ!!

みなさん、めんそーれ☆



UNICO in  O・K・I・N・A・W・A です!



えっ、「めんそーれ」の意味ですか!?


えーちょっと調べます。。。。




えーっと・・・・ようこそ!です!!






・・・と、いうわけで(?)、今回は沖縄に来ております。





沖縄そばと、ソーキそば。

みなさん、違いはご存知でしょうか?


まー私たちも知らずに食べてましたが・・・(^^ゞ






こんな写真ばっかりですが、ちゃんと仕事にきておりますので。。。


今回の旅の目的は・・・・














次回のブログ更新をお楽しみに☆






2013年4月8日月曜日

いつやるの・・・?

今話題の例のCM。
あのフレーズいつか使いたい、いつか使いたいと思ってたんですが、
使いどころが思いつかなくてあきらめようとしていたんです。
そしたら横から虎次郎師匠が



虎 「いつ使うの!? 」




と聞いてきたので反射的に




犬 「今でしょ!!(ドヤァ 」




ってことで、今回は
 
 
 

「散々撮りためていた写真いつ使うの?今でしょ!!スペシャル」



でお送りいたします犬次郎です!!挨拶のタイミング逃しました!!!







とりだめその①
滋賀県工業技術総合センター様へ納品!
(3月26日)



 昨年度の話を今アップというのも大変心苦しいのですが、御担当のS様に
「ブログに載せるので是非写真撮らせてくださいー!!」
と懇願してまで設置後の写真を撮らせて頂いたのにアップしないとか無しですよ!!
正直これは犬次郎の信用問題になりますからね・・・ゴクリ


 
 
 
 
 
そして
滋賀県工業技術総合センター様へご納品したのは
 
「バキューム型グローブボックスUN-800Ls型」 
「一体型ガス循環精製装置CM-200」

 真空引き型グローブボックスの特徴である「素早く確実な雰囲気の立上げ」はもちろんのこと、
この「Ls仕様」では「大型パスボックス」を搭載しており、従来のバキューム型と比べ、
より大きな試料等の出し入れも可能となっています!

 そこに「酸素1PPm」・「露点温度‐76℃」の性能を誇るハイエンド一体型精製装置を接続し、
酸素濃度計と露点計もオプション装備!!これは至れり尽くせりの内容ですね!!!



 そして今ご説明したこのUNICOの装置が工業技術総合センター様で
「試験機器」として稼働しており、滋賀県の企業の皆様に、実際に使って頂けます!
(要予約制。県外事業者の利用申請、料金等詳しくは滋賀県工業技術総合センター様へ
「試験機器の利用」についてお問い合わせください。)




滋賀県工業技術総合センター様には過去に、
モデルチェンジ前の弊社グローブボックスも導入して頂いており、
今回現行型も納めさせて頂く事ができました。

これを機に、より多くの方にUNICOのグローブボックスと精製装置に触れて頂ければ幸いです。







滋賀県の〆はホテルからの夜景で。おっくせんまん!
 
 
 
 
 
 
 
 
とりだめその②
愛媛県松山市内をはしる「路面電車」
レトロな出で立ち萌え
 
 
 
 
 
 
 
なんと今風デザインも! 
 愛媛県内にて御納品の後、愛媛大学様へ訪問させて頂きました。
(4月3日、4日)

犬次郎、四国に生まれて初めて上陸しました!
犬次郎、路面電車に生まれて初めて乗車しました!!

ちなみに路面電車は住宅街ど真ん中、ホントに民家と民家のほっそい隙間を走って行くので
かなりドキドキです!
脳内BGMはインディジョーンズでした。


街中に巡らされた線路にはフェンスも柵も無く、
本当に家や、人や、車のすぐ傍を路面電車が走って行く。
路面電車に初めて乗った私にはそれがとても非現実的に感じられ、
何ともいえない不思議な・・・ノスタルジーな気分になりました。
今度またゆっくり乗ってみたいです。( しみじみ

 
 
 
 
ノスタルジック・サンセット!!
こちらは愛媛大学様の窓からの一枚。
 
 
 
 愛媛大学様では現在UNICOのグローブボックスと精製装置をお使い頂いておりますユーザー様に、
装置の調子伺いにお邪魔しました。

 グローブボックスも精製装置も調子がいいとのことで一安心でした。
今後も安心してUNICOのグローブボックスをお使い頂けるよう、 ユーザー様に
「UNICOオーナーズクラブ」のご説明もさせて頂き、その場でご入会して頂けました。
お得なオーナー様特典をどんどんご提案させて頂きますので、皆様楽しみにしていて下さい!

※年会費や月会費などはかかりませんので御安心下さい


 
オーナーズクラブにつきましてはこちらをご覧ください。
             ↓
   ≪UNICOオーナーズクラブについて≫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛媛の〆は・・・
わー名刺がいっぱいだー
 
 
ホテルの傍にあった居酒屋さんに入るとレジの所にものすごい名刺の数・・・

お店のおかあさんに聞いてみると
 
「なんだか最初に張った人がいて、みんなその人の真似して張っていくのよ(笑)」
 
とのこと。
なるほど確かに普通のサラリーマンの皆様のお名刺ですね、有名な人とか来ますか??
と何気なく聞いてみると。
 
 
 
「あぁその席にね、BEGINとモンゴル800が一緒に座って飲んでたわよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!?
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
エイヤーサァーサァー!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかあさんは続ける・・・
 
「あとこの前の道をバァーって10分ぐらい行くとサッカーの長友の実家あるのよ。そう、インテルw」
 
「で、その近くに真鍋かをり、あの子の実家もあんのよ!あの子高校は九州だったからうんぬん」
 
 
 
 
 
 
 
えっ!?えっ!?いま何人有名人の名前出た!?えらいこっちゃ!!
 
愛媛の夜を華々しい話で締めくくった犬次郎は芸能人に会えたらいいなという祈りと共に、
自分の名刺をレジ付近に張ってもらい帰りましたとさ、めでたしめでたし^^
 
 
 
 
 
 
 
 
さて皆様いかがでしたか?写真も文章もマシマシでお送り致しました今回のブログ。
皆様の疲れた心に一筋の清涼感をお届けできたでしょうかね?
逆に長文で疲れるわ!という人の方が多いですよね・・・スミマセン
 
 
次から!次からは貯めないでちゃんとコンスタントに更新しますから!
読み手の皆様がササッと読める、そしてウィットに富んだジョークでクスリと笑える。
そう・・・そんな記事が書けるようになる事が犬次郎の目標・・・頑張ります!
 
 
それでは皆様また次回に!最後までお読みいただき本当にありがとうございまーす!!!!

2013年4月5日金曜日

はなのおはなし


花粉の猛威も落ち着き始め、例年よりも早く満開を迎えている桜の花が、
新しい季節を運んで来ております。

今年は展示会に張り付いておりましたので、
UNICOつくばフロンティア・ラボ前の自慢の借景、
アサヒビール守谷工場さんの桜の満開の時期を見逃してしまいましたが、
出張の行く先々で、その場で出会う桜の様々な表情に魅せられて、
いつもと少し違った春を感じております。

さて、出張ということで、UNICO恒例のBlogをアップすることになっているのですが、
営業の虎次郎くんや犬次郎くんのように、その日に納めたグローブボックスと、その晩のご飯などをアップしてくれておりますが、私までそれをやると一辺倒になってしまう可能性があるので、前回のUNICO Blog繋がりで、今日みてきた花をアップしようと思います。

ちなみに、虎次郎くん、犬次郎くん!君たちの書いてくれているBlog、熱狂的なファンがいて、面白く読んでますとのお褒めの言葉もいただいていますからね。

脱線してしまいましたが、昨日は綺麗な桜の画像が多かったので、今日は桜以外で、春を感じるものを探してみようと足もとをキョロキョロしていると…

ありました。



『蒲公英』です。
やはり春といえば、蒲公英。
キク科タンポポ属のユーラシア大陸に広く自然分布する多年草で
花言葉は
真心の愛、思わせぶり
だそうです。なんか矛盾してる気が…

いや、きっと気のせいだ‼

土筆もあればなお良かったのですが、大学さんには土筆はなかなか生えていないものです。

それから近くにこんな花が植えられていました。

 


ぱっと見華やかに見えたので、写真を撮ろうと近付くと...




思いの外派手な出で立ちでした。


名前は…

わかりません…

というわけには行きませんので、調べました。
 
この花は、『シャガ』というそうです。
アヤメ科アヤメ属の中国原産の多年草だそうで
花言葉は
反抗、決心
だそうです。さすが、かなり強そうな出で立ちですものね。

こうして、たまに季節の花の写真と名前・特徴などを グローブボックス と グルメ の間にブッ込んでいきますのでニンジンのグラッセ的に楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、またの機会に。

2013年4月2日火曜日

桜色舞うころ・・・

みなさま、こんにちは。
今日から4月ということもあり、新年度のスタートであります。

私、題名の歌が好きすぎてこの歌は1年中(DVDで)聴いておりますwww
先日、この歌をラジオで耳にした時、やっと時代が追いついた      
・・・と思いきや。
ただ1年経ってまたこの季節が来たわけであり・・・




えぇ春、、、それは出会いの季節。


UNICOは、今年度もグローブボックスを通じて全国のたくさんのお客様と
出会える事をとても楽しみにしております。



・・・という事で、今日もUNICOは新たなお客様と出会いに
栃木県は芳賀町へ行って参りました。
(かなりプレミアムな組み合わせですが弊社営業部長と製造部長にも同行してもらいました。)


 お打ち合わせでは『UNICO製グローブボックスの特長』
他社グローブボックスメーカーさんやグローブボックスの商社さんとの
『機能・価格・保証の大きな違い』など、いろいろとご紹介をさせて頂きました。



本日、お打合わせして頂きました〇〇様、
4月1日の月曜日早々から、お時間を頂き誠にありがとうございました。




さてさて、お打合わせの後に我々が向かったその先は、
今年は、桜前線が例年よりも早いスピードで北上しているとの
お話ですが。

芳賀町は、今が桜満開で見ごろを迎えております。

 
【お打合わせ頂きましたお客様の会社の前にはとてもキレイな桜並木が(^-^)】
 
 
 
 

【さくら祭り開催中のかしの森公園】
 
 
 
 
【見て下さい!!!さくら満開ですっ!!!】
 


【いや~、桜って本当に素晴らしいものですね~。日本に生まれて良かったぁ^m^】
 
 
【おやおや、桜の写真を撮るこのお方は、まさか・・・UNICOのお偉いさんでした】
 
 


【また来年も、きれいな桜が見られます様に・・・】