2012年10月30日火曜日

そうだ京都行こう

どうも皆様、UNICO営業部のシューティングスターこと犬次郎でございます。
すっかり秋らしい気候になって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
季節の変わり目は風邪を引いたり、体調を崩しがちです。
体調管理には気を付けて、もうすぐやってくる年末を元気に乗り越えたいですね!!
 
 
さて、今回は虎次郎師匠と一緒に秋の京都へやって参りました!
紅葉すごいんじゃないのコレ!?
 
ワクワクしながらやって参りましたがまだ少し紅葉には早かった模様・・・
でも少しずつ木が色付いていましたので記念に一枚。
↓
 
 
 
大学の窓から 
 
今日は京都大学は桂キャンパス(石丸 謙二郎ボイスで)
 
 
いやぁすみません、前回の日記を絶賛パク・・・インスパイア致しました。

山が沢山見える桂キャンパスが紅葉に染まる姿はきっと壮観でしょうね。

今日は桂キャンパスで打ち合わせを行った後、京都駅付近に宿を取り一泊。
晩御飯は何かなとソワソワしていると、虎次郎師匠が一言。


「もう行く店は決まっている。ついて来やがれ犬次郎!!」


と、京都の街をずんずん歩いて行きます。
あぁ師匠まって!!いったい何処へ向かうんですか!?



たどり着いたお店は「ぎゃらりぃ栞屋」という和風創作料理のお店でした!!

(外観も内装もオシャレなお店なのですが写真撮り忘れましたすみません)



 海鮮が充実!タコキムチと刺身五点盛り!!
 
 
 
 
 創作料理と言っても気取った感じは無くて、とても親しみやすいお店でした。
カウンターに座ったのですが、目の前でテキパキと作られていく料理を見ているのも
とても楽しかったです。
 
 
 
伝説のとりからマーボー!!
 
いや、大袈裟に伝えている訳ではなく、そういう名前のお料理です(笑)
栞屋さん伝統のお料理だそうで、見た目と名前に反して意外にアッサリ!うまいです!!
 
 
 
色々な種類の美味しそうな料理が沢山あって一度の訪問では食べ尽くせない魅力溢れる
栞屋さんでした。京都駅付近で一杯、なんて時には本気でお勧めです。
また行きたいですねーねぇ師匠??
 
 
あ、そういえば師匠こんな素敵なお店どこで知ったんですか?
 
 
 
「ここはなぁ・・・某グローブボックスメーカーU社のW社長行きつけの店だ、覚えときな犬次郎!」
 
 
 
 
 
 
 
ぼ、某U社!?一体どこの会社なんだ!?
 
 
 
 
気になった方は↓をクリック(はぁと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、文字通りの身内ネタですねスミマセン。
 
 
 
 
ともかく!弊社社長も大好き「ぎゃらりぃ栞屋」さん。
ぜひ皆さんも寄ってみて下さい!とっても雰囲気のいいお店さんでした!!
 
 
 
 
それでは皆様またの機会に。


2012年10月26日金曜日

研究棟の窓から  vol.1

今回の弾丸トラベラーで訪れたのは・・・・



弘前大学さんです!!!

弘前大学さんへは昨日、バキューム型グローブボックスUN-650Lを
納品させて頂きました~\(^o^)/


少し遠距離という事もありまして、先生の都合を伺った上で
弘前市に前日入りし、次の日の朝イチで納品させて頂きました!!



青空が広がる良い天気の中、UNICO1号を正門前で記念撮影☆




下の写真の懸垂幕には、『ようこそ総合文化祭へ』と書いてありましたが、
10月26日(金)から28日(日)までが、ちょうど弘前大学の文化祭だったようで
残念ながら今回は、文化祭をみる事が出来ませんでした(ToT)
                                          

 
 
でも、納品させて頂いた研究棟からの景色がとびっきり最高でした(゜o゜)
 
 
 
 
下の写真は、弘前大学さんの評判の学食です☆
納品前夜に、夜ごはんを食べに入った食堂のアルバイトの女性の方が
まさかの弘前大学の学生さんで、
学食人気メニューを教えてもらえました(^^♪
とっても美味しかったです!!


2012年10月10日水曜日

犬次郎一人旅の巻き

道を歩いていると金木犀の香りが漂う季節になりました。犬次郎です。

金木犀の香りっていいですよね・・・
なんかこう、これから涼しく、やがて寒くなるんだなと言うもの悲しさというか、
涼しい季節特有のセンチメンタルな気分になってしまいます・・・



だがしかし!そんないっちょ前な感傷に浸っている場合ではありません!!
今回も大忙し!皆様にお会いする為、飛び回って参りましたよー!!





今回の一泊二日出張の目的はその殆どが打ち合わせでした。



まず初日は・・・

 
京都!!
 
 
 
京都大学さんへお打合せにお伺い致しました。
 
写真は京都駅前にそびえ立つ京都タワー!!夕暮れ時の写真でございます。
ライトアップされている京都タワーを初めて見ることが出来ました。
真っ白なタワーがライトアップされてまるでロウソクのようですね。


京都大学さんでの打ち合わせ後に滋賀県へ移動し、滋賀で一泊。
しかし急ぎの出張だった為ホテルを宿泊当日に予約することに。

当然下調べも何もあったものでは無かったので、ホテル周辺に食べ物屋さんが無い・・・
いかん、これでは恒例のUNICO旨いものブログが更新できない・・・
虎次郎師匠からのプレッシャーを感じつつ、旨いものブログは翌日に賭けることに。




日付が変わって翌朝の滋賀県は「甲西駅」からの一枚
 
 
山、田んぼ、空・・・癒されます。こういう所大好きです。
また違う季節にも訪れてみたくなる素敵な風景でした・・・


さて、朝一番の滋賀での打ち合わせも終了し再度移動を開始。
新幹線での移動です。ちなみに時間はもうお昼。




やばい・・・

次の打ち合わせまで時間もギリギリだし、どこかでゆっくりお昼食べてる暇もない。
しかし、出張に来たのに「食べ物」の写真が一枚も無いなどと、
これではUNICO営業部の名折れ。たぶん虎次郎師匠に怒られるぞ・・・
なにか方法があるはずだ・・・


















テッテレー!!


えーきーべーんー!


そーだ!この手があったぁあああ!!!これなら移動時間に食べられて無駄もない!







\ぱかっと/
彩り鮮やかな「京風幕の内弁当
 
 
京都駅で新幹線に乗ったので京風をチョイス致しました。いやー美しい。

野菜が沢山でとってもヘルシー!味も上品な味付けで目にも舌にも嬉しい駅弁です。


ちなみに犬次郎、駅弁を食べたのは生まれて初めてでしたが、これはハマりそうです・・・





あっ、新幹線に乗ってどこに向かっているのかと、まだ言っておりませんでした!


目的地は兵庫県立大学さんです。




姫路です。
姫路と言えば姫路城です。
姫路城と言えば世界遺産です。







見たい!!何が何でも見たい!!!





先日出張前に弊社、技術部長に
「姫路城は一回見た方がいいよ、世界遺産だもん」
とアドバイスをもらっていた事もあり、犬次郎の姫路城熱は最高潮!!









なんと今回・・・見ることが出来ました・・・姫路城!!






ではその貴重な写真をどうぞ!!!!!!!!!!!























ばばーん!!
うっわー!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
うっわー?
 
 
 
 
 
 
うっわー・・・







申し訳ございませんでした。反省はしています。でも後悔はしていません・・・








姫路駅で新幹線のホームから降りてくると飾ってある姫路城全景のミニチュア模型でした。
 
 
犬次郎の妙な茶番に皆様をお付き合いさせてしまい大変申し訳なかったのですが、
それを差し引いてもこのミニチュアの出来栄えは相当精巧なもので、
残念ながら本物の姫路城が見られなかった犬次郎はこのミニチュアで
すごく臨場感を味わえました。
 
 
これから姫路城を見に行くぞ!という方も、新幹線から降りてまずこのミニチュアで
全体像を把握してから実物を見ると、より姫路城の魅力を発見できるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
一泊出張だとついつい書きたい事だらけで文章が長くなってしまう犬次郎の悪癖が炸裂した
今回のブログでした。
 
こうやって日本全国の有名どころや、有名でなくても素敵な風景を拝見できることは
とても幸せだなと、実感した今回の出張でした。
これも全て、お打合せやご納品で全国の皆様からお引き立て頂いているからこそです。
 
本当にありがとうございます。
 
 
感謝の心を忘れずに、これからもUNICOのグローブボックスと、
ガス循環精製装置を日本全国の皆様にお届けできるよう邁進して行きたいと思っています!
 
 
 
それでは皆様、また次の記事でお会いしましょう!!